

響いたこと。

趣味でダンスをやっている友人の発表会に行ってきた。

初めて見た踊ってる彼女がとてもかっこ良く見えた。
一緒に行った友人も、まるで別人。と同じ意見。
普段から、テキパキして頼りがいのある彼女の、また新しいかっこ良さを発見。
一児の母でありながら旦那さんの理解もあって、好きなことに
一生懸命に取り組む姿が少し羨ましい。

彼女以外に踊ってる方も、みんながとても輝いて見えた。
子供も大人も年齢関係なくかっこ良かった。

夢中になれるものは探すのではなく、出会うものと思ってる。

学生の頃ばバンドに夢中になった思い出がある。
20代前半はスキューバダイビングに夢中になった。
今は旅行や買い物と好きなことはあるけれど
その時ほどに夢中になれる何かが特にない。

出会うものとわかってても、探したくなるほどに心に響いた1日だった。

人気ブログランキングへ







参考書みたいなもの

ソニアパークさんのショッピングマニュアル
最近の私の教科書のような、参考書のような。
高くて買えないものも載ってるので、見て読んで楽しむページもあれば、
高いけどやっぱり欲しいと思うもの。頑張れば買えそうなもの。
いろんな意味で気持ちを盛り上げてくれます。
中には、持っていたものもあって、嬉しくなったり。
良いものを使うことは、ものの大切さも学べると思います。
そして、良いものが似合う女性になりたいです。

CIMG0428_convert_20100130210803.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 応援クリックよろしくお願いします。

シェーカーボックス。オーバルボックス。

シェーカーボックス大好きです。

CIMG0427_convert_20100129100238.jpg

山本美文さんのシェーカーボックス。とても美しく、ていねい。
思い切って3つ買っててよかったです。隣のバイキング人形とぴったり。

ダイニングのカウンターの上はお気に入りのスペースです。
こんな感じで、少し北欧を意識した感じで。

CIMG0426_convert_20100129100327.jpg

左の時計は三谷龍二さんのもの。額縁は木印さんのもの。額縁の中の写真は椿野さん。
好きなものをふんだんに飾りまくった空間です。
その下のカウンターにもごちゃごちゃ飾ってますが、またいつか載せます。

話は戻りますが、シェーカーボックスと言えば、井藤昌志さんの物も有名だと思います。
私のシェーカーデビューは井藤さんの物でした。
並べてみました。

CIMG0433_convert_20100129100423.jpg

左の下が井藤さんのもの。上が本家の外国製。違和感がないのでセットで普段はパソコンの棚に置いてます。
文房具などを入れてます。どんどん飴色に変化していくのが楽しいです。
山本美文さんのと並べてみたら、それぞれの個性が引き立つことを発見しました。(今頃ですが・・・笑)
並べて飾ってもいいかも?とちょっと思ってしまった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 応援クリックよろしくお願いします。

眺めても、使っても。

大好きな作家さんの一人。安藤雅信さん。
左は一人用の急須というか、なんというか(正式名がわからないです。)
一目ぼれして、2年ほど前に購入。
手で(親指)蓋を押さえながら、片手で入れるタイプらしいです。
それと、まるでセットのようなコップというか、そばちょこのような器。
名前が「三谷コップ」確かそういう名前とお店の方がおっしゃっていた記憶が。
木工作家の三谷龍二さんがデザインしたらしいので、そのような名前らしい。
安藤さんと三谷さんの共同作品なんて素敵すぎ。と思い食いつきました(笑)
お互い違うお店で見つけたのに、引き合わせられたようなふたつ。
相性の良いこのペア使いをよくします。

CIMG0431_convert_20100128085210.jpg

上から見ても、素晴らしい。

CIMG0432_convert_20100128085317.jpg

そして、安藤さんの器で最近のお気に入り。
銀彩なのに、いつもの安藤さんの銀彩とはちょっと違う雰囲気。
内側も銀彩になってます。
「ころ椀」です。
最近はこれでよくお茶を飲んでます。
テーブルでは上手く写真が撮れなくて棚に乗せて撮りました。
安藤さんの器は定番の物も、珍しい物も眺めても、使っても気持ちいい。

CIMG0430_convert_20100128085125.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 応援クリックよろしくお願いします。

リサラーソンの猫と成金草

CIMG0425_convert_20100127110202.jpg

2年ほど前に思い切って買ったリサラーソンの猫。親子みたいでペアで並べるともっとかわいい。

3年ほど前に木印さんでオーダーした3つ足の椅子がさらにぴったりと思い、今は猫たちの定位置です。

隣の多肉植物は一昨日買ったばかり。1ヶ月ぐらい前から風貌が気に入り迷いながらも、
名前を確認したら「成金草」という名前。縁起良く思い即決(笑)

すると。。。昨日昼ごろ夫から電話で「財布落とした!!」なんて電話が(汗)
給料日明けでいつもより多めに入ってるし、(小遣いを渡したとこだったし)私も焦った。
落とした場所はなんとなくわかってたみたいで、駅に確認したり警察に行ったりしたらしく。
私自身も諦めぎみに、財布を買ってあげないとなぁー、また小遣いの一部でも渡さないと。とか考えてた。
その電話から1時間も経たないうちに、また電話。「財布あったわ。」
夜、話を聞くと、改札あたりで財布に引っかかったおじいさんが、すぐ駅に届けてくれたらしい。
お礼をしたい、と夫は連絡先を駅の人に聞いて連絡をとったんですが、
「こんな不景気な時に財布落として大変やろ?そんなんいいよ。よかったなぁ。」などなど暖かいお言葉。
これは成金草のおかげか!?と強引に結び付けてみた。
おまけに隣の猫もまるで招き猫のよう。猫と草のセットです。

でも普段から悪運に強いところがある夫。でも昨日の今日なので成金草も結び付けたい。

アラビアのコーヒーカップ

アンティークのアラビアのカップ&ソーサーです。
ケーキとコーヒーという時や、夫はよく夜もコーヒーを飲むのでその時に。
ちなみに夫はさくらんぼ柄がなぜかお気に入りらしい(笑)

後ろに飾ってるのは鍋敷きです。でもタイルみたいなので鍋敷きに使うより
飾ったほうがいいかなぁと思い、おまけに北欧チックなので飾ってます。

気に入った物は飾って収納してしまうことが多いので、シンプルな部屋作りしたくても
なかなか上手くいきません。でも好きなものや気に入った物は見えるところに飾りたい。
そんな葛藤(?)を常に繰り返してる気がします。


CIMG0412_convert_20100126105944.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックよろしくお願いします。

辻和美さんのグラス

CIMG0411_convert_20100125094451.jpg

夏は大活躍の辻さんのグラス「そばちょこ」
ついつい集めたくなって今は4種類。そのうちの3つをしばらく飾ってました。眺めてるだけでも楽しい。
はじめはロックグラスが欲しくて、ロックグラスも買いました。
気に入って買ったのに、使うのはウイスキーが好きな夫ばかり。
なので、ロックグラスも飾ることにしました。メンバーチェンジです。

CIMG0413_convert_20100125094058.jpg


ロックグラスも3種類持ってますが、透明を3つ並べるより色があるのをポイントに。と思い一つは真ん中のまま。
目に付くところに飾ってたら、私も手が伸びて使うことが増えるかな。そういう意味も込めて飾りました。

安くはないからこそ、こういうグラスはどんどん普段使いしたいのが私です。
大切に扱うことで気持ちにもゆとりが生まれそうです。

たぶんまだまだ辻さんのグラス集めたくなるだろうな。

米とぎざるとホーロー

CIMG0409.jpg前から欲しかった米とぎざる。最近地元の雑貨屋さんで見つけました。
思ったより小さかったけど、五合用らしい。
お店の方も2合用ぐらいと思い職人さんに確認したらしいですが、やっぱり五合用という返答だったらしく。

夫と二人なので、私のおうちには丁度よかったので満足。夫も研ぎやすい!と気に入った様子。

ざるを購入して約一週間後に神戸の雑貨屋で見つけたホーローの入れ物。
野菜を茹でたりに便利かな?と思いながらのお持ち帰り。CIMG0410.jpg

でも家に帰って確認したらまるで親子のように(?)ピッタリでした。ちょっと感動までしてしまった。
粗い桶では大きく、手ごろなボールもなかったのでこれでもっとお米を研ぎやすくなる。
偶然のような出会いに乾杯。そんな気分でした♪
CIMG0408.jpg
お米を研ぐのが楽しくなりました(笑)ごはんも美味しく感じます。←単純です
料理が楽しくなる道具、大好きです

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

はじめまして。

ブログデビューです。
初心者なので不安や心配もありますが、マイペースに頑張りたいと思います。

人だけではなく、物や場所の出会いを大切にしたいと思って
私のお気に入りなどを紹介したいと思います。
時には思ってることなども綴っていきたいと思ってます。

初めに何にしようかと迷いましたが、今日は私の器好きのきっかけになった
小谷田潤さんのマグカップを。

朝、コーヒーを飲むときに使ってます。
日に日に器が育ってるような気がして大切にしたい物のひとつ。

何気ないこのマグカップの出会いから始まった、器病(笑)
最近は落ち着いて、勢いではなく本当に気に入ったものを買うようになりました。
でもていねいに生活することを教えてもらったきっかけでもあります。


小谷田さんのマグカップ


theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
