

アルバム。

今年も作りました。アルバム。(マイブック)

今回で4冊目いうこともあり、いつもはCDサイズでしたが、今回は大判のハードカバーで
作ってみました。



まるで写真集!!自画自賛です(笑)

バルセロナの街やガウディの作品・・・。
全てが絵になるから、そんなにカメラがうまくなくても、それなりのものが
出来上がって満足。



友人にも見せたら、バルセロナに行きたくなったようです。



また行きたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

グエル公園へ。

昨日に引き続き。

サグラダ・ファミリアの次に行きたかった、グエル公園。

日本からネットでチケット予約したりして、ホテルから離れてたので
どうやって行くのがいいのか必至に下調べしたり・・・
自分なりに頑張った(笑)。

朝から行ったので人が少なくて良かった。



グエル公園というばこのドラゴン。



とにかくタイルがかわいくて、かわいくて。





帰国してから、夫に「こんなのが出てるよ、気になっててん。」
と、本屋で言われて。

購入!!

行く前よりも帰ってから見た方が、なぜか良い!と思えるこの手の雑誌(笑)。

今回ガウディの作品で、外観だけで中にはほとんど入らなかったので
次はちゃんと入場しよう。と思う写真が沢山。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

サグラダ・ファミリアへ。

かなりの久々です(笑)。

特に理由はないまま半年以上放置してました。

この夏、念願のバルセロナへ行ってきました。

バルセロナへ行ってきた方からサグラダ・ファミリアの写真を見せてもらったり
お話を聞く機会がここ数年何度かあって、これは自分の目で見ないと!!
と感じ、思い切って行ってきました。









とにかく凄かった。
完成したらまたもう一度行かなくては。と思わせられた。

バルセロナの人々はまるで関西人のようなノリ。
親切だけど、英語ではない母国語でガンガン話されます。
今までで一番英語が通じない都市でした(笑)。

行動しやすい街で、気候が良かったせいか
3日間で7万歩歩いても思ったほど疲れなかった。

また行けますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ソウルへ

先週の土日に友人と弾丸でソウルへ行ってきました。

あっという間の一泊二日。

韓国料理食べたら、帰国してからも食べたい日が続く(笑)



雪が積もって冬らしいソウルでした。

気温より寒く感じなかったのは、やっぱり「旅」という
テンションのおかげだったのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

NESTEA

ローマ旅行からすでに一か月半過ぎてますが、まだまだ余韻に浸ってます(笑)。

来年もヨーロッパに行きたいので旅行貯金を頑張らなくては・・・。

とにかく飲み物が高く感じたローマ。
水やコーラは絶対日本が安い!!

そんな中、あまり日本価格と変わらないような気がしたレモンティー。
1本買って帰って、もっと買っとけば良かった。と思った品。



思ってた以上に美味しかったです。
この手のレモンティーは甘くて後口がまったりだけど
これはすっきり。

日本に売ってないかな??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


お気に入りのナヴォーナ広場

今回のローマ旅行で、行きたかった広場のひとつ。
「ナヴォーナ広場」

そして理由は自分でもわからないけどとても気に入りました。

そして3日間毎日通いました。
初めて行った日は2回も行きました(笑)。



カフェで、飲み物を飲みながらぼんやりとこの景色を眺めてるだけで、幸せな気分に。

日本よりも高いし、ランチ価格!!(笑)と思えるのにもかかわらず、幸せな気分になれるという
不思議な広場です。



この広場でジェラードを食べた日もあります。
かなり美味しかった!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

旅行に役立ちました。

気にはなってたけど、職場の方のすすめもあって恐る恐る試してみました。

まくらが変わると眠れないタイプで、特に旅行の初日はあまり眠れません。

おまけに今回は7時間の時差も不安だったので。

以前ニューヨークから帰国してから、朝夜が逆転して眠れず辛かった思い出もありまして。。。

おまけに最近旅行先での寝不足で胃腸が疲れてリバースすることも多々あったので(汗)。



時差ボケはあったけど、とにかく深く眠れて(普段よりも!)
毎朝楽でした。

胃腸も快調!!
沢山食べて、飲んでもへっちゃらでした。

帰国便でも飛行機でいつもと比べて眠れたので、帰国してからも
思ってたより楽でした。

歳を重ねるほど、睡眠の大切さを実感。

これから旅行の時限定でお世話になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


コロッセオの中

ローマと言えばコロッセオを連想する方も多いはず。

外観の写真は有名。
スマホで外観を撮り忘れて、中を撮りました。



「遺跡だ!!」というのが私の感想(笑)。

とにかく昔のローマ人はすごいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

素晴らしい!!

月曜日に帰国しました。

初ヨーロッパ、ローマは素晴らしかった!

写真では伝わりきれない。

サン・ピエトロ広場の写真です。



大聖堂の中にももちろん入りましたが、頭に浮かんだ言葉は「圧巻!」でした。
今まで旅先で観た色々な建築物の中で一番です。

思ってたよりも行動しやすく、たまたまかもしれないけど安全で、
アジア人だからといってバカにされたりもなく(笑)。

そして、人が街が景色がいちいちカッコいい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ローマ!!

明日から初ヨーロッパ!!
ローマ!!!

とてもベタだけど「地球の歩き方」です。

実は初めて買いました。

思ってたより読みやすく、初めて行く国にはいいかも。

ちなみにバンコクの地球の歩き方も立ち読みしてみたけど
あまり私には関係ない感じでした(笑)。



楽しみの気持ちと、ちょっと不安な気持ちと、なによりなぜか緊張感が大きい。

帰ってきたら「また行きたい!!」と思える旅になるといいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

Protex

バンコクお買物シリーズ。

バンコクのスーパーなどでよく見かける「Protex」シリーズ。

日本でいう、ビオレとか?そんな感じのシリーズかな。
ラックスとか。(ちなみにバンコクにもラックスあります。)


夫用に2年前買ったクールボディーウォッシュが好評だったので
今回も買いました。
そして自分にはハニーバージョンで。

懐かしい、石鹸の香り。
しっとりしてます。



お値段も忘れたけどお手頃。

本当は、ばらまきお土産で買いたかったけど重さの関係で断念。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


いちご

最近ソニプラでも取り扱ってるタイのお菓子。

タイでも野菜のイメージのブランドでしたが、フルーツも。

自分用にストロベリーを買ってみました。

なかなかの酸味です。



職場にもお土産でグレープとピーチも配りました。

タイらしくないパッケージと味に評判良かったです。
やっぱりタイのイメージは「おしゃれ」ではないみたい(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

帰国。

昨日帰国しました。


思ってたより全然涼しく過ごしやすかったバンコクでした。

タイミング悪く、円安バーツ高でレートが悪く・・・。
それなりに節約旅行になりました(笑)。

いつもより買い物も控えめ。


ここのラスクは毎回買ってます。
飽きません。

日本で有名なラスクより私はこっちの方が好み。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

行ってきまーす。

旅行好きだけど旅行の準備は嫌い〈笑〉。

ぎりぎりまでやらない方です。

今日の夕方の便で出発です。



進みすぎる円安でちょっと困ってるけど(汗)
友達とたっぷり楽しんでリフレッシュしてこようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

歩くバンコク

来月バンコクに行ってきます。

1年9か月ぶりのバンコク。

今の職場で働いて丁度1年。

なかなか慣れずに、どうなるんだろう???
難しいなー。続けられるのかな?
と思い悩んだ1年弱。

そんな自分へのご褒美です。



バンコクにはこれが一番役に立つ。

色々スケジュール考えながら、一刻も早く旅立ちたいです(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

二冊目。

2冊目のアルバム完成です。

1冊目のベトナムは20ページだったけど、今回は40ページ。
アルバムらしくなってきました(笑)。



デジカメを買ってからの5年分のバンコク旅行を一冊にまとめたアルバム。
数少ない写真なので5年間で6回行ってるのに40ページぐらいのものに。

まだ行ったことない方が見てバンコクを感じてもらえるものに(?)
仕上がったかな?
ちょっと自画自賛(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アルバム作り

デジカメを使うようになってから、写真にすることなく、データで残してるだけでした。

会社の人から旅行のアルバムとして見せてもらって、存在を知りました。
My Book
結構有名みたいですね(笑)。

早速ベトナム旅行をアルバム化しました。



CDサイズでコンパクト。

ただ今2冊目作成中。

作るのも楽しい。出来上がりも嬉しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ハワイのお土産

会社の方がハワイでバカンスを楽しんできました。
とにかく羨ましい(笑)。

ハワイの話を聞くと、特に行きたいと感じてなかったのに、行きたくなりました。

ちなみにはるか15年ぐらい前に一度ハワイに行ったきりです。
普通に良かったけどリピートするほど?
と感じてましたが、その方は5年ぶりのハワイだったらしく、
5年前とはまた違って新しいお店も増えて楽しかったとのこと。
でもワイキキビーチは良い意味で変わらない。

15年前と比べたらもっと変化してるだろうな。
と思えば行きたくなりました。



お土産のチョコも美味しい。
食べるもののレベルはかなり上がってるらしい。

またいつか行けますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ソウル。

毎年この時期はバンコクに旅行してますが、今年はあまり休めないことや金銭的なこと(笑)を
考えて、ソウルへ行ってきました。

夫は初・ソウル。なので、本人も楽しみにしてたので。


不安だった天気も思ってたより良くて行動しやすかったです。

良く歩き、良く食べて、良く買い物して(笑)。


夫もソウルが気に入ったらしく、帰国してから改めてガイドブックをじっくり読みだしてます。

買ってきたものをまた少しずつアップしていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

帰国。

無事、弾丸的な旅から帰国しました。

海外旅行というより、国内旅行のような感覚。

とてもラッキーなことにスイートルームに泊まることができました。
窓からの景色。



バスタブのない部屋だと覚悟してたのに、とても大きなバスタブでした。
家の湯船よりくつろげる(笑)。

女子旅あっての弾丸なので、食べる≦ショッピングに。

「買おう!」と思ってたものはだいたい買えました。
また少しずつアップしていこうと思います。

リフレッシュというわけでも、ストレス発散というわけでもなく
気の合う友達と楽しめた旅でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

下準備。

明日からソウルに旅行です。

2泊3日の弾丸です。実質1.5日の旅。

どう考えても時間が足りない(笑)。
と思い、今まで以上の下調べをしてます。

調べたら調べるほど行きたいところも増えるけど消去法で(汗)。

いかに効率よく動けるか。

私も比較的買い物の決断は早い方ですが、更に決断の早い友達と行くので、
おまけに、目的も好みも比較的一緒なので、2泊3日でも時間を有効に使える気がします。
あとは、道に迷わなかったり、人の多さで時間がかかったりしなければいいけど。

今日からの寒波で、寒いソウルがより一層寒いと思います。
寒いのは辛いけど、寒い分人が少ないかな?と期待して(笑)。

ソウル関係の本は沢山出版されてるし、どれを見ても一緒にも感じたり、
違っても感じたり、で、何冊買っただろう(笑)。

その一部です。



思えば丁度15年ぶりの韓国。

パスポートをチェックしたら1996年12月13日に行ってました。
15年ぶりだけど初めて行く気分です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

これで安心。

昨日のスーツケースに続く第二弾(笑)。



これで荷物の重量オーバーから逃れることができる(笑)。


以前、荷物が重いということで荷物をあけて、もう一つのスーツケース(手荷物のつもりだった)
に振り分ける。という作業を空港でやった恥さらし者です(汗)。
でも当時は30キロ制限でした。それを超えるほど詰め込んでたのも笑うけど。

ここ最近、バンコクで泊まってるホテルにはヘルスメーターがあったので、なんとかそれで
量ったりしてました。でもうまくスーツケースがのらないので、なんとなくでした。


次ソウルで泊まるホテルはヘルスメーターがあるのかどうかわからないし。

重量を量れる機能が付いてるスーツケースもあると聞いて、探したけど
別売りにこんなのも見つけて。

これなら、一緒に行く友達の分を量れるし。

スーツケースと一緒に買いました。
980円でした(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


届いた。

ついさっき届いた荷物。



大きい段ボール


中身は・・・。





スーツケースです。

来月のソウル旅行にむけて(笑)。ネットで購入。

ピンク系が良かったので「ローズ」を選んだのに、ちょっとパープル寄りに感じるのは私だけかな?


普段旅行に使ってるスーツケースは大きすぎるのと、機内持ち込み可能サイズのスーツケースもあるけど
ちょっと小さい。なのでMサイズぐらいが欲しくて。

最近、飛行機の受託手荷物の重量が厳しい。
利用する飛行機を調べたら20キロまででした。

少しでも軽い鞄を。と思いファスナータイプを選びました。
安かったのもあってか?ファスナーが滑らかじゃないのがちょっと気になるけど・・・。

これで、重い買い物をしても大丈夫(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




ドライフード?

日本でもよくあるドライ系チップス。

バンコクでも流行ってるのか?よく売れてる感じでした。

春にバンコクに行った時はお土産で買ったけど、評判が良かったので
夏のバンコクで買いこみました(笑)。

CIMG2047.jpg

日本のものより、ちょっと半生?思ってるより柔らかい。

他にも色々あったので

CIMG2045.jpg

マンゴーにブロッコリー。


CIMG2046.jpg

こっちのマンゴーは、ドライフードというか、悪く言えばスポンジのような、高野豆腐のような感触(笑)

でもくせになる味。
マンゴーは本場だけあって、マンゴーの味がとても美味しいので。


それにこれ。

お店の子は「わさびよ、わさび」というので。

でもどう見てもオクラ。

CIMG2048.jpg

でも食べるとやっぱりわさび味(笑)。

よくパッケージを読むとわさびテイストと書いてました。

わさび味に味付けしたオクラです。

日本の1/3~1/5ぐらいの価格なので、ついつい買いまくってしまったドライ系おかしでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ひこにゃん



初めてスマホからのアップ。

スマホで撮ってみたので(笑)。
ミーハーだけどひこにゃんに会ってきました(^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

エコバッグ

何かと増えるエコバッグ(笑)。

その日の気分や用途でエコバックを使い分けてます。


タイにもありました。エコバッグ。

CIMG2114.jpg

バンコクの旅行でエコバックをひとつ買おう。と決めてたので
意識して探してました。

バンコクに行ったことのある人は知ってると思う「MBK」

とてもタイらしいショッピングセンター。
とにかく、安いのと、ごちゃごちゃした感じ(笑)。
掘り出し物やお土産の見つかるショッピングセンターです。

そこで売ってました。

おしゃれじゃないけど(笑)。
スマイル。
なんとなく元気が出そうなので。


結構大きいので、たっぷり入ります。
荷物の多い時に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

空き箱。

タイに「S&P」という、日本でいうファミレス的なレストランがあります。

そこのグリーンカレーの辛さが丁度自分にあってて、美味しいです。

レストランもありますけど、お菓子だけのショップもあります。
レストランにもお菓子は取り扱ってます。

パッケージに惹かれました。

CIMG2031.jpg

クッキーはあまり好んで食べないけど・・・。
この缶が欲しくて(笑)。
鳥に弱いです(笑)。

他にも赤やグリーンが確かありました。

黄色はチョコレートチップクッキー。

CIMG2032.jpg

こんな感じで入ってます。

意外とこれも美味しい。
クッキーというよりサブレに近い感じなので、軽い感じ。
サブレは好きなので、良かった(笑)。

この空き箱。何に使おうかな。
空き箱は結局使わないパターンが多いけど、これはちゃんと使いたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

パワースポット


先週の木曜日の夜。お風呂場で。
シャンプーの途中で、首から背中にかけて激痛が。

半年前にも同じことがあって辛い思いをしたので、「また???」
と思ったのも束の間。どんどん痛みが増していく。
半年前より酷い。

ドライヤーも持てない痛み。

その日はほとんど痛みで眠れず。。。
夫は「救急車呼ぼうか?」とまで。
それぐらい痛がってました。

次の日の朝、整形外科へ。

痛みどめや湿布を処方してもらって、その日もほとんど寝たきり。
でもずっと横になってるのも痛くて、たまに座ったり、立ったり。
そのひとつひとつの動作がこれまた痛い。

健康が一番。を実感する日が当分続きそうだな。


月曜日の今日は、頑張ってお仕事に。
仕事帰りに痛みどめをまた処方してもらうために病院に。

と思ったら。

自転車がパンク。

職場から自転車屋さんまで、歩いて汗だくになって・・・。

パンクというよりタイヤ交換です。と言われて・・・。いきなりの出費です。

なんかついてないな。ということもあって
パワースポット(笑)。

タイのパワースポットのひとつ。
「エラワン廟」



CIMG2017.jpg

みなさんにも幸あれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

オーガニックコットン

バンコクに「グリーンコットン」というオーガニックコットンの製品を
売ってるお店があります。

店の雰囲気では、たぶん入らないだろうな。
という感じ。

←クリックしたら店の雰囲気わかります。

でも、その雰囲気とは違って口コミなどの評判がいいので、2年前に行ってみました。

その時はスリッパやバスタオル、キャミソール、ショートパンツなどを買ってみました。

使ってみると、良かった。


そして、今年も久々に行ってみて、フェイスタオルを買いました。

CIMG2082.jpg

商品はほとんどが、このアイボリーかホワイトで統一。
お店では雑に並んでるので、安っぽく見えるけど(笑)。
おうち使いにはシンプルでいいのでは。と思いました。この値段でこのクオリティなら充分。

そしてリピートしたかった部屋着のキャミとショートパンツ。

CIMG2083.jpg

CIMG2084.jpg


2年前のものを比べても、2年前のものがくたびれてない。
肌触りも同じ。
何度も洗濯してるのに、すごいな。と改めて品質の良さを実感しました。

ここのお店のおばちゃんが、すごいというか、なんというか・・・。

サイズはとても豊富です。体を見てサイズを判断してくれます。
あれこれ勧めるけど、しつこくはないです。
適当な英単語を並べた英語でも、ちゃんと通じてる気がします(笑)。

まだフェイスタオル使ってないけど、良かったらまたリピートして
おうちのフェイスタオルを統一したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




ジュース

タイではライムジュース(レモンジュース)がだいたいの飲食店であります。

これがとても美味しくて、最近はビールよりライムジュースを注文することが増えてます。

でもスーパーでは見かけないライムジュース。

で「あった」と思い買いました。

CIMG2043.jpg

本当にジュース?

CIMG2044.jpg

この40%という文字が引っ掛かりましたけど(笑)。


やっぱり・・・。
ジュースでなく、ライム果汁でした。

スッパイ。

サイダーと割ってみたけど、なかなかタイで飲むライムジュースに近づかないけど。


CIMG2040.jpg

何気に買ったジュース。

これは美味しい。

ちょっと甘いけど。

CIMG2041.jpg

タイではこんなオレンジジュース。

オレンジというよりみかんに近い味。

なので私の中ではミカンジュース。
酸味は少ないし、ジューシーなのでタイのオレンジジュースは好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
