

紅茶。

普段あまり紅茶は飲まないげと、お店で出していただいたお茶が美味しくて
聞いたら、これだと教えていただきました。

LADY GREY TEA。

アールグレイに柑橘系の味が混ざった感じです。

最近のお気に入り。

アイスティーにして職場に持って行ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

今日から。

昨日、大阪で見つけた「グエル公園もどき」(笑)。
思わず写真とりました。

今日から2か月ぶりの社会復帰。

初日はやっぱり何かと疲れます。

頑張って働いて、また旅費を貯めなければ(笑)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

台所洗剤

洗濯洗剤でもある、Choice!から、台所洗剤も出たみたいです。

まだ使ってませんが、香り見本で確認したら
とても爽やかないい香り。



台所洗剤って、デザインが良いのがあまりないけど
これならいい感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

すきまの掃除に。

冷蔵庫の掃除をしてて、細かい隙間に入った埃やゴミのようなものが
気になって、なかなか取れないなーと思ってたら・・・。

東急ハンズで発見。



ちゃんととれるのかな??
と思って試してみたら、気持ちいいぐらい取れます!
すっきり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

メジャーカップ

メジャーカップを買い換えました。

oxoのもの。持ち手がピンク。



↓今まで使ってたメジャーカップ。
15年ぐらい使ったと思います。

とても使いやすい。量りやすい。持ちやすい。

なかなか汚くなってきて(笑)。
ピンクの持ち手を見て、この機会に買い換えよう!!
ということでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

曲げわっぱ

新しい曲げわっぱを買いました。

杉の良い香りがします!



↓こちらが約4年使ってきたもの。
私だけが使ってましたが、夫が使ってみたいということで
無職中の2か月間貸してました。

夫は曲げわっぱが気に入ったらしく・・・。
やっぱりごはんが全然違うみたいです。
お古でいいから欲しい。というので、新しいものを買って
私が使うことに(笑)。

盆明けから働くところが決まったので早速買いに行ってきた。
ということです。



右が新しい方。左が古い方。

写真ではわかりにくいですが、古い方は艶が出てきてます。
新しい方はまだマットな感じ。



4年前は良いサイズがあまりなく、たまたま名古屋の生活雑貨屋
で見つけて買った記憶があります。
今では近くの百貨店で同じものが買えました。
良かった、良かった(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

竹かごに・・・。

竹かごに粉が出てきて、なんだろう。と思いながら、
使ってない布ものを入れてた竹かご。
ただの劣化だと思ってました。

上の方の棚に放置しててまして。

久々に竹かごの下を見たら、粉と小さい茶色い虫のようなものが(驚!!)
げー!虫???動いてないから、死骸!!

すぐに「竹かご・粉・虫」で検索しました(笑)

やはり虫です(涙)。

熱湯消毒が良いみたいなので、熱湯消毒しました。



それからは大丈夫みたいです。

この下の竹かごも、上のものほど粉がでてないけど、少し粉がでてました。
茶色い虫は見当たらなかったけど、これも熱湯消毒。

いくつか、竹かごはありますが、全く粉が出ないものもあります。

竹には虫が付きやすく、なるべく虫の少ない冬に伐採された
竹を使うことが多いらしいですが、稀に?あるみたいです。
また細かいものより大きめで編んだ竹の方が虫は好むみたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


イギリスのビンテージスパイスケース。

昨日の木べらと一緒に買った、おそらく??スパイスケースであろう。
という、この陶器。

イギリスのものらしく、ちょっと北欧ぽいような、
日本からの逆輸入もののような。

手のひらサイズの子ぶり感と、模様に惹かれて
何に使うか考えつかないまま買ってしまいました(笑)

取り合えず飾っておこう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

エストニアの木べら

木べら大好きです。

色々な木べらを持ってますが、久々に買いました。



木べらというか、フライ返しのようなデザイン。
小回りがききそう。

木の優しい素材感も気に入りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アルバム。

今年も作りました。アルバム。(マイブック)

今回で4冊目いうこともあり、いつもはCDサイズでしたが、今回は大判のハードカバーで
作ってみました。



まるで写真集!!自画自賛です(笑)

バルセロナの街やガウディの作品・・・。
全てが絵になるから、そんなにカメラがうまくなくても、それなりのものが
出来上がって満足。



友人にも見せたら、バルセロナに行きたくなったようです。



また行きたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

木星社さんのリネンニット

木星社さんの靴下はもちろん、ニットも好きです。
冬物のニットも数枚持っていて、春夏にリネンニット!

欲しいなー。と思いながら財布と相談しつつ(笑)

全色試着して、一番しっくりきたグリーンを。



リネンだけど、厚みがあるのにゴワゴワ感全くなく、とても気持ちいい肌触り。
厚みがあるから暑いかな?と思ったけどサラサラして気持ちいいです。
上質のリネンだと思います。

片方だけのサイドのスリットがお気に入り。
シンプルの中にこだわりがあるところが好きです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

Nesteaのレモンティー

昨年ローマで何気に買ったら美味しかったので、今回のバルセロナでも
スーパーで探しました。



口が大きめで飲みやすい。
暑い夏にぴったり。
どうにかして、近いものがないかと探しまして・・・。

アマゾンで試しに買いました。

粉末です。
粉末の匂いを嗅いだら、ちょっとびっくりしました。
大丈夫?この匂い(笑)。無果汁だから?
原産国はちなみにアメリカです。

でも溶かしてみると、冷たい水にも溶けやすく
味もかなり近いです。
無果汁なのにレモンティー味(笑)
匂いもなくなりました。


日本ではネスレ。海外ではネスティ。(多分)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

nutella親子

夫の大好物でもある「nutella」

昨年も載せました。
http://kozakurapee.blog113.fc2.com/blog-entry-554.html

真ん中の中サイズは日本でもよく売ってるサイズ。

ヨーロッパのスーパーには色々なサイズのnutellaがあります。



左のサイズよりももっと大きいサイズもありました。

あの大量な売り方は日本でいうと何だろう。
納豆みたいな存在なのかな(笑)。

ホテルの朝ごはん(ビッフェ)にもジャムのようなサイズのものが
普通に山積みされてました。

右から2つめの小さいサイズはお土産用にも良い感じ。
こちらは空港でしか見かけませんでした。

一番右はお菓子です。
友人からのお土産で頂いたもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

旅先の買い物

海外旅行では、よく靴を買います。

なぜだろう。すごく惹かれます。

もともと今回のスペインで目当てだったエスパドリーユ。

昨年ローマで同じ形のサンダルのネイビーを買いました。
気に入ってたので、赤があれば欲しいと思ってたところ。

右のスニーカータイプのものはちょっと失敗(笑)。
試着した時足がむくんでたのか、ちょっとブカブカです。
歩くと脱げちゃいます。



それと、もしお店が見つかれば見てみたいなーと旅行前に思ってた
Pretty Ballerinas。サイトです↓
http://prettyballerinas.fen.co.jp/#/ROSARIO%20wrinklepatent9

特に探してたわけではなく(上の2足で満足だったので)歩いてたら
偶然ありました!!

買うつもりもなく、安くないだろうなー。と思ってたので。
セールしてました!!
ユーロは高いけど、セールだし・・・。心が揺れて(笑)。

足が大きい私はサイズも日本より多いことに関心しながら、自分のサイズが
余裕であったので買っちゃいました。

後で調べたら日本の半額以下で買えました。
ちょっと得した気分。

やっぱりヨーロッパの女性は日本の女性より大柄なので
足も大きい方が多いんだろうな。
日本もこれぐらいサイズが豊富だったらうれしいのに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アイロン。

昨日、新しいアイロンを買いました。
今まで使ってたアイロンが壊れて。(スチームが出なかったり、出たり気まぐれに・笑)
買い換えなければ・・・。と思いながら数か月たったところ。

あまり電化製品に興味がないので、壊れてから買う。ということが
多いです。
なので、そのたびに電化製品の進化に驚いてます(笑)。



ヨドバシのポイントが2000円ぐらい残ってたので、現金予算5000円までで。で探しました。
結局現金4000円弱で買えました。

このアイロンの先端。
ワイシャツのボタン(袖など)細かいところまでアイロンできます。



スチーム用の水を入れるところが少し浮いてて、あれ?壊れてる?
と思いきや・・・。ネイルが取れないように。指を引っかけやすい仕様に。
これは有難い。



その他色々。

早速アイロンをかけたら、ちょっとコンパクトでそれがアイロンかけやすい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
