

竹かごに・・・。

竹かごに粉が出てきて、なんだろう。と思いながら、
使ってない布ものを入れてた竹かご。
ただの劣化だと思ってました。

上の方の棚に放置しててまして。

久々に竹かごの下を見たら、粉と小さい茶色い虫のようなものが(驚!!)
げー!虫???動いてないから、死骸!!

すぐに「竹かご・粉・虫」で検索しました(笑)

やはり虫です(涙)。

熱湯消毒が良いみたいなので、熱湯消毒しました。



それからは大丈夫みたいです。

この下の竹かごも、上のものほど粉がでてないけど、少し粉がでてました。
茶色い虫は見当たらなかったけど、これも熱湯消毒。

いくつか、竹かごはありますが、全く粉が出ないものもあります。

竹には虫が付きやすく、なるべく虫の少ない冬に伐採された
竹を使うことが多いらしいですが、稀に?あるみたいです。
また細かいものより大きめで編んだ竹の方が虫は好むみたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



Johanna Gullichsen コースター

ついつい買ってしまうものの一つにコースターがあります。

布ではなくこちらはバンブーかな?
固いです。



コースターというよりオブジェに近いデザインがステキ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

プチリフォーム

2週間ほど前にトイレを取り換えました。

昨年の夏ぐらいから、トイレも下(付け根)あたりから、少量の水漏れが始まり・・・。

修理がどうか考えながら、最近のトイレは思ってたより安かったので
思い切ってすべて取り換えました。

いまどきの節水タイプで水道代も今後が楽しみ。



床も張り替えました。

写真ではあまり何がリフォーム?
という感じだけど、新しくなると気分も上がります。

思い切って良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

温度計と湿度計

温度計はあったけど、湿度計はもってなかった。

家に居てるとあまり乾燥は気にならなかったけど、
加湿器が必要かどうか。ちょっと迷ってて。

ホームセンターでそんなに高くなかったので買いました。



暖房をつけなくても、リビングダイニングはだいたいいつもこんな感じ。
東向きのリビングダイニングの我が家は、午前中に日が差すと
この時期でも18度ぐらいまで上がることも。

湿度も丁度良い感じです。

この調子なら加湿器はやっぱりいらないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

香り玉

ボタニクスという香りのビーズ。

湿度で香りの濃さが変化するみたいで、湿度が高いほど、よく香るらしい。

なので、多湿の日本には向いてるみたい。
でも今は乾燥してますよね(笑)。



値下がりしてたので、買ってみました。
優しい香りです。

写真があまりきれいじゃないけど(汗)。
とりあえず、小皿に移してみました。



湿度で香るので、お風呂に置くのもおすすめらしい。

今の季節より夏に香りを発揮しそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マスキングテープ

何かと便利なマスキングテープ。
結構使います。

シェーカーボックスの中にゴロゴロ入れてます。

見えやすいし、選びやすいし、この収納方法気に入ってます(笑)。



最近は買ってないな。

でも、色々可愛いのを見かけます。

少しスペースができたから、追加で買おうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ミントとジャスミン

新しいキャンドルをおろしました。

タイのカルマカメット。



ミントとジャスミンのミックスの香り。

意外と合います。

約2年前に買ったのに、ちゃんと香りします(笑)。

ここのブランドは、いろんな組み合わせの香りのキャンドルがあって、驚きや発見で
楽しませてもらってます。

クリスマスも近づいてきてるということで(?)、キャンドルの気分。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

315円

私の好きな、フレグランスディフューザー。

315円で見つけました(笑)。



ウォーターリリーの香り。と言われてもあまりピンとこないけど、
爽やかな香りだったので、この香りを選びました。

香りのイメージ的にパウダールームに置こうかな。


良かったら気軽にリピートしたくなるお値段です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ロシア雑貨

ロシア雑貨だけど、ちょっと北欧チック。

CIMG2215.jpg

値段も手ごろだったのでosoraさんで買いました。

丸いのは。

CIMG2197.jpg

こんな感じの箱。

ピアスを入れたり、ちょっとした小物を入れるぐらいのサイズ。
でも飾ってたら存在感あります。

興味ないだろうな。と思ってた夫も「かわいいな。」と言ってました。

小さくても存在感のあるもの。
好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ペットボトルカバー

ペットボトルカバーを愛用してます。

中川政七商店のものです。

CIMG2133.jpg

最近好きな赤。

赤は元気をもらえるカラーのような気がして。
元気をもらうためなのか、自分自身も最近赤が気になります。

CIMG2132.jpg

以前から使ってる生成りもあります。

気分で使い分け。

でもやっぱり赤の出番がほとんどです。

身も心も本気で元気になりたい(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

なんだか可愛い。

アフリカの手仕事雑貨。

CIMG1980.jpg

刺繍も可愛いけど。

CIMG1981.jpg

動物と人。というのが特に可愛く感じます。

そして、この絵にはストーリーがあるらしく・・・。

それがスペイン語で書いてます。

CIMG1982.jpg

もちろん読めるわけないですが、こういう文字も可愛い。

ちょっと細々したものを入れるのに丁度良いサイズとデザイン。
袋から取り出す時にこの刺繍が目に入ると、ほっこりしそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ちょっと珍しいキャンドル

タイで買ったキャンドル。

蜂の巣のような。昔マンガに出てきたチーズのような(笑)
そんなキャンドル。

CIMG1968.jpg

でもでもこれに火を灯すと。

CIMG1967.jpg

素敵です。

隙間から漏れる明かりが、いい感じ。
アロマキャンドルなのでいい香り。と一石二鳥。

普通のキャンドルより溶けるのが早いけど、また買おうと思います。
次はもう少し大きめを買ってみようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

古い箱。

ヨーロッパの古い箱。
胃薬が入ってたらしいです。

CIMG1960.jpg

見方によれば、ゴミにも、ガラクタにも、お宝にも・・・。
色々その人の価値観で見え方が変わると思います。

ひとつは、皮膚科で処方されてる塗り薬を。

CIMG1961.jpg

もうひとつは、ボディーローションと、ベルトというあまり意味のない組み合わせ。
でも納まりがいいので、よしとする。

CIMG1962.jpg

ここまで錆びるか。という錆びっぷり。
でも買い換えも当たり前、新しいものが溢れる今、
ちょっと新鮮かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニアペーパー

「サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニアペーパー」と長々しいネーミングだけど・・・。

箱がなんだかカッコよい。
そのあたりも気に入ってます。

CIMG1609.jpg

そして、中身。

CIMG1610.jpg

こんな紙が18枚入ってます。
紙のお香です。

この紙のデザインもお気に入り。

香りの好みが分かれるような香りかもしれません。

私はこれを財布に入れてます。
お札を出した時に微かに香ります。

しおりにもなりそうです。
手帳にはさんだり。

プレゼントに忍ばせて香らせてみたり。

18枚分楽しめると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


クローゼットにサシェを。

タイで買ったKARMAKAMET(カルマカメット)のサシェ。

CIMG1921.jpg

ジャパニーズティー(グリンティー)の香り。
でも、お茶というか、なんだか爽やかな香り。

CIMG1920.jpg

こうやって、クローゼットに吊るしてます。

はじめは結構部屋にも香りが広がりました。
1週間ぐらい過ぎたら、クローゼットを開けると爽やかな香り。

また夏の旅行でもリピートしよう。と思いました。

香りも色々な形があります。
キャンドルやルームスプレーや、アロマデュフューザーとか色々。

色々使い分けて、もっと楽しみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





起き上がる気持ち。

トイレの神様ならぬ台所の神様。
「オッのコンボ」です。

鹿児島のものです。
起き上がり小法師がなまって?の発音がそのまま名前。らしいです。

並べたらもっとパワー感じるかな。
あと二人ぐらい欲しいかも(笑)。

CIMG1696.jpg

この神様の記事から、また新たな気持ちで更新していこうと思います。

CIMG1697.jpg

なごむ顔立ち。

起き上がる気持ち。大切です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

サンタ・マリア・ノヴェッサ

以前からお気に入りのポプリ。

CIMG1583.jpg

しっとりとしてたポプリで、乾燥してもまだまだ香り長持ち。

ちょっとユニセックスで大人な香りだけど、癖になる香り。

CIMG1584.jpg

これはクロゼットに入れてます。
ほのかに香ります。

はじめはポプリだけだったけど、ほかにも色々気になりだして、
今マイブーム的なブランド。

手持ちのもの、まだ少しだけど少しずつ紹介していきたいです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

THANNのキャンドル

最近のアロマキャンドルはTHANNです。
ラベンダーの香りのもの。

半分以上減ってしまいましたが。。。

CIMG1592.jpg

これはバンコクで買いました。
香りは優しくて、ふわっとキャンドルのまわりが香る程度。

蓋もついてて、消したあとの煙が苦手なのですぐにかぶせます。
蓋つきキャンドルはありがたい。

こうやって写真を撮ってみると、目で見る炎と違ってこれもまたいい感じ。

参加してます。ランキングダウンです。応援クリック励みになのます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ホワイトティーの香り。

焼肉やお好み焼き。
ニオイの気になる料理をする時はアロマキャンドルを焚きながら。

でも、それでも部屋のニオイが気になる時は
ルームスプレーをよく使います。

そして、最近買ったルームスプレー。

CIMG1570.jpg

サンタール・エ・ボーテのホワイトティーの香りです。

さわやかな香り。
優しい香り。


参加してます。ランキングダウン。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

苔玉と器

昨年暮れにお気に入りのお店、hakutouさんで買いました。

CIMG1527.jpg

去年の秋に、苔玉を作るイベントもありました。
参加はしてませんが、気にはなっていて。

家にある器がぴったりのサイズ。

寒いのに、また新芽が生えてきてます。

CIMG1528.jpg

頑張って生えてる感じでかわいらしい。
生きてる感じ。

私も負けずに頑張らないと。ほどぼとに(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


遊牧民の手仕事

先日、元町のTooloに行くと、ギャッベ、アマレの企画展やってました。

なんとなく気になってたものだったので、見せてもらうことに。

見ると欲しくなるもので(笑)。
色々お話を聞けばさらに欲しくなるもので(笑)。

夫も玄関マットにいいのでは?
と提案してきたのもあって購入。

CIMG1514.jpg

赤が最近気になる色。
玄関が明るくなるかな。

CIMG1515.jpg

かわいい模様。


見れば見るほど欲しくなって・・・。

いつか欲しいと思ってるノッティング織の椅子敷き。
それに近いような気もして。

やっぱり欲しくなりました。
一回り小さいサイズを。

一緒に買うことに決定(笑)。

椅子のサイズにぴったり。

CIMG1516.jpg

これもかわいい模様。

CIMG1517.jpg


今年も明日でおしまいです。
早かったような長かったような。

色々刺激のあった1年でした。
いつもより、沢山の方と出会い、行ったことない場所に旅行したり、
色々あった分、いい意味で長かった1年でした。

来年も(実は大殺界2年目なんですが)平和な年になりますように。

来年もよろしくお願いします。
そして、皆様も素敵な年でありますように。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

新しいラグ

リビングのラグを買い換えました。
前のラグもunicoでオーダー。

今回もunicoでオーダー。


CIMG1519.jpg

前は毛が長いタイプでしたが、掃除機が大変ということで今回は短めをオーダー。

前はグリーンでしたが、今回はメインカラーをパープルに。

前は草原をイメージでしたが、今回はシックにしたくて。

リビングも少しずつ大人っぽくしていきたいな。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

赤いシェーカーボックス

灯しびとの集いで、井藤さんのブースを発見。

人がたくさん集まってました。

井藤さんのシェーカーボックスを持ってましたが、
色つきのものは、まだ持ってなかったので。

赤という色のシェーカーボックスは一目ぼれしました。

CIMG1484.jpg

家にある木製のシェーカーボックスとの組み合わせにも意外と合います。

CIMG1485.jpg

ブローチを入れるのに、もう一つシェーカーボックスが欲しいと思ってたところに
出会った赤いシェーカーボックス。

早速使ってます。

CIMG1483.jpg

赤という色がアクセサリーに合うような気がして。

一期一会です。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

灯しびとの集い

ちょっと前になりますが、「灯しびとの集い」に行ってきました。
期待しつつ、少し多めに財布にお金を入れて(笑)。

CIMG1479.jpg

まずはじめに買ったのがてぬぐい。

売ってるのか、どうなのか??
と思いながらあればいいのに。と思ってたので、あってよかった。

当分の間は、灯しびとの集いで買ったものを、ブログに小出ししていきます。

写真にとるのを忘れてましたが、「森のおはぎ」も、やっと買うことできました。

とてもおいしくて、いくつでも食べてしまえそうなおはぎでした。
目でも味でも楽しませてくれました。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





ルームフレグランス。

タイで買ったKARMAKAMETのルームフレグランスを今リビングに。

CIMG1486.jpg

レモングラスがとてもいい香り。

CIMG1487.jpg

瓶のデザインもお気に入り。

ちなみに隣は夫が朝聞いてたと思われるCD(笑)。


新しいパソコンは、快適と言えば快適。
でもまだ慣れてないこともあり。。。

とにかく静か(笑)。
前のパソコンはモーターの音が今にも壊れそうな音で。(壊れたけど・笑)


参加してます。応援クリック励みになります。ランキングダウン・・・。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お気に入りコーナー

和室に小さめな本棚が欲しいと思い続けて数年。

1ヶ月ほど前に、たまたまアクタスで見つけた丁度いい大きさと値段(笑)。
本棚というより飾り棚?に近いかも。

CIMG1442.jpg

お気に入りの本や雑誌を並べて。

本だけだと圧迫感ありそうで、シェーカーボックスや籠を飾ってみたり。
雑貨を並べてみました。

CIMG1443.jpg

この家のオブジェは陶器です。
思ってたより安く感じて買ったもの。

今まで雑誌の置き場がなくて、クローゼットにしまってました。
これで少しクローゼットはすっきり。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



カードケースも。

先日の通帳ケースに続く。。。
カードケースも発見。

やっぱり揃えた方が気分も良い(笑)。

CIMG1369.jpg

ペアな感じで良い気分。

CIMG1370.jpg

細かい刺し子を見れば見るほど惚れ惚れ。

参加してます。↑応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

通帳ケースに。

今、使ってる通帳ケースがボロボロになってきたので、新しいのが欲しいな。
と考えてました。ちなみにレスポートサックのポーチを使ってました。

粋更で見つけました。

CIMG1361.jpg

通帳ケースに丁度のサイズ。
刺し子が好み。

CIMG1362.jpg

確か以前、布のカードケースを買って使ってなかったのがあったはず。
と思いそれとセットで使うことに。

CIMG1363.jpg

なんだか和風な組み合わせ。
おばあちゃんが持ってそうな組み合わせ。
懐かしくて新しいこの感じが好きです。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ラオスの手仕事。布。

ずっと気になりながらも行けてなかったお店、六甲の「フクギドウ」さん。
梅田の阪神百貨店で、出張イベントがあると知って行きました。

ラオスの布を取り扱ってるとブログで知って、この機会に買いました。

コースターにぴったり。

CIMG1351.jpg

ラオスは、好きなタイと、今年旅行したベトナムの間の国。
位置的にも気になります(笑)。

この細かい刺し子と、なぜかホッとするどこか曖昧なとこ。
日本の手仕事にはない、ちょっと適当なとこが逆に親近感があり、惹かれます。

CIMG1352.jpg

この布は一目ぼれ。

CIMG1353.jpg

家に帰って気づいたけど、リバーシブル(??)裏はこんな感じ。
織りものだから、まるでリバーシブルのような感じに織りあがるのかな。
(素人なのでわからないけど)↓

CIMG1354.jpg


ティーマットとしても使えるけど、今はかごの上にかぶせて使うことに。

CIMG1355.jpg

ラオスも気になる国のひとつになりそうです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

リトアニア陶器の靴

昨日に引き続き、バルト3国の雑貨。リトアニアです。
ラトヴィアのポットマットと一緒に購入しました。

CIMG1330.jpg

ちょっとした小物入れにもなりそうな靴。

飾りにもなりそう。

CIMG1333.jpg

昨日のポットマットとも相性が良い。

最近色々な国のものにも興味があります。
そして行きたくなります(笑)。

日本もまだまだ行きたいところが沢山あるのにな。

参加してます。クリックよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
