

メジャーカップ

メジャーカップを買い換えました。

oxoのもの。持ち手がピンク。



↓今まで使ってたメジャーカップ。
15年ぐらい使ったと思います。

とても使いやすい。量りやすい。持ちやすい。

なかなか汚くなってきて(笑)。
ピンクの持ち手を見て、この機会に買い換えよう!!
ということでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

曲げわっぱ

新しい曲げわっぱを買いました。

杉の良い香りがします!



↓こちらが約4年使ってきたもの。
私だけが使ってましたが、夫が使ってみたいということで
無職中の2か月間貸してました。

夫は曲げわっぱが気に入ったらしく・・・。
やっぱりごはんが全然違うみたいです。
お古でいいから欲しい。というので、新しいものを買って
私が使うことに(笑)。

盆明けから働くところが決まったので早速買いに行ってきた。
ということです。



右が新しい方。左が古い方。

写真ではわかりにくいですが、古い方は艶が出てきてます。
新しい方はまだマットな感じ。



4年前は良いサイズがあまりなく、たまたま名古屋の生活雑貨屋
で見つけて買った記憶があります。
今では近くの百貨店で同じものが買えました。
良かった、良かった(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

イギリスのビンテージスパイスケース。

昨日の木べらと一緒に買った、おそらく??スパイスケースであろう。
という、この陶器。

イギリスのものらしく、ちょっと北欧ぽいような、
日本からの逆輸入もののような。

手のひらサイズの子ぶり感と、模様に惹かれて
何に使うか考えつかないまま買ってしまいました(笑)

取り合えず飾っておこう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

エストニアの木べら

木べら大好きです。

色々な木べらを持ってますが、久々に買いました。



木べらというか、フライ返しのようなデザイン。
小回りがききそう。

木の優しい素材感も気に入りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

辻さんのボトル

今年の春、辻さんのボトルを購入。

水を冷やすのに、ちょっとかっこいいなー。と思って。
拭きガラスでこんなボトル!!凄いです!
そんなわけで奮発しました。

蓋もついて、写真にはないですが塘路もついてました。
もちろんガラスです。
道具というより作品という感じです。




右奥に写ってるウォーターサーバーもあるんですが・・・(笑)
冬に返却しようと思ってます(笑)

ボトルとお揃いでグラスも買っちゃいました。

お水というより、梅酒や鏡月をロックで飲むとき活躍中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ジャン・デュボ ライヨール ジャムスプーン

集めたいカトラリーでもあります。

蜂のエンブレムがまたかわいい。

まずジャムスプーンから。



毎朝のヨーグルトにジャムを入れる時にわざわざこのスプーンを
使いたくて(笑)

終わりかけのジャムの瓶の底や縁のジャムまで、普通のスプーンと比べたら
とりやすい。

次はブレッドナイフが欲しいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

金網つじの手つき焼き網

ずっと欲しいと思ってて、数か月前に買った焼き網。

「金網つじ」さんのものです。



理由はおもちを焼いて食べたかったから。




それなりに奮発した甲斐があって活躍してます。
おもちが美味しい。

休日の昼ごはんについついおもちを焼いてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

包丁スタンド

キッチンの流し台の下の扉に包丁を入れるスペース(扉についたもの)
が壊れて、包丁の片付け場所を考えてました。

よくある包丁の刃が丸見えのタイプのスタンドには抵抗があったので
見えないタイプがあればなー。
と思ってました。

そして見つけたのがこれです。



なかなか収まりも良く気に入ってます。

キッチンはさみの収納もできるので、ちょっと立派なキッチンはさみも欲しくなってます(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

白樺のポットマット

OSORAさんで購入。

ポットマット好きなのでついつい買っちゃいます。

白樺のポットマットはずっと欲しかったのでようやく手にしました。



使い続けるうちに、きれいな飴色になることを期待しつつ
ガンガン使っていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マッコリやかん。

マッコリってなんでやかんなんだろう。

でもかわいい。

マッコリ用の小型やかん。
もちろんソウルで買ってきました。

そして活躍中。



そしてJINROのマッコリが美味しい。
現地で飲んだ美味しいマッコリに近い味。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マタタビのお米研ぎざる

研ぎざるを買い換えました。
念願のマタタビ。

研ぎやすくて、見た目もいい感じ。



比べると、古い方のざるが、なかなか使った感を感じます。

ストウブのグリルパン

1か月以上前ですが、これは夫に買ってもらった誕生日プレゼント。



私に。というより夫も料理するので、一緒に使ってます。

焼目のついた、お肉や野菜はとても美味しい。

なかなか活躍してます。

持ち手にSTAUBという文字。




焼野菜に塩コショーというシンプルな料理も普通のフライパンで焼くよりとても美味しい。

洗うのがちょっと大変だけどその分良い仕事してくれます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ストウブの鍋

昨日のミルクパンに続き今日も鍋。

念願のストウブの鍋、遂に買いました。



ラウンドの18㎝が欲しい。と思ってたけど(色は黒)
オーバルの23cmのバジルグリーン(笑)。

それには理由があって。

実際にお店でラウンドの18㎝を見たら小さく感じて20㎝の方がいいかも。
と思いました。
でも、ルクルーゼの22㎝が我が家にはあるしな。

で最近よく見る、速水もこみちの「MOCO'Sキッチン」でストウブのバジル色を使ってて
オーバルでした。

グリーンがとてもきれいだったのでグリーンでもいいかも。
と思いまして。

で、テーブルにそのまま置いた時、ラウンドよりオーバルの方が置きやすい。

ということでこれをネットで買いました。


箱もカッコいい。



何回か使いましたが、使いやすい。
ルクルーゼはちょっと焦げやすかったけど、ストウブは焦げない。

私はストウブの方が好みかも。

次はラウンドの20㎝がやっぱり欲しいのでいつか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




ミルクパン

ミルクパンをホワイトデーに夫に買ってもらいました。

今まで使ってたのがちょっと小さく感じてもう少し大きめが欲しい。
と思ったのがきっかけです。



丁度良いサイズ感。
ピカピカのステンレス。
目盛りもちゃんとついていて。
どちらからも注げるようになってるとこ。

理想通りのものを見つけましたので。

以前のミルクパンと比べたら何かと活躍中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

エコナビ

新しい冷蔵庫を買いました。

買い換えたい、買い換えたいと思って約2年。
思いきることに(笑)。

15年目に突入してた前の冷蔵庫。
まだ冷えるから使えるし。と思ってたけど、実際新しい冷蔵庫と比べたら
あまり冷えてなかった?というぐらい今の冷蔵庫は冷えてます。

やっぱり寿命だったのか。と思いました。



電気屋さんに、15年目の冷蔵庫。と言ったら驚かれました。
だいたい10年ぐらいで買い換えてる方が多いらしい。
15年前なら、電気代は15年前の1/6らしい。

ということは今までの電気代の半分は冷蔵庫?という計算になったけど(笑)

来月の電気代が楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

キッチンタイマー

ぼやけてしまった画像。

無印のキッチンタイマー。

なかなかシンプルで使いやすいキッチンタイマーは見つからなくて。。。



こうやって、回して設定。
このやり方が気に入ってしまった(笑)。



以前使ってたもの二つ。

左のは使いやすいので、今も健在。
左のも無印のものだけど、使いにくい。

結構ちゃんとタイマーを使って料理するタイプです。
なので、二つ同時に使うこともあるので。。。



今はシルバーのタイマー以外を使ってます。

どのタイミングで処分しようかな(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


なんとなく懐かしい。

懐かしくないですか?古物らしいです。



お好み屋さんであるような、ボウル。

学生時代、フードコートのお好みやさんでバイトしてたこともあって、懐かしく思って。


卵を溶いたり、本当にお好み焼きだったり、色々使えそう。


古いものは懐かしさからか、どこか温かくほっこり気分にさせてくれる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


食器洗剤

気になってた洗剤「green works」

ネットなら1000円前後 たとえば→

でも西友だったら半値以下で手に入る。

近くに西友はないので、夫の得意先の近くの西友で買ってきてもらいました。

CIMG2122.jpg

エコでナチュラル。という言葉に弱いです。

こんな説明書きがありました。

■「グリーンワークス」(greenworks)の魅力

1.原料の99%が天然素材
     植物ベースでココナッツなどを使用
2.がんこな油汚れやニオイをすっきり流す洗浄力
     これ一本であらゆる食器汚れに
3.環境にやさしいパッケージ素材
     リサイクルプラスチックを使用

「グリーンワークス」は環境・人を大切にするあなたのための食器用洗剤です。



洗ってる時はリラックス効果のありそうな香り。
食器を洗ってくれる夫も気に入ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

親子ざる

右は以前に買った持ち手ざる。
左の小さい方は最近、osoraさんで買いました。

CIMG2121.jpg

こちらでも買えます。→

うまい具合に重なります。
まるで親子(笑)。

CIMG2120.jpg

小さい方は枝豆にぴったり。

大きい方は鍋や焼肉の時に野菜を入れたりしてます。

何かと便利なざる。
ざる好きなので、どんどん増えてます。
でもうまく重なれば、収納もシンプル。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お気に入り調味料。

お気に入りというか、タイに旅行に行くと調味料を買う楽しみも。
何より安いし、パッケージが新鮮。

CIMG2108.jpg

粗挽きこしょうと白コショウ。

そして、タイ料理に便利な。

CIMG2109.jpg

タオジヤオ(タオジオ)という炒める時に便利。味噌をあっさりさせた感じ。
それと有名にナムプラー。

他にも日本で、オイスターソースやシーズニングソースやらを揃えて
よくタイ料理作ってます。

日本の暑さにもぴったりのタイ料理。
もっとポピュラーになってほしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

我が家のル・クルーゼ

4年半ぐらい前に買った、ル・クルーゼの鍋。

煮込み料理や、じっくり炒めたい時などに活躍です。

CIMG2105.jpg

何色にしようかな。どのサイズにしようかな。などなど考えて買った記憶があります。

なぜ黄色にしたのか、今になればちょっと不思議(笑)。

蓋はまだまだキレイですが。

CIMG2103.jpg

鍋はやっぱり焦げていく。

CIMG2104.jpg

この鍋を買った時は、次はこれより小さめで「ストウブ」の鍋が欲しいな。

と思いながら、いまだに買ってません。

いつか欲しいと思いながら、収納スペースを確保しなければ。

台所用品は減らす勇気も必要かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



三谷さんのバターケース その後

以前にも紹介した三谷さんのバターケース  ←以前の記事

CIMG2099.jpg

約1年半前の記事でした。

この時はバターが入ってた状態でした。

今回は空の状態。


その時で1年間ぐらいの使用なので、今で約2年半の使用。

CIMG2100.jpg

細かい傷が沢山はいってます。
でもこれもいい味になってると思う私。

普通に冷蔵庫に入れてるけど、ひびがはいることも、何もなく使えてます。

使い込めば使い込むほど、買ってよかった。と思えるもの。
一緒に歳を重ねていく様で、愛着もわいて良いことだな。なんて思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

曲げわっぱのお弁当箱

新しい職場ではお弁当です。

以前から欲しかったけど、なかなか買うきっかけが生まれなかった曲げわっぱ。

CIMG1401.jpg

これを機に買いました。

CIMG1402.jpg

日本版シェーカーボックスのような曲げわっぱ。
杉の香りが良いです。

実はお弁当は夫が作ってくれます。
朝強い夫。

お弁当を作ったほうが、頭が冴えて午前中の仕事がはかどるそうです。

お弁当を包むあずま袋も。
和風な感じで統一です。

CIMG1405.jpg

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



手付けざる

欲しくて探してた手付けざる。

ネットでは見つけたけど、やっぱり実物を見て買いたかったので。

これも名古屋で。

CIMG1397.jpg

枝豆や、おにぎりも合いそう。

野菜をのせてみました。

料理の下ごしらえの時も使いましたが、視野に入ると
なんとなく気分が良い。
そんな道具は、料理するモチベーションも上がる。

CIMG1398.jpg

これはたぶん中サイズ。

名古屋の雑貨屋さんは、ざるやかごが豊富で、いくらでも欲しくなります(笑)。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

またたびのざる

先日再び、多治見・名古屋へ日帰り弾丸してきました。

名古屋で見つけたまたたびのざる。

CIMG1391.jpg

またたびのかごやざるを探してて、関西では見かけなかったけど、名古屋で発見。

値段的に悩むけど、欲しかったのでまずざるから買ってみることに。

竹と違って、柔らかくしなりがあって、水切れも良い。
見た目もなんとなく良い感じ。

ずっと前に買った竹のざる

CIMG1392.jpg

これはこれで、しっかりしてて丈夫な感じです。

次は深めのまたたびのざる(かご)が欲しいです。
キッチンにも馴染む道具。
キッチンというより、台所かな。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


木べら色々。

台所道具で好きなもののひとつ、木べら。

使いやすい木べらを探し続けて自然に集まった木べら。

左利きなので、使いやすいものがなかなか見つからず(笑)。
左利き用は、なかなか市販されてないし。

使い倒した木べらがこの二つ。

CIMG1378.jpg

たぶん100均だったような???

でも使いにくくて。(これだけ使ってるけど・笑)

ベトナムで買った二つ。

CIMG1379.jpg

木べらというより、こて。のような形。
お好み焼きに使う形です。
でも、左利きにはこれが、意外と使いやすい(笑)。

最近見つけたものはこの二つ。

CIMG1380.jpg

左は竹製。幅がスリムなので、使いやすいかな。と思って買ったけど使いにくく、
でも右利きの夫には使いやすいみたい。小回りがきく。みたいで(笑)。
なので、もっぱら夫専用。

右は木屋さんのもの。
形が気に入って買いました。
裏表があまり変わらないので、使いやすいかも。と思い。。。
「使いやすい!!」ついついこれを使う日が多いです。

デザインに一目ぼれして欲しかった、小鉢さんの木べら。

CIMG1371.jpg

「IO GOODS 五日展」でこれが欲しくて行ったようなもの。
ひとつのつもりが、サイズ違いで二つ買いました。

これがまた左ききには、使いにくく(涙)。
でも右手で使ってみたら・・・。使いやすい。
鍋のカーブにうまく沿ったデザイン。

右利きに生まれたかった。と思う瞬間でした。

これらの木のものは、こうやって収納。

CIMG1381.jpg

このかごは、良いです。osoraさんで購入しました。水切れ・通気が良くてカビません。

これからも木べら集め続きそうです。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





古物のかご

欲しいな。と思ってた古物のかご。
kitineさんで見つけました。

なかなか自分では、ここまで育てられないような色合いと艶。

CIMG1375.jpg

今、家にあるかご達も、いつかはこんな色合いになっていくのかな。
その前にカビが生えそうで怖いですが(笑)。


こうやって、収納に使っても様になる。

CIMG1374.jpg

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



コーノ式コーヒー

我が家では、コーヒーを淹れるのは夫の役目。

忙しい平日の朝はデロンギのコーヒーメーカー。
休日や、余裕のある朝はコーノ式で淹れます。

この2人用をずっと使ってました。

CIMG1322.jpg

でも溢れんばかりにコーヒーを淹れてたので、4人用をやっと買いました。

CIMG1323.jpg

写真ではわかりにくいですね(汗)。

CIMG1324.jpg

ゆっくり丁寧にコーヒーを淹れると、とても美味しい。
豆を挽く作業から夫は好きらしい。
なので任せてばかりです。

朝、ゆっくり丁寧に淹れたコーヒーは、その日の大切に過ごせるような気がします。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ラトヴィアのなべしき

先日、元町のSUBARUさんにて、購入。

CIMG1329.jpg

木細工で出来たこの鍋しき。一目ぼれです。
ポットマットとして使いたくて。

コーヒーポットのマットとして使ってます。
コーヒーポットがガラスなので写真ではわかりづらかったので、
様になるようなポットをのせて写真を。

CIMG1331.jpg

CIMG1332.jpg

とてもかわいい。

ひとつしかなかったので残念ですが、もうひとつぐらい欲しかったです。


参加してます。クリックよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ぬか漬け水切りのかご

いつもお世話になってるosoraさんで一番最近に買ったものです。

ぬか漬けした野菜を水で洗った後の水切りとして使うかごらしいです。


CIMG1288.jpg

試しに家にあった茄子(漬物ではなく生です。)を入れてみたら。

CIMG1289.jpg

こんな感じで。

でも今は枝豆(冷凍なので)を解凍して水切りするのに使うことが多い。
丁度いいサイズ。

オレンジ色のポイントが可愛く、どこか懐かしい。
台所道具を好きな物で揃えていくと、キッチンに立つのも楽しくなります。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
