スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D.E.F.15年ダイアリー

よく、買い物させていただいてる神戸のお店「haus」さんや
「d’antan」さん「Toolo」さんの15年目を記念した、本というか、
ダイアリーが、限定500冊販売されてました。

CIMG1325.jpg

ちゃんと262/500と書かれてました。

CIMG1326.jpg

読んでみて、15年は長くもあり短くもあるけれど、漠然と「いいな。」と思いました。


先日、中学3年のクラスメイトで同窓会がありました。
15年以上の21年ぶり。
その間にも20歳の時にも、プチ同窓会的なことは27歳の時もあったけど、
今回は担任の先生も参加して、朝まで飲んで、語って、それでも話し足りなくて、
色々響いた同窓会だった。

自分は思ってよりも淡々と生きてきたなー。と思った(笑)。
もっともっと色々挑戦したり、夢を持ったり、大きく生きていきたい(笑)。

このダイアリーを読んでも、同窓会でも、同じようなことを感じて考えさせられた
ような気がします。
まだまだ自分には何かが足りないな。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

TORYBAZARにて。

気になってた京都のトリバザールさんにもkitoneさんの後に行ってきました。

CIMG0704.jpg

居心地の良い空間の自宅ショップです。自宅ショップとは知らずに行ったので、ちょっとびっくり。
オーナーさんが若くて可愛かったです。

CIMG0709.jpg

大分の小鹿田焼きの器が手頃価格でありました。もちろん購入(笑)。

CIMG0710.jpg

最近、民芸的な器や道具が好きです。やっぱ日本人だなー。と思いながら。

CIMG0705.jpg

欲しかった「ささら」の丁度良い大きさがありました。気のせいかな?今まで見てきた中でも
ちょっとコンパクトに感じた。家庭用には丁度良いサイズと思います。
早速昨日使ってみたけど、良い!なんか使ってて気持ち良い。
昔からの道具には、何か魔法があるような気がします。

CIMG0711.jpg

盛り付け箸になるかな。と思い細めで短めな菜ばし。これも買いました。

夫が食いついた(笑)お米。

CIMG0712.jpg

以前は興味もなかったはずなのに、なぜか欲しいと言ってきました。
私は好きなので、ラッキーでした(笑)。1,2割を白米に混ぜて炊きます。
体に良いぞ。という歯ごたえと味。
リピートしたいです。

CIMG0708.jpg

気になってたりんごジャム。まだりんごジャム自体を食べたことがなく、興味がありました。
今朝ヨーグルトに入れて食べました。
美味しいです。優しい甘さです。

CIMG0706.jpg

パッケージもかわいい。パッケージは大切ですね。

私もこんなに美味しくは出来ないけど、りんごジャムもチャレンジして作ってみようと思いました。

初めて行く雑貨屋さんは、新鮮だし、珍しく感じてついつい買い物がすすむ。止まらない(笑)。
今回も細々買いました。
重いはずの荷物も、重たく感じない。そんな買い物になりました。

参加してます。上位目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


kitoneで。

京都のkitoneさんから5周年の催しのDMが届きました。

CIMG0703.jpg

日菓さんの和菓子が食べれるということで、これは行かなければ。と思い
3連休だし張りきって京都に。
日菓さんの和菓子は2年ぐらい前に初めて見て、食べて好きになりました。
なかなか食べれる機会がないので、久々に食べれて満足。

写真は撮ってませんが、和菓子はとても素朴で美味しかったです。

何かと買い物も。

CIMG0700.jpg

織物大好き。千原七緒美さんのもの。
コットンリネンと手紡ぎウールです。
千原七緒美さんの織物も我が家に何点かあります。
kitineで見つけるとついつい買ってしまうもののひとつです。

CIMG0701.jpg

一目ぼれしたガラスの片口。

CIMG0702.jpg

橋村大作さんという方のもの。
ガラスで丸くて片口。それでいてまあまあの大きさ。といものに初めて出会いました。
何に使おう。というより、ただ欲しい。と言う気持ちが先でした(笑)。
なので使い道がまだ決まってません。
夫は花器にどう?と言ってましたが。。。

参加してます。上位目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




BRADIPO ESSENZA

BRADIPO ESSENZAさんという芦屋のお店。
以前から気にはなってましたが、カオパンさんの近くということで
カオパンとセットで行って来ました。
とてもとても、私のツボなお店。
メインがカフェかな。奥に器や雑貨などのスペース。
キッチン(厨房)がオープンに見えるんですが、理想というか素敵なんです。
使ってらっしゃる道具や器。カフェで使用のテーブルや椅子。全てがとてもバランスよく
今時すぎず、古すぎず、新しすぎず、飽きのこない落ち着く全体の雰囲気。
真似したいところ盛り沢山(笑)。

あまり所持金もなく(笑)悩んで、迷って買ったもの。

CIMG0638.jpg

デジカメケース。なかなか好みで手ごろなデジカメケースに出会わなかったので
諦めてたけど、これは一目ぼれ。
atelier KUSHGULという京都在中の女性二人さんの織り作家さんらしい。
織物が結構好きな私には、新たな発見の作家さんです。

CIMG0639.jpg

4月に京都で個展が行われるみたいです。ぜひ行ってみたいと思います。

CIMG0640.jpg

わかりにくいですね(汗)。恵文社さんとMustardさんで。

それと、匙を買いました。

CIMG0642.jpg

富井貴志さんのもの。
富井さんの作品は初めて買いました。
思ってた以上にとても良い。

CIMG0641.jpg

辻さんのガラスにヨーグルトを。
舌触りというか、口の中で触れた時が気持ち良い。
個人的な意見ですが、私の中で三谷さんの匙を越えました。
カトラリーを揃えたくなりました。

もう少し懐をあたたかくして、再びBRADIPO ESSENZAさんに行きたいです。
次はカフェも利用しようと思います。

参加してます。ランキングが下がり続けてます。応援クリックしてくれるありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ベスト3目指してます。よろしくお願いします。


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。