

天照梅

以前和歌山に日帰りで旅行に行った時に、思い切って買ってみました。

CIMG0494.jpg

4粒で1200円。一粒300円の梅干。
他にもいろんな梅干が売ってましたが、あえてこの高級の梅干の味を知りたくて(笑)

CIMG0495.jpg

わざわざ一粒ずついい感じの袋に入ってて、テンションあがりました。

味の方は、果肉たっぷりで「これが梅か!」という感じで。
あまり上手く説明できませんが。。。

夫は普通にご飯と食べてました(笑)
それはそれでとても美味しかったみたいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。


THANNのボディーローション

お風呂あがりに、足と腕にはこれを塗ってます。
レモングラス系の香りが気持ちいい。


この季節油断したら乾燥ですぐ痒くなってしまう。
この冬ぐらいから、欠かさずにボディーローションを
塗るようにしたら乾燥が落ち着きました。

踵にもすり込むように塗ってます。
あのガサガサ踵ではなくなりつつあります。
簡単でも毎日のお手入れが大切と思いました。

CIMG0519.jpg

オリエンタルエッセンスという香りらしいです。
これからの季節は花粉で痒くなるので、まだまだ塗り続けます。

CIMG0520.jpg

秋にタイへ旅行した時にタイのスパブランドなど
かなり纏め買ちゃいました。
THANNは日本でもショップやネットでも買えるんですが、ついつい旅行先では
財布の紐がゆるくなってしまいます(汗)。
旅先では買った後悔はしませんが、買わなくて後悔したことはあるので。
困った教訓です(笑)。


                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                      にほんブログ村
参加してます。応援クリックしてくれたらとてもうれしいです。応援よろしくお願いします。

針金オブジェ

スピーカーの上にワイヤーのオブジェを飾ってます。

CIMG0524.jpg

CIMG0440.jpg

やじろべえのようなものは吉田次朗さんのもの。
吉田さんは器も使いやすく好きで持ってます。
オブジェもなかなか素敵です。

磁器のカード立てや、半円のような(たしか「ゆらゆら」)は
関昌生さんのもの。
関さんのワイヤーは手ごろで集めやすい。
他にも「とり」や「一輪挿し」「リース」も持ってます。

ついつい飾りすぎてごちゃごちゃになってしまうのが悩み(笑)。
でも好きなものが多いので(言い訳)飾ってしまう。
でもやっぱりシンプルなインテリアを目指したい。

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                       にほんブログ村  
      参加してます。応援クリックしてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

タイの動物たち。

タイがとても好きです。
食べるものも、買い物も、マッサージに。
そして動物です。

旅行であまり写真を撮らないので、少ないですが一部紹介したいと思います。

定番の象さん。何回か乗ってます(笑)この写真はたぶん3年半前。
象さんに乗るのはなんとなく幸せになれそうなおまじないに近い感覚。

snap_kozakurapee_201023182721.jpg

触ったりも出来ちゃいます。とてもかわいい。

snap_kozakurapee_201023184928.jpg

鳥好きにはうれしい。手に持ったチップを持って帰る鳥です。
よく見たらくちばしにお金持ってます。

CIMG0103_convert_20100224183143.jpg

箕面のさるよりは凶暴ではないです。

CIMG0161_convert_20100224183641.jpg

犬と豚とトラが一緒の檻に入ってます。

CIMG0170_convert_20100224184125.jpg

子豚がトラ模様の服を着て、トラと仲良くおやすみしてます。

CIMG0169_convert_20100224183741.jpg

鳥好きには、たまらない状態です。1年半ぐらい前の写真です。
夫婦そろって笑いが止まらないぐらい興奮しました(笑)

snap_kozakurapee_201023184730.jpg

最後はおまけ。
シザーハンズを思い出すような、緑の動物。
キレイです。

CIMG0116_convert_20100224183227.jpg

CIMG0117_convert_20100224183331.jpg

もっと沢山写真を撮っておけばよかった。と少し後悔。
タイは人間と動物の距離が近いです。
夜は道路(隅です)を散歩?してる象さんを発見したことも。
もちろん飼い主さんらしき人と散歩です。

また久々に象さんに乗りたくなってきました。

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                       にほんブログ村 
          参加してます。応援してくれるとうれしいです。よろしくお願いします。




tag : タイの動物たち

春めく装い

天然生活。愛読されてる方も多いと思います。
特集など興味がある月は、ついつい買ってしまいます。

CIMG0553.jpg

最近急に暖かくなって、春夏物も気になりだしました。
もともと、秋冬より春夏の洋服の方が好きなので
「春めく装い」というタイトルに、いつも以上に食いつきました(笑)

読んでみると・・・
トゥジューの洋服が結構載ってました。
好きなブランドのひとつなのでじっくり見ました。
でも簡単に買えない値段なので、ため息が出ます。

去年の春買ったトゥジューのリネンストール。

CIMG0552.jpg

思い切って買ったんですが、上手く首に巻けません(涙)
どうしても包帯を巻いてるように見えてしまう(汗)
ボリュームある白は意外と難しい。。。

天然生活に載ってたように、上手く巻きたい。

CIMG0554.jpg

でもこれが(こんな巻き方でも)白いとやっぱり包帯になるのだろうか。
かっこよく巻いてる方を研究してるつもりですが、張りのあるリネンはなかなか難しい。

でも巻物は大好きなので、夏以外は常に巻き巻きしてます。


他に、辻和美さんの記事も載ってました。
カラフルなグラスが並んでました。
また欲しくなりそうだな。
 
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                         にほんブログ村
       参加してます。 応援クリックしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。





沖縄の器。~読谷山焼~

欲しい欲しいと思って、なかなか買う機会がなかった沖縄の器。
作家さんのものより手ごろで買いやすいのに。(笑)
好みの模様になかなか出会うチャンスもなく、
取り扱ってるお店が少なく(私が知らないだけかも)、
ネットではなく、目で見て、触って選びたかったので。

CIMG0550.jpg

上からの景色は

CIMG0549.jpg

RICO O'KEEFFEさんという、神戸のお店。
パンも売ってて、奥は小さなカフェにもなってて、素敵な店です。

「小代焼」の器と迷ったんですが、財布にお金がなくとりあえずこちらを。
また小代焼の器を買いに近々行くと思います(笑)

たまには、料理も盛って写真を撮ってみようということで、昨日のおかず。
ひじきと大豆煮です。

CIMG0558.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 参加してます。応援クリックしてくれるとうれしく、励みになります。よろしくお願いします。




ジャム作り。

久々にとてもジャムが作りたくなって、作りました。
一時期、ジャム作りに凝ってた時がありました。

近くの八百屋さんでキウイが4つで100円でした。12個買って300円です。
12個でこれぐらいできました。

CIMG0534.jpg

CIMG0545.jpg こんな感じで。

いつもはヨーグルトに入れてますが、ベーグルにつけて食べたくなり。。。
以前にも紹介したファインブロードさんで。CIMG0542.jpg

木のお皿は渡邊浩幸さんのもの。ベーグルの色と同化してしまいました(笑)

CIMG0544.jpg


ベーグルはパサパサしてるイメージであまり食べなかったですが、ここのベーグルは
モッチリしてて、美味しい。ベーグルが好きになりました。
ジャムを入れた小さな器は小谷田潤さんのもの。
グリーンがキレイです。
ベーグルを横にカットしたかったですが、上手くカットする自信がなく、普通にカット(笑)
キウイジャムとベーグルがこんなに合うとは思わないぐらい美味しかった。

ジャムを作ってる状態の鍋の中も写真を撮りたかったですが、撮るのを忘れてました。
キウイの重量(実の部分のみ)に対して約1/3の重量のグラニュー糖とレモン1個分のレモン汁を
丁寧に灰汁をとりながら約15分ぐらい煮詰めて作りました。
瓶は煮沸消毒ではなく、オーブン消毒(笑)
オーブンの余熱15分ぐらいで瓶の消毒ができるらしく、私はいつもオーブン消毒。
煮詰めるタイマー代わりにもなって便利で楽チン。おすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 参加してます。応援クリックしてくれるととてもうれしいです。よろしくお願いします。




死海の水

生活の木で買いました。

CIMG0507.jpg

お風呂に入れるのはもったいなく思い、
マッサージローションとして使うことに。

マッサージすると温かくなります。
水なのに、オイルでマッサージしてるみたいに。
少しヌルヌルした水です。
そして流さずそのままお風呂に入ります。

なんとなく?むくみに効きそう。

CIMG0509.jpg

見えにくいですが。

イスラエルにも興味あります。
なんとなくパワーを感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしていただけたらうれしいです。

HARNNのソープ

昨日のTHANNに続き今日はHARNNです。
同じくタイのスパブランドです。
日本でも売ってます。

CIMG0515.jpg

お風呂ではボディーソープ派ではなく、ずっと石鹸派。

毎年タイに旅行して石鹸の纏め買いしてきましたが、
一昨年ぐらいからはランクを上げて
スパブランドものなどを買いました。
昨年は更に買っちゃいました。。(円高の影響とタイは物価も安いので)

贅沢に体使用です。

左から、マンゴスチン、レモングラス、ホワイトライス、ブラックライス。
安っぽかったり、人工的な香りではなく、アロマ的な香りがタイならでは。

HARNNの石鹸の影響で、色々な石鹸に興味がわいて、
ちょっとしたコレクターです。(笑)
どんどん使って、気になる石鹸見つけたら買って。。。
の繰り返し。

沢山箱に並んだ石鹸を眺めてても、なんか気分が良い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしていただけるとうれしいです。


THANNとポットと。

ちょっとだけ、模様替えを。

CIMG0525.jpg

エアコンで(古いタイプなので)生活感がたっぷりですが。。。
以前も分けて載せたんですがバルコニー側の壁のディスプレイコーナーの全体です。
アロマキャンドルを飾ってたとこをTHANNのポプリのようなものに。

CIMG0535.jpg

付属のエッセンシャルオイルを垂らして香りを楽しみます。
付属のものを使い切ったので、オイルを単品でタイで買いました。
レモングラス系の香りで気分もリフレッシュです。

もうひとつ。玄関付近にも飾ってます。

CIMG0536.jpg

貝殻のようなものに、ミント系のオイル。
さわやか系です。

取り出して器に並べてみました。

CIMG0537.jpg

ちなみに桑原典子さんの器です。
マットで冷たい感じでカッコいいけど、女性らしい器を作ってられます。

ポットの方は右が伊藤環さん。
蓋がちょっと欠けてしまいましたが(涙)たっぷり入るので普通に使ってます。
左が加藤財さん。
急須やポットを専門に作ってるらしく、いい仕事してるなぁ~。
と感じさせる作品です。使っても、眺めても気持ちいいです。

ポット好きです。
ちょっとしたオブジェのように感じたり。
でも安くはないし、収納にも限界があるため簡単に買えません。
もっと欲しいのにな。

辻和美さんのロックグラスのとなりにガラスの花器を並べました。
サブロウさんという、ガラス作家さん。
本人にも個展でお会いしたことありますが、作家さんらしくない(失礼しました)
とてもフレンドリーな人懐っこい感じの方でした。
でもガラスの作品はありそうでなかったような作品ばかりでどれも素敵です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
 こちらも参加してます。応援クリックよろしくお願いします。


お茶碗

CIMG0531.jpg

右が夫の愛用のお茶碗で小谷田潤さんのもの。
左が私の愛用の小野哲平さんのもの。

上からのぞいてみたら。

CIMG0530.jpg

使えば使い込むほど、愛着が湧く。表情が変わる。

ある本で読んだ記事の内容で、
平皿や小鉢や大鉢。料理に必要な器たちはだいたいの家庭で、
その日の気分や、料理に合わせて選ぶと思います。
でもお茶碗はいつも同じものを使いますよね。
同じじゃないとちょっと落ち着かないような。
そして自分用がある器のひとつだと思います。
というような内容だったと思います。

とても同感した記憶があります。
今でもますますそうだなぁ。と実感してます。

同じく一目ぼれして買った、小野哲平さんのお茶碗
(ちょっと光ってよくわからない写真ですが。。。)

CIMG0533.jpg

ピンクが好きな私は、このピンクかかったお茶碗に心奪われました。(笑)

でもすぐに欠けてしまい。。。金継ぎをしてもらいました。
なんかかっこよくなった気がします。

CIMG0532.jpg

ちょっと大きめで、質感がヌルッとして洗うとき滑りやすく出番は最近ありません。(汗)
お茶碗は毎日使うからこそ使いやすさ、サイズも大切だと思いました。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしてくれるとうれしいです。

人気ブログランキングへ 参加してます。応援クリックしてくれるとうれしいです。

暮らしのおへそ

いつも迷って結局立ち読みですませてしまってました。(笑)

でも今回 vol.9は、興味のあった方が沢山載ってたので買いました。

行ってみたいお店のひとつ。「hal」のオーナー後藤由紀子さん。

好きなブランドのひとつ「n100」のニットや小物を企画、製作されてる、
大井幸衣さん。橋本靖代さん。
ストールやニット、パンツを愛用してます。
カシミヤにこだわろうと思ったきっかけのブランドです。

最近気になってた「ao」の洋服を立ち上げられた、久保正子さん。

その他にも、読んでますます興味のわいた方沢山いました。

CIMG0504.jpg

もっと自分にも何か出来るのかな。
習慣の積み重ねの日常の大切さ。
今の自分はどうなんだろう。

色々考えさせられます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしていただいたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 参加してます。こちらも応援よろしくお願いします。

ふきん生活

CIMG0435_convert_20100216094557.jpg

最近ふきんが好きです。有名な中川政七商店さんの花ふきん。
ふきんだけでなく、中川政七商店さんの商品は好きです。
どこか懐かしく、日本人でよかったな。と思うような商品が沢山。

CIMG0449_convert_20100216094736.jpg

                 このかごに収納してます。

CIMG0456_convert_20100216094938.jpg

ふきんだけでなく、タオルサイズもあるので、キッチンの手拭きタオル代わりに最近使ってます。

               CIMG0434.jpg 
    本当は煮沸消毒とかやってみたいのですが、ついつい洗濯機にいれてしまいます。
    ふきん用に買った物干しで部屋干しです。

               CIMG0510.jpg

             雑誌にもふきんのこと書いてました。参考にもなります。
            
               CIMG0511.jpg
               CIMG0512.jpg
               CIMG0513.jpg 
              
               ふきん生活。というタイトル借りました。(笑)

 よくこの手の雑誌はリネンの記事が多かったと思います。もちろんリネンも好きで、使います。

CIMG0461_convert_20100216095016.jpg

リネンはワイヤーカゴに収納してます。

リネンの使い込むほどにやわらかく、丈夫なところもいいですが、
最近はふきんの使い込めばふわふわになる感触。たまりません。(笑)
もともと子供の頃からガーゼ生地が好きだったし。
私は吸収力はふきんの方が優れてるように思うし。
繊維もつきません。蚊帳生地の素晴らしさを実感です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 参加してます。応援よろしくお願いします。






お気に入りのお菓子

最近お気に入りのお菓子達。

こちらは京都のシトロンというお店のお菓子。
メレンゲのお菓子やクッキーなどなどおすすめ。
お店はカフェになってるので、お店ではお茶とケーキが召し上がれるかと思います。
(まだカフェを利用したことはないので・・・)

吉田直嗣さんの器に並べました。黒い器にこだわっておられる作家さんです。

CIMG0501_convert_20100215112856.jpg

こちらは、さくさく屋さんという移動販売のお菓子屋さん。
素朴で安心で美味しい、最近はまってるお菓子です。
写真には載ってませんが、(食べてしまいました・笑)ここのスコーンがとても美味しい。
お子様もお小遣いで買えるようにと、リーズナブルな値段です。
小谷田潤さんの器に並べてみました。

CIMG0498_convert_20100215112802.jpg

CIMG0502.jpg こちらが吉田さんの器 
CIMG0503.jpg こちらは小谷田さんの器

スーパーやコンビニのお菓子は最近食べなくなりました。
最近、こういった焼き菓子に夢中です。
料理は嫌いではないですが、お菓子作りするほどまでにはいかず。。。
食べる方専門です。(笑)

人気ブログランキングへ 参加してます。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援よろしくお願いします。










カーテンボックスの上

CIMG0452_convert_20100214234715.jpg

最近のカーテンボックスは、天井からカーテンを吊るすようなカーテンボックスが主流かと思います。
我が家のマンションは、もうすぐ10年目になるので当時そんなカーテンボックスはオプションだったと思います。

そのかわり物を飾れます。(笑)

時計はタイで買ったタイ時計。なぜか10分から15分ぐら進みます。(笑)
知らない間に夫が時間を直してる時もあって、あまりあてにできない。(汗)
でもなんだか、好きです。

木彫りの蛙やアヒル(?)や猫はかなり昔ですがバリで買いました。

レコードのジャケットは夫の趣味。
ここに飾るという私の考えたアイデアに食いついて
(他のご家庭でもありそうなアイデアですが^^)
音楽好きな夫は、ここに飾るレコードを毎週のように模様替え。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村  参加してます。応援よろしくお願いします。



抹茶味の和三盆

CIMG0496_convert_20100214002725.jpg

香川に旅行に行った時に出会った抹茶味の和三盆。三谷製糖のもので、
とても美味しいです。抹茶の渋みで甘すぎない。

両親はよく香川に日帰り旅行に行くらしく、行くことがあれば買ってきてもらってます。

CIMG0497_convert_20100214002815.jpg

食べたら止まりません。(笑)
でも大切に少しずつ食べるようにしてます。

高島大樹さんの花のような豆皿に花のように並べてみました。

人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 こちらも参加してます。応援よろしくお願いします。

赤木明登さんのパン皿

CIMG0493_convert_20100212095740.jpg

器関係で我が家でたぶん一番高級な漆のパン皿。
さすがに、2枚買う勇気はなかったので。。。
でも最後まで2枚買うべきか迷いに迷った記憶があります。(笑)
木地がとてもしっかりしいるので、一生ものと思えば納得のお値段ではあります。
でも普通の家庭ではなかなか勇気の必要な値段。(汗)

値段どおりに使っててとても気持ち良いパン皿です。
値段値段とうるさく言いましたが買って良かったものです。(笑)

ちなみにお茶の入った碗は、村上躍さんのものです。
緑茶よりほうじ茶や、黒豆茶が似合うかな。コーヒーもしっくりきます。

そして、パンです。
よく行く雑貨屋さんに教えてもらった地元のパン屋さん。
こういうタイプのパン(ハード系だったり、こだわりのある、そしておしゃれな。)
このへんでは芦屋や神戸方面にしかないと思ってたので(笑)もしくは、デパ地下とかね。

ファインブロードさん。
長いのはいちぢくのパン。いちぢくがたっぷりすぎてとても美味しい。
ケチってない感じが(上から目線でスミマセン)満足度高いです。
白いのはオリーブとチーズのパン。オリーブ好きなので、
もう少しオリーブが入ってて欲しかったけど(相変わらず上から目線でスミマセン)
バランス的にはチーズと上手く調和されてたと思います。

写真には撮ってなかったもので、黒糖ときなこを食パンも買って食べましたが、
とても美味しく、これは次このパンの為に買いに行かないと。と思ったパンでした。
また来週買いに行こう。

CIMG0500_convert_20100212095810.jpg

二階が雑貨屋さんになってるらしく、次はのぞいてみようと思います。

人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 こっちも参加してます。よろしくお願いします。



クリック募金

 色々な方のブログを読ませていただいて、たまに見かけるクリック募金。

 ずっと気になってました。

 ようやく参加することが出来ました。

 本日の募金額は8円ですが、なるべく毎日続けたらいいな。と思います。

 クリックするだけで、企業が代わりに募金してくれる。というシステムなので

 気軽に参加できます。

 クリックで救える命がある。

 もっと早くから参加してたら良かったな。と思いました。


 人気ブログランキングへ参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 こっちも参加してます。よろしくお願いします。


 

椿野恵里子さんの写真

椿野さんのカレンダーです。いつも迷って結局2種類とも買います。
これは寝室に。

CIMG0478_convert_20100210094457.jpg

CIMG0477.jpg これはキッチンに。

CIMG0479_convert_20100210094602.jpg

以前にも小さく載せたものです。
何種類かセットのポストカードです。この写真がこの場所には合いました。
木印さんのバインダーに留めて。

CIMG0492.jpg 廊下に飾ってます。暗くて天気も悪くて(言い訳ばかりですが)上手く撮れてません(汗)
CIMG0473.jpg こっちも廊下です。ポストカードサイズです。

光と影がいつも上手く撮れてるなぁ。と思い椿野さんの写真は大好きです。
展示会でお会いしたこともありますが、偶然Sajiさんという大阪のお店でもお会いしました。
椿野さんが展示会でお会いしたことを覚えててくれて、椿野さんからお声を掛けてくれて感激しました。

CIMG0480_convert_20100210094531.jpg

これはトイレに飾ってます。丁度座ったら目の前です。(笑)

来年のカレンダーも2種類買うだろうな。


人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 
こっちも参加してます。よろしくお願いします。








北欧の器

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ こちらにも参加してます。よろしくお願いします。

CIMG0485_convert_20100209095554.jpg

上のお皿(下の二つより小さいサイズ)をネットで見つけて、あまりに可愛い柄に一目ぼれ。
鳥好きにはたまらない柄です。アンティークということもあって安くはなかったですが、思い切りました。
器好きになったきっかけのひとつでもあります。

CIMG0486_convert_20100209095525.jpg

なんて可愛い柄←しつこすぎますが(笑)
のちにまた別のサイトで大きいお皿も見つけて、丁度2枚在庫があったみたいたで、迷わず買いました。

最近は作家物の器ばかり使ってますが、たまに北欧のものを使うと意外にも扱いやすさを実感します。

CIMG0487_convert_20100209095625.jpg

これはgefleのアンティークですが、オークションで落札しました(笑)
思ってたより安く落札できた記憶があります。
肉じゃがとかに丁度良いサイズとデザイン。

CIMG0489_convert_20100209095718.jpg

かもめ食堂の影響としか思えないですが。。。

映画で使われてた色は廃盤でもうなかったので、色違いをとりあえず買いました。

他にもシンプルなイッタラのティーマも持ってますが、どちらかと言えばイッタラは模様があるものが好きです。

CIMG0488_convert_20100209095651.jpg

天気の良くない時や、ちょっと気分が上がらない時に、北欧の食器を使うと
色や柄に癒されます。

人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

ハンドクリームコレクター

相変わらず写真ヘタクソです(汗)

もともと肌も弱く、手あれが激しいです。
なのでハンドクリームは年中欠かせません。

説明していきます。

snap_kozakurapee_201021101357.jpg
1. erb タイのブランドです。 イランイランの香り。まだ未使用。試した時に香りに惚れた(笑)

2. panpuri タイのブランドです。 ローズの香り。これもまだ未使用。今まで何点か試してきたローズの香りのハンドクリームの中で、ダントツに香りが上品。安くはなかっただけあります。

3. ハーン タイのブランドです。 2本目です。 ジャスミンの香りがとても良い。日本でジャスミンの香りって芳香剤みたいだけど、これはちゃんとジャスミンの花を連想させます。

4. Mt.Sapola これもタイブランド。レモングラスの香り。もともとレモングラスの香りが好きで、迷わず買いました。さっぱりしてます。

5. ベキン軟膏20 皮膚科で処方。尿素20%とよくあるタイプのハンドクリーム。手あれがひどい時はこれがやっぱり一番です。

6. アントス イタリアのブランドです。 よくこのシリーズ見かけると思います。ラベンダーの香りということで寝る前にいいかな。と思い購入。ヨーロッパらしく、少しモアッとした香り。ラベンダーも国によって全然違う香りになるなぁと思った。

7. SABON イスラエルのブランド。ニンジンの香りらしいですが、良い香りです。ボディークリームですが、ハンドクリームとして使ってます。

8. Boots タイの薬局で購入。香りはちょっと薬品みたいですが、使い心地や効果はとてもいいです。

9. ターン タイのブランド 2本目です。夏用のハンドクリームとして使用。日焼け止め効果もあります。香りがとてもいいです。冬は物足りないですが、ハンドクリームが苦手な方は逆に良いかも。

CIMG0462.jpg  このカゴに立てて収納。
CIMG0463.jpg  こんな感じで。

ハンドクリームもその日の気分や肌の調子にあわせて使い分けてます。
ちょっとした贅沢です。

タイのハンドクリームは暑い国なのに優秀。特に香りがとても良い。
香りの持続性もとてもいいので、香水は苦手だけどちょっと香りが欲しい時にも。
そういうこともあって、特にタイのハンドクリーム大好きです。
他の国も試していきたいです。
おすすめがあれば、教えていただきたいです。

人気ブログランキングへ参加してます。よろしくお願いします。







曽田耕さんのラスバッグ

お気に入りのかばんのひとつ。
夫曰く、私はかばん好きらしい(あまり自覚してませんが・・・)

だんだん飴色に変化していくのがたまらなく好き。
でもちょっと小さいので、出番が少ないです。
でも使いたいので荷物を減らす訓練になります(笑)

中袋の巾着も丁度良いサイズのものをネットで見つけて買いました。

昨日、神戸元町で見つけて買った35のホルダーがぴったり。

CIMG0465_convert_20100207101400.jpg

最近になって底に刻印があるのに気づきました。

CIMG0466_convert_20100207101428.jpg

曽田さんのかばん、いまはこの一つですが、いつかまたもう少し大きいのも欲しいです。
作り手の見えるもの。大切にしたいです。

人気ブログランキングへ参加してます。よろしくお願いします。

玉の肌石鹸

玉の肌石鹸のシャンプーリンス次で3本目になります。

石鹸シャンプーなので初めて使った時はきしみとか気になって、1週間ぐらいしたら乾燥も気になった
シャンプーでした。
でもそれを越えた後がいいんです。

湿気なので膨らみやすいくせ毛で、半年に一回は矯正をしてました。
でもこれを使いだしてからは癖が気にならなく、落ち着いてます。
何かに書いてましたが毛穴をさっぱりさせることで、うねりがなくなる。らしいです。

夫もずっと石鹸シャンプーを使ってました。(別のメーカーですが)
抜け毛が減って、止まってます(笑)特に男性におすすめ。

この玉の肌石鹸のシャンプーリンスは香りも選べていいので、私はずっとローズ。
CIMG0439.jpg

夫にもリンスだけはここを使ってます。
夫はムスクの香りです。ちなみにムスクは2番です。


ちょっと値段はするけど、エコな感じだし、肌にも良さそうだし。
くせ毛や抜け毛でお困りの方、すぐには効果はでないけど、試してみる価値はあると思います。

CIMG0438_convert_20100207000221.jpg

人気ブログランキングへ参加してます。よろしくお願いします。

旅の思い出もインテリア。

なんて写真が下手くそなんだろう(涙)
寝室の一角のコーナーです。
アロマコーナーでもあります。
大好きなタイで、はまってしまいました。
アロマスティックや左下のルームスプレーもバンコクで買いました。
この棚の下にもストック中のアロマキャンドルやスパ系のものが出番を待ってます。

CIMG0451_convert_20100205100216.jpg

旅行に行っても、基本あまり写真を撮りません。
特にバンコクは何回も行ってるので食べ物の写真はたまに撮りますが、ほとんど撮りません。
だからと言って特に後悔することもなく。
意識して写真を撮った時もありましたが(夫が)それはそれで帰ってから見たら、撮っててよかったかな。と思ったりもしました。勝手な私です。

常に旅先では目で感じたいと思ってて、心に刻んできたつもりでした。
写真を撮るという行為で、その時なんとなく空気が変わるような気がして。
でも旅先で動物と写真を撮ったりすることは好きなので、それだけは別です(笑)
本当に勝手です。
でもブログなどで、いろんな方の旅先の写真を見るのは大好きです。
勝手すぎますね。

それとは逆に迷って買わなかったものは、買っとけばよかった。と後悔することが多いので、
旅先で出会って欲しくなったものはなるべく買います(ちょっと無理して買える程度までなら)
なので私の旅の思い出は物ばかり。

大好きなバンコクの地図や切符や、ついでにお金を袋に入れて飾ってます。
ジップロックの生活感が気になりますが(笑)
そしてもっとバランスよくならないものだろうか。と思うコーナーでもあるけど、とりあえずこのままです。
次はいつ行けるだろう。と思いながら。

CIMG0450_convert_20100205100145.jpg

人気ブログランキングへ参加してます。よろしくお願いします。

漆の茶托

新宮州三さんの茶托です。ついついコースターと呼んでしまいます。
こういう漆もあるんだ。と思った作品です。
ご自分で木をくりぬいて作ってると聞いて惚れました(笑)
新宮さん本人様ともたまたまお店でお会いしたんですが、
ごく普通の青年。という印象で、私の中ではギャップを感じ、ますますファンに。

このマットな感じがありそうでない。
たかがコースター。茶托。
なのにもちろん安くはなく。高い。でも値段以上の値打を感じてます。
されどコースターです。

CIMG0444_convert_20100204092733.jpg

夫はウイスキーを飲む時に使ったり。
グラスもどんな湯のみにも合うと思います。

CIMG0445_convert_20100204092811.jpg

これは小野哲平さんの湯のみ。

CIMG0446_convert_20100204092838.jpg

これは岩田圭介さんのコロ椀。
コーヒーにも合う器です。

人気ブログランキングへ参加してます。
よろしくお願いします。


バトン してみた。

 
なにげにやってみたバトン。
旅行好きです。

好きなことのアンケートは楽しい(笑)


バトン

Q1 国内旅行、国外旅行どちらがスキですか?
A1 どちらかといえばワクワク度が高い国外
Q2 【国内】今までどこに行きましたか?
A2 思いつくあたりで沖縄・広島・福岡・金沢・伊勢・東京・名古屋・岡山・新潟・白浜・小豆島・香川
Q3 【海外】今までどこに行きましたか?
A3 行った順に。セブ島・サイパン・ハワイ・韓国・上海・ジャマイカ・ニューヨーク・グアム・香港・バリ島2回・タイ8回
Q4 【国内】今まで行って良かった場所BEST3は?
A4 金沢 東京 沖縄
Q5 【海外】今まで行って良かった場所BEST3は?
A5 タイ ニューヨーク バリ島
Q6 【国内】死ぬまでに行っておきたいと思ってる場所は?
A6 北海道
Q7 【海外】死ぬまでに行っておきたいと思ってる場所は?
A7 たくさんあります。今気になるのは、アフリカ イタリア インド ブータン 統一感ありません(笑)
Q8 【国内】近々行く予定は?
A8 日帰りですが和歌山。暖かくなれば金沢。
Q9 【海外】近々行く予定は?
A9 タイミングが合えば今年もタイ。
Q10 旅行は主に誰と行くコトが多いですか?
A10 夫
Q11 新婚旅行はどこがいい?またはどこへ行きましたか?
A11 ジャマイカ・ニューヨークに行きました。
Q12 旅行の楽しみや目的とはズバリ!?
A12 現地のものを食べること。買い物。
Q13 あなたにとって旅行とは?
A13 栄養剤
Q14 旅行をするとき、一番重要視することはなんですか?
A14 一番ということはないけど、物価は気になります。
Q15 お金も時間も自由に出来るとしたら、どんなプランの旅行を立てたい?
A15 世界一周。
Q16 旅先でのハプニングや面白エピソードはありますか?
A16 ニューヨークでランニングからなかなか帰ってこない夫が事故にあったと思い込み、ホテルのフロントに電話をかけて半泣きで意味不明な英語で訴えた。もちろん伝わらず。無事夫は帰ってきたけどどうなるかと思った。
Q17 旅行がスキじゃないと言う人をどう思いますか?
A17 もったいない。
Q18 今までした一番贅沢な旅行は?
A18 あまり贅沢な旅行はないけど、ニューヨークでは買い物をたくさんした。
Q19 こんな旅行したことがあるよ!ってことがあれば何でも☆
A19 セブ島・サイパンはダイビングの旅行だったから観光は一切なし。
Q20 旅行記やHPがあれば、是非紹介しちゃいましょう!
A20 特にないけど、弾丸トラベラーは毎週見てます。弾丸したい。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

こぎん刺し

和の手仕事なのに、ちょっと北欧ぽいところもあるように思うのは私だけ?
最近好きになって、買いました。そして飾ってます。
温かみある雰囲気に惹かれます。

小学生、中学校の頃は手芸が好きだったんですが、基本器用ではないので
大人になってからはほとんど針と糸は使わなくなりました。
せいぜいボタンをつけるぐらいです。

ちなみに隣のキャンドル、なんとなくバランスよく感じて並べてます。
アロマキャンドル好きです。
香水は苦手なんですが、アロマキャンドルやルームスプレーや柔軟剤の香りは大好きです。
またコレクションの(?)←ついつい集めてしまうので。
アロマキャンドルもアップしていきたいです^^

CIMG0429_convert_20100203110800.jpg

人気ブログランキングへ 参加してます。よろしくお願いします。

盃。

またまた安藤雅信さんの器です。
左の銀彩の方に出会った時。
一目惚れ。というのはこういうことかな。と思った器です。
どこかの国の盃の形らしいです。忘れてしまいました(汗)

普段は使い道をイメージしてから、もしくは使ってるとこがイメージから浮かんで
器を買うことがほとんどです。
でもたまに衝撃的な出会い(大げさですが)をしてしまうことも。
のちに右の白い方にも出会って「ペアになる。」と思い購入。
先に白い方から出会ってたらそこまで惹かれてなかったかも。

出会いにも順序があるようです。

CIMG0437_convert_20100202093545.jpg

後ろの器も安藤さん。
当時石鹸置きになるかと思い買ったような気がします。
でも一度も石鹸を置いてません(笑)
今はポプリを置いてます。
アンティークな雰囲気がお気に入り。

盃にもポプリが似合いそう。
実際一度も盃として使ったことはないなぁ。
でも私の中では器以上の器であることは間違いない。


またまた上から眺めてみよう。
やっぱり素敵。

CIMG0436_convert_20100202093507.jpg

人気ブログランキングへ


湯冷ましピッチャー

CIMG0422_convert_20100201103513.jpg

コーヒーや緑茶の時に使ってる湯冷ましです。
北欧チックなデザインがお気に入り。

日本がヨーロッパに輸出用に製造した物のデッドストック品らしい。
このシリーズ、マグカップやシュガーポットのような物なども見かけます。
メイドイン北欧の物よりお値段も手ごろ。

コーヒーや緑茶も熱湯ではなく、少し冷ましたお湯で入れたら香りも良い。
飲みやすく、美味しい。

ちょっとした手間だけど、手間に感じないぐらい気軽に使えるピッチャーです。

こんな模様。アンティークな感じがあるわけでもなく、ないわけでもなく。
でも使いやすいのでやっぱり好き。

CIMG0423_convert_20100201103437.jpg

人気ブログランキングへ

01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
