

BIRD

最近旅関係の雑誌を買ってしまいます。

興味のある国や都市。
行ったことのある国。
どちらの場合もついつい購入。

これは興味のある国。



雑誌のタイトルと同じで、我が家の16年目のコザクラインコ。

クリスマス前に急に体調変化。
もう死んでしまうのでは??ぐらい弱って。。。

病院に連れて行って看病中。



鳥かごでなく、虫かごでとにかく温めて。

ようやく元気になりつつある大晦日。

夫だけが先ほど帰省。
私は留守番。

一人で過ごす年末年始になります。
(元旦は自分の実家に帰りますけどね。)


良い年を。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


世界遺産77

表紙とタイトルに惹かれて買いました。

行きたい「サグラダファミリア」です。

他にも魅力の世界遺産が載ってて見ていて飽きません(笑)。



見て、読んで、自分を盛り上げて(笑)
旅行貯金に励まなければ。

でも秋が近づいてると感じる最近。
それなりに物欲もわいてきそうで自分との闘いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

天然生活。

特集に惹かれて、中も見ないで買いました(笑)。

人様の食器棚は気になります。

天然生活だけあってみなさん素敵。



最近、器買ってないなー。なんて思いながら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

暮らし上手の贈りもの

好きなシリーズの本。

贈りものだけど、自分の為にも欲しくなるものが
色々載ってて参考に。

もちろん贈りものの参考にも。

贈りものはその人のセンスが見えるので、
頂くとうれしいのはもちろん、その人が少し見える気がします。
それもうれしいし楽しい。




見てるだけでも楽しい本でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

天然生活

久しぶりに天然生活を買いました。

タイトルの「きれいに暮らす、小さな工夫」が気になりまして。

フルタイムで働きだすと、どうしても家のことが疎かになり(汗)
なんとなくゴチャゴチャしてくる。。。

そんな自分に喝を入れたい(笑)。



それとは別に中に載ってた料理が作りたくなるようなものが載ってたので。

早速今日作ろうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

弾丸トラベル

この本。
パーフェクトガイドVOL1が良かったので、VOL2も買いました。

弾丸じゃなくてゆっくり行きたいけど(笑)。

あー。旅に出たい。
そんな気持ちになる本です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

トランジット

このシリーズの本好きです。
でも安くない。

来年こそヨーロッパに行きたい。
という気持ちが高ぶってるので、更に盛り上げるためにも
イタリア。

買ってみました。



写真も雰囲気あって、ますます行きたくなります。

お金と時間が必要。

貯めなくっちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

暮らしのものさし

中川ちえさんの本は読みやすくて、共感できることも多く好きです。

タイトルにすごく惹かれました。



今年1月から2月にかけて、盛大な片付けをしたこともあって
「持たない豊かさ」を愉しむ。という言葉にも惹かれました。


今までの片付けは、散らかったものを片付ける。
ということをやってきたけど、いつのまにかまた散らかる。
の繰り返しでした。

今回はとにかく、捨てることに必死でした(笑)。
いままで、なんとなく。で置いてたものも、捨てまくって。

後から「あっ捨ててしまってた。」というのがあったぐらいに。
でも後悔するほどではないけど。

4月になった今、リバウンドしてません。
片付いた状態が維持されてます。

それと同時にあまり物を買わなくなって。
(今、働いてないというのもあると思うけど・笑)

本当に今の自分に必要なものを見極めることが、今回の片付けで
出来るようになった気がします。

必要かどうか。本当に欲しいかどうか。を本気で考えて買い物するようになりました。

と言っても、油断しないように気を付つけなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

着る?

クウネルの別冊です。「着る?」
シンプルな表紙に惹かれました。

シンプルでカッコいい洋服を着てる方が沢山。
写真集のような中身でした。



春物が欲しくなるな。

長く大切に着たい洋服が沢山載ってました。
参考にしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

無駄なく、豊かに、美しく生きる30のこと

タイトルに惹かれました。

そして帯の「美しいものしか、置かない。」
この潔い言葉にも。



読み終わった感想としては。

衣食住について色々書かれてましたが
半分以上自分も意識して出来てること思うことが書いてました。

「衣」に関しては、年齢的なことや、好みの問題もあるので、
私にはあまりピンとこなかったけど(笑)。

かなり2月に色々なものを処分してきたけど、まだまだ見極めができるような気がします。
「美しいものしか、置かない。」
理想だな。
 
 美しい。も人それぞれの好みや感性で様々だと思う。
 私の中で「美しい」と思えるもの選びしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ミーハーだけど。

向井理さん主演のドラマ「ハングリー」何気に見てます(笑)。

「美味しそうだな。食べてみたいな。」なんて思いながら。

食に関するドラマは、夫婦そろってすぐ影響されます。

同じドラマに共演されてるSMAPの稲垣五郎さんが昔「ソムリエ」というドラマをやってた時。
ワインが気になって、ワインばかり飲んでました。

同じジャニーズの滝沢秀明さんが出演してた「Antique~西洋骨董洋菓子店~」の時は
ケーキを毎日のように買って食べてました。

なんて単純(笑)。



向井理さんは普段から料理もするらしく。
こんな本が今売れてるみたい。

この中の一品を夫に作ってもらいました。
なかなか美味しい。

また作ってもらおう(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

女おとな旅ノート

旅心をくすぐる本を見つけました(笑)。

イラストが可愛くて読みやすい。



旅日記というものを私はつけたことはなくて、この著者の方は
旅日記をつけてるみたいです。

写真でなく、その時感じたこと、思ったことを文章や絵に。
私は絵心がないので、絵は描けないけど(笑)。

旅日記を読むことによって忘れてた記憶がよみがえったり。

次の旅では旅日記つけてみようかな。と思う。

旅先での写真ですら、面倒なのにできるかな(笑)。
ちょっと不安だけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

暮らし上手のお買いもの

ご存じ好きなシリーズ本。

「無理なく賢く、選びたい。」
まさにその通り(笑)。

買い物の価値観も人それぞれ。
なかなか面白かったです。



たとえば、「迷った時の対処法は?」という質問に色々方の答えがありました。

迷った場合買うか、買わないか。

私の場合は、迷ったら買わないとこが多いかもしれません。
でも迷い方も色々あって(笑)欲しいけど財布の中身との兼ね合いで迷うことも(汗)。
そういう場合は、高すぎたら買わないけど、思ってる金額ぐらいなら買うことが多いです。

漠然と買うか買わないか迷ったら買わない方が多いというか、多くなりました。

でも海外では迷ったら買うようにしてます。
不思議と海外での買い物の場合、迷って買わなかったら後から欲しくなって
買わなかった後悔をしてます。
迷って買った場合は、意外と後悔することもなく、買って良かった。と思うことが多い。

何なんだろう。この差。

でもより一層今年は・・・。
本当に必要かどうか。本当に欲しいのかどうか。を
もっと深く考えて買い物ライフを楽しみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

調理道具

またまたお気に入りのシリーズ本。

「暮らし上手の調理道具」

CIMG2216.jpg

台所道具は好きです。
料理することのテンションを上げるためにも、毎日のことだから好きなものを使いたい。

それほど広くないキッチンに、それほど多くない収納。
なので気に入ったからといって、たとえば沢山の鍋は買えないです(笑)。

でもいろんな方のお気に入りの調理道具を見たら欲しくなります。


長く、きちんと付き合える愛着道具。

毎日お付き合いする道具なので、なおさらです。


そんな出会いの手助けになりそうな一冊です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


弾丸トラベル

弾丸より、なるべく長く旅行したいけど(笑)。
でも読み応えあります、この雑誌。

CIMG2202.jpg

気になるインドも弾丸。

CIMG2204.jpg

ドバイも気になるところ。

表紙の載ってない国も色々掲載。

マレーシアも楽しそうだったな。
トルコも行ってみたいな。
モロッコはいつか行きたい。
パラオも良い感じだったな。

行きたい国が増えるばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

おうちで屋台ごはん

写真がきれいで買ってしまった料理本。

CIMG2124.jpg

まるでタイの写真集のような感じ。

CIMG2125.jpg

見ると思い出す。

先日もまたバンコクに旅行に行く夢をみたところ(笑)。

旅行に行きたいモードになってます。

実際料理本として、まだ役に立ってません(汗)。
先日紹介した「10分で本格タイごはん」の方が
簡単で作りやすいので、どうしてもそっちを使います。
こちらの記事→

でも写真を何回見ても飽きないので(笑)、これはこれで良かったということにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





レシピ 家で呑む。

タイトルと内容にとても惹かれた本。

CIMG2123.jpg

酔っぱらいながらでも作れそうなレシピ(笑)。

とにかく、簡単なのに美味しい。お酒に合う。


先日、家の近くの商店街というか市場で、晩ごはん何にしよう。
と思いながら、歩いてて。

八百屋のおじいちゃんに止められて(笑)、野菜をすすめられました。

そして、そのおじいちゃんに教えてもらったレシピ。

三つ葉を使ったレシピ。

三つ葉を4等分ぐらいにざっくり切って、サラダ油で炒めながら塩コショウ。
これで出来上がり。
器に盛ったらあとはかつお節をパラパラをかければ、美味しい。 
とのこと。

早速すすめられた三つ葉を買って作りました。

三つ葉が苦手な夫の反応が気になりましたが、
「これは美味い。」と言ってもらえたので。

おじいちゃんが言うには、三つ葉が安い時だけやで。だって(笑)。

三つ葉が安く見つかったら、また作ろう。
これもまた、お酒に合う一品。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

もてなすこと。

もてなす心は良いです。

もてなす側も、もてなされる側も気持ち良くいたいもの。

CIMG2081.jpg

この本のシリーズ好きです。

もてなすだけでなく、色々なアイデアが載ってました。


先日、友人宅で飲み会を。

一生懸命作った友達の料理を食べながら、仕事のことや旅行のことや、色々な話で盛り上がって。

時間なんてあっという間。

お店で飲むのもいいけれど、おうちで飲み会もリーズナブルでゆっくりできていいもの。

また次は私のおうちでやろうと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

旅の前に

しつこいですが、もうすぐタイに旅行です。

そして。

いつも、タイから帰国してとても食べたいものがあります。

それは「タイ料理」(笑)。

旅の余韻に浸りつつ、また食べたい食べたい。という気分に。

タイ料理のレパートリーは少ないので、簡単に気軽に作れたら。
と思いながらもなかなか今まで良い本に出会えず。

そして、たまたま見つけました。

気軽に作れそうなものもけっこうありました。

CIMG1972.jpg

今日の晩ごはんも早速この中から作ってみることに。

もっともっと身近に。
タイ料理のブームもやってこないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

旅ガール

CIMG1964.jpg

旅行好きには、気になる雑誌。
気に入った特集になれば買おう。と思ってて、

遂にきました(笑)。

器めぐりのような感じです。


「好きを見つける旅」

というコピーが気に入りました。

旅先では好きなものに出会ったり、旅がきっかけで好きになったり。

来月、またまたバンコクに旅行を予定してますが、
毎回、色々な「好き」が見つかります。
今回は何に出会えるだろう。
どんな新しい「好き」が見つかるだろう。
そして、7月の次はいつまたバンコクに行くだろう(笑)。

まだまだ気になる国は沢山あるのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






気になるエアライン

またまた雑誌ネタです。

旅行好きとして、飛行機は気になる乗り物のひとつ。
その特集ということもあって、初めて「Pen」を買いました。

CIMG1965.jpg

男性雑誌と思いますが、男性だけになんてもったいない内容。
とても面白く読みました。

飛行機って奥深いな。と思いました。

そして、色々な国の空港も載ってました。
これも興味深い。

シンガポールの空港が、個人的に惹かれました。
まだシンガポールは行ったことないし、特に興味もなかったけど、空港には行ってみたい(笑)。

飛行機好きな人はもちろん、旅好きな人、飛行機に乗る勇気がまだない人←うちの母です(笑)、
結構楽しめると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

「理想の暮らしが買える店。」

なんて、興味のあるタイトル。今月号のカーサブルータス。

いつか行ってみたい「アーツ&サイエンス」のショップが表紙。
ますます行きたくなる内容。

CIMG1963.jpg

他にも行きたい店や、行った店が色々紹介させていて。

益子の「スターネット」さんも載ってて、大阪にお店をオープンしたことを
この本で知りました。

益子は簡単に行けないけど、大阪なら。ということで、すぐに行ってきました(笑)。

今話題?の空堀商店街の近くということに驚きました。
丁度今、偶然にも「プリンセス・トヨトミ」を友達から借りて読んでる途中です。

お店はシンプルでいい感じでした。
でも何も買わずに帰ったけど(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

物持ち整理術

天気がすぐれない日が続きます。
どうしても引きこもりぎみに。

そんな時こそ。整理整頓。

今月号のクレア。特集に興味があって買いました。

CIMG1859.jpg

魅力なタイトル(笑)。

CIMG1860.jpg

ものが多いことも悩み。
収納が少ないことも悩み。
狭いマンションというのは仕方ないこととして。

実際に最近少しずつ、片付けしてます。

そして、無職の今だからこそ(?)片付けながら、感じてること。思うこと。
でも当たり前のこと(笑)。

「必要なものだけで生活したい。」
プラス、こだわりとして
「好きなものだけでそろえたい」

簡単なようでこれが難しい。

お金があるとついつい余計なものを買ってしまう。
「仕事してるんだし。給料があるし、まあいいか。」
という気持ちが仕事してると常にありました(笑)。
だから貯まらないんだけど(汗)。

ものが好きだし欲しいものも沢山あるけど、シンプルに生活したい。

常に矛盾です。葛藤です。

せめて整理整頓して、見た目だけでもシンプルを目指して
ものを減らす努力したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






TooLs

この手の本(?)というか。
道具にまつわる本。

好きなのでついつい手に取ります。
内容が好みなら買ってしまいます。

CIMG1792.jpg

メンズライクなものが多く、
「かわいい」より「かっこいい」です。
どちらかというとかっこいい方が好みでもあり、飽きないので好きです。

男性が好きなデザインも多いと思います。

そんなかっこいい道具を使いこなす男性は素敵ですね。
そんな道具の似合う男性も、もちろん素敵。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

豊かに暮らす。

本屋さんで見つけて、タイトルに惹かれて思わず購入。

CIMG1593.jpg

最近、本当の「豊かな暮らし」て何だろう。と思います。


日本人は消費することが幸せと思っている。だからお金持ちは幸せと思ってる。
という感じのことをテレビで聞いて
なるほど。と思った。

欲しいものを買う。それが幸せだと。

それはそうだけど。。。


ある尊敬してる方から
「欲しいものすべて買ってしまったら楽しみがなくなる。
 すべて買えないから、また頑張ろうと思える。」
という言葉を聞いて、またまたなるほど。と思った。

今年はもう少しお金の使い方も考えていかないと。
自分の物欲とうまく付き合っていきたいかな(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ゴールデンスランバー

文庫本になるのを待ってました(笑)。「ゴールデンスランバー」

映画にもなったこのお話。

CIMG1502.jpg

今読んでる途中です。
映画は見てません。

この表紙も、たぶん?三谷さんの作品なのかな???
と思いながら。

以前、正社員で働いてた時は、通勤電車で本をよく読んでました。

自転車で通勤するようになった今。
勤務時間も短いし、近いのになかなか本を読むことがなくなってしまって。
読まないことに慣れると、久々に読むと読むスピードが落ちてます。。。

今は寝る前に30分から1時間は読むようにしてます。
読みだしたらやっぱり面白いのが本(当たりはずれはあるけれど・・・)

ミーハーだけど、次は水嶋ヒロさんの小説読みたいです(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

「間違いのないお買い物」

タイトルに惹かれて買いました。
「暮らしのおへそ」の特別編集らしいです。

CIMG1272.jpg

持ってるものや、欲しかったもの。欲しくなったもの(笑)。が沢山載ってます。

質より量。で買い物してた20代前半。
洋服や小物はちょっと良い物を。と思っておしゃれにこだわった20代後半。
生活用品もこだわりたい。と思った30代。

どれも私には間違ってなかったと思います。

この本も参考に、自分の感性も大切に、ものを選んでいきたいです。

参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



砂漠

今、読んでる小説。
半分ぐらい読んでます。

何気ないお話の中に、感動もあって寝る前に少しずつ読んでます。

誰もが自分の人生も物語になるな。と改めて思ってます。

CIMG1146.jpg

伊坂さんの作品は好きなので、文庫本が出たら買ってます。
新潮文庫は表紙が楽しみというか、期待。

なぜなら・・・。またまた三谷龍二さんの作品が。

CIMG1147.jpg

この作品が「欲しい」と思ってしまう(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

信州ハンドクラフト手帖

この手の本に弱いです(笑)。

CIMG1149.jpg

そして日本人だな。と実感したり。

CIMG1150.jpg

若い頃はそんなに興味もなく、田舎やおばあちゃんを思い出す籠だったり、ほうきだったり。
でも最近はブームのせいか、とても魅力的に見えてしまいます。

そして、こういう道具は使えば使うほど不思議と飽きない。
飽きるというよりも、逆に愛着が増していく。


まだ途中までしか読んでませんが書いてる内容よりも写真やセレクトが良かった本です。

CIMG1148.jpg

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

器の素敵なカフェ案内

器ブームなのかな?

最近、器を特集した雑誌や本をよく見かけます。

CIMG1086.jpg

そして買った1冊。

器に目覚めた時は、雑誌などもなく、本も少なく、情報手段もあまりなかったな。
最近はよく見かけるので、ついつい手にとってしまう。

二人家族なのに、もう充分以上にそろった器。
なのに、この手の雑誌を見ると、まだまだ欲しくなります。


カフェも行きたかったとこ。行ったとこ。知らなかったとこ。色々載ってて
ますます興味も膨らみます。

洋服や靴などは、消耗品的なところがあるけど
器は育てるもの。粉々に割れたらおしまいだけどね。

なので、どんどん増えていきます。
捨てる勇気もないし、捨てたくないし。


でもまだまだ増やしたいと思ってしまう私にとっては不思議なもの。



好きなものはきりがないです。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
