

かもめ食堂のアラビア

久しぶりに食器を買いました。

かもめ食堂で有名になったアラビアのプレート。



ブルーは生産中止になってたはず。
復活したのでしょうか?
少し値上がりしてた気がします。
でもやっぱり見かけたら、かわいくて買っちゃいました。

他にも3色は持ってたので、これで4枚。
並べたらきれい。



和食にも洋食にも何でも合いそうなプレート。



裏を見たら、ちょっと変わってました。
左が新しいバージョン。

寒い日は、明るいプレートを使って気持ちを盛り上げたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

屋根のない商店街で。

恒例の「屋根のない商店街」。

今回はこれを買いました。

CIMG1841.jpg

アラビアのC/S

似たシリーズが揃っていってます。

CIMG1842.jpg

並べたくなります。

真ん中のイエローも以前屋根のない商店街で購入。

今回の水色。
口当たりが良く、コーヒーが美味しい。
私よりも夫の方が気に入ってるかも。

あと、写真にはないけど「森のおはぎ」も買って食べました。
並びましたよ。
全種類買って、その日に食べ切りました。

並んで買ったり、食べたりするものがが世間では多いです。
その中でも私の中では並んだ甲斐のあるもののひとつです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

フィンランドのテキスタイル

元町のtooloさんで取り扱ってるフィンランドを代表するテキスタイルブランド、ヨハンナグリクセン。
初めて見た時は何も感じなかったけど、何回か見てたら気になる存在に(笑)。

CIMG1364.jpg

まず、小さいものから。と思いこのサイズを購入。
テーブルのセンターに使いたくて。
ドレッシングやお茶の急須だったり、食事時二人で使うものを置くスペース。

CIMG1365.jpg

カラフルなテーブルになったけど、こういうのもたまには新鮮。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ぬいぐるみライオン リサ・ラーソン

リサのぬいぐるみバージョンがあると知り、1ヶ月前ぐらいに買いました。
ちょっと傾いてますが(笑)。

CIMG1084.jpg

コンセプトは「抱きしめられるリサ・ラーソン」
らしいです。陶器よりも抱き心地はもちろん安心。
なにより陶器よりもとても安いので、迷わず購入しました。

後姿もかわいい。

CIMG1085.jpg

玄関に飾ってます。

子供の頃、意外にも(?)ぬいぐるみが好きでした。
今も根っこのところでは好きなんだろうな。と思いますが、
年齢的なことを考えると「ぬいぐるみ好き」というのもなんだかしっくりこなくて(笑)。

でもリサのぬいぐるみなら、アリだと思ったので。
夫には笑われましたが(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



キャニスター

この北欧チックなキャニスター。
unicoで見つけました。

CIMG1089.jpg

ラグなどもここのショップのものを愛用中。
久々にお店をのぞいたら、私より夫がこのキャニスターに反応。
「コーヒー豆を入れたい。」
ということで。

CIMG1090.jpg

買って、入れてみた。
モリヒコの豆がまた似合う。

箱も気に入って、そのままとりあえずオーディオコーナーにディスプレイ。

CIMG1091.jpg

もっと、しっくりくる場所を探してます。

参考までに。
この柄のカップやボウル、プレートと色々ありました。
価格も1000円ぐらいから3000円ぐらいで手頃。


参加してます。ランキング微妙です。応援クリック励みになります。よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


北欧アンティーク古道具展

またまた昨日からの続き。

kajitaさんのすぐ傍に「ミュシカ」さんという北欧雑貨のお店がありました。
そこで行われてた展示会です。

CIMG1042.jpg

CIMG1044.jpg

私にはちょっとラブリー系(?)に感じた北欧雑貨屋さんでした。
ホームページ、ブログを見ていただいたらわかると思います。

地図はこちら(ちょっとピンボケですみません。)
CIMG1043.jpg

アンティークもののガラスのコップなどが、私の目には留まりました。
古いのに、美しい。そんなグラスでした。
でも、ももぐさで沢山使ったので、ここは見るだけで。

古き良き田舎のフランス。というような勝手なイメージでした。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





青空蚤の市 屋根のない商店街

神戸栄町の蚤の市行ってきました。
毎年見るだけで買わなかったのに、今回は掘り出し物に沢山出会いました。

リサ・ラーソンの花瓶。
水漏れするらしく3000円でした。
ドライフラワーを活けたら問題なし。ということでお買い上げ。

CIMG0934.jpg

ピンクペッパーのホワイトを同じく蚤の市で発見。

CIMG0938.jpg

買ったリサ・ラーソンに合うと思い、500円で購入。(写真は3本ですが、実際は5本ぐらいありました。)

焼き菓子好きなので、焼き菓子も。ひとつ210円なので3つで630円也。

CIMG0937.jpg

リネンのクロス。ふだんは1500円ぐらいだったかな?
これは家にあったもの。

CIMG0940.jpg

これが、帯がついてないからかな?600円。グリーンが新鮮。

CIMG0939.jpg

そして、今回の目玉(笑)。
アラビアのアンティークのカップ&ソーサーが1500円。
夫も気に入り、(夫の方が気に入り・笑)即決。

CIMG0936.jpg

内側に薄いヒビが入ってるから1500円らしい。といっても漏れたりしないので問題なし。

早速並べて収納。

CIMG0941.jpg

元々あまり迷わず買い物するタイプですけど、更にバタバタと一気に買い物しました。
満足満足。

参加してます。ランキングダウン。応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マリメッコ

マリメッコのムック本買いました。
思ってたよりちゃんとした作りでした。
バッグとポーチという2点セットがうれしいところ。

CIMG0908.jpg

大きなかばんではないので、ちょっと近所に買い物や、お弁当を入れるサブバッグに丁度の大きさ。

本の方は。

CIMG0907.jpg

こんな感じでカッコいいです。
表紙は写真を撮る前すぐに捨ててしまいました(笑)。

最近こういうムック本が増えましたよね。
安い。と思うか、高い。と思うか。。
持ってる人も多いので、少し恥ずかしい時もあったり。
でもついついムック本、チェックします。

参加してます。ランキングダウン。。1日1回応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


北欧の器

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ こちらにも参加してます。よろしくお願いします。

CIMG0485_convert_20100209095554.jpg

上のお皿(下の二つより小さいサイズ)をネットで見つけて、あまりに可愛い柄に一目ぼれ。
鳥好きにはたまらない柄です。アンティークということもあって安くはなかったですが、思い切りました。
器好きになったきっかけのひとつでもあります。

CIMG0486_convert_20100209095525.jpg

なんて可愛い柄←しつこすぎますが(笑)
のちにまた別のサイトで大きいお皿も見つけて、丁度2枚在庫があったみたいたで、迷わず買いました。

最近は作家物の器ばかり使ってますが、たまに北欧のものを使うと意外にも扱いやすさを実感します。

CIMG0487_convert_20100209095625.jpg

これはgefleのアンティークですが、オークションで落札しました(笑)
思ってたより安く落札できた記憶があります。
肉じゃがとかに丁度良いサイズとデザイン。

CIMG0489_convert_20100209095718.jpg

かもめ食堂の影響としか思えないですが。。。

映画で使われてた色は廃盤でもうなかったので、色違いをとりあえず買いました。

他にもシンプルなイッタラのティーマも持ってますが、どちらかと言えばイッタラは模様があるものが好きです。

CIMG0488_convert_20100209095651.jpg

天気の良くない時や、ちょっと気分が上がらない時に、北欧の食器を使うと
色や柄に癒されます。

人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

湯冷ましピッチャー

CIMG0422_convert_20100201103513.jpg

コーヒーや緑茶の時に使ってる湯冷ましです。
北欧チックなデザインがお気に入り。

日本がヨーロッパに輸出用に製造した物のデッドストック品らしい。
このシリーズ、マグカップやシュガーポットのような物なども見かけます。
メイドイン北欧の物よりお値段も手ごろ。

コーヒーや緑茶も熱湯ではなく、少し冷ましたお湯で入れたら香りも良い。
飲みやすく、美味しい。

ちょっとした手間だけど、手間に感じないぐらい気軽に使えるピッチャーです。

こんな模様。アンティークな感じがあるわけでもなく、ないわけでもなく。
でも使いやすいのでやっぱり好き。

CIMG0423_convert_20100201103437.jpg

人気ブログランキングへ

アラビアのコーヒーカップ

アンティークのアラビアのカップ&ソーサーです。
ケーキとコーヒーという時や、夫はよく夜もコーヒーを飲むのでその時に。
ちなみに夫はさくらんぼ柄がなぜかお気に入りらしい(笑)

後ろに飾ってるのは鍋敷きです。でもタイルみたいなので鍋敷きに使うより
飾ったほうがいいかなぁと思い、おまけに北欧チックなので飾ってます。

気に入った物は飾って収納してしまうことが多いので、シンプルな部屋作りしたくても
なかなか上手くいきません。でも好きなものや気に入った物は見えるところに飾りたい。
そんな葛藤(?)を常に繰り返してる気がします。


CIMG0412_convert_20100126105944.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックよろしくお願いします。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
