

赤木明登さんのお碗

汁碗は赤木さんの漆を愛用です。私の漆デビューのお碗です。
具の多い味噌汁などはこちら。

CIMG0684.jpg

CIMG0686.jpg

結構使い込んでます。漆というより木の印象が強くなってます。
買った時よりマットな感じに変化というか成長。

赤木さんの個展で買ったものも昨年から仲間入り。
夫が選びました。

CIMG0687.jpg

CIMG0688.jpg

塗りがとてもキレイで形が上品。夫の一目ぼれらしい。
私はあれこれ迷いました。でも揃えたいので夫に合わせました。

でもでも私は和紙張りの漆が欲しかったし、落ち着いた赤が欲しかったので
自分用ということで(言い訳)ひとつ追加で買いました。

CIMG0690.jpg

うまく撮れてませんが、ちょっと古いような、渋い色合いが気に入ってます。

赤木さん本人にもお会いして、本を買い、そのままサインを。
ミーハーです(笑)。

CIMG0774.jpg

CIMG0775.jpg

「放之自然體無去住」夫が赤木さんに意味を聞いてました。
忘れてしまったので色々検索してみたら・・・
「人の心は物事に執着するものであり、その執着する心を捨て去れば、
ありのままの、本来あるべき姿になるだろう」
 というような意味です。そういえばそんな感じのことをおっしゃってました。
深いですね。なかなか難しいと言ってしまえばおしまいですが、
心にとめておきたい言葉です。

参加してます。ベスト3キープ目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マトリョーシカ

ずいぶん昔ですが、マトリョーシカが欲しくて買いました。
本当は5つあります。鶴を持ってるマトリョーシカの中に2体入ってます。
スペースの関係で大きい方から3つを飾ってます。

CIMG0442.jpg

好みも随分変化していき(笑)リビングや寝室ではなく
今は玄関横の廊下の壁に地味に飾ってます(笑)。

ロシア雑貨や、タイの他にバリ島にも2回程行った時に買った雑貨などのアジアンテイスト。
そして、北欧やら、和やら・・・。
多国籍と言えばカッコつきますがこういうのは多国籍ではないですね。
まとまりのないインテリアのような。。。
なんとかしたい!という気持ちはありますが・・・
ひとつひとつは「好き」には変わりないので捨てることもできず。。。

今話題の「断捨離」。
収納が少ない間取りの我が家には「断捨離」するべきと思いながらも
好きなものが多い私にはちょっと無理です。
でも実行したい。

参加してます。ランキングダウンしてしまいました。
ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にわとりのかご

CIMG0742.jpg

鳥好きの私には、無意識に飛びついたかごです。同じようなデザインでりんごもありました。
冬に買ったのでみかんを。と思ってました。
尾っぽ部分は持ち手のようでなんかいいです。

CIMG0420.jpg

ぴったりなんですが、木とみかんが合わないのか???みかんが腐るのが早すぎた。
なのでみかんを置いてたのは、2日ぐらいでした(汗)。

CIMG0740.jpg

今はホワイトデーなどもあって、お菓子が豊富(笑)。
常に焼き菓子などなどを乗せてます。

CIMG0741.jpg

焼き菓子大好きです。
コンビニやスーパーのお菓子より高いけど、胸焼けしないので(笑)。
何から食べようか。と考えただけで幸せな気分になれるのも、この手のお菓子。

CIMG0743.jpg

コンパクトに折りたためます。鍋敷きにもなりそう。でも鍋敷きとして使うことはないと思います。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


三谷龍二さんのバターケース

2年前ぐらいになりますが奇跡的に出会いました。
先日の続きになりますが、「もの」も「ひと」と同じです。

CIMG0696.jpg
予約でも1年待ち、2年待ち。と噂で聞いてたので諦めてました。
でもたまたま行った滋賀県の季の雲さん
ポツンとひとつ売ってました。
「これは運命的な出会いだわ。買わなければ。」と食いついた記憶があります。

CIMG0720.jpg

もったいなくて、なかなか使えませんでした(笑)。
買ってから1年ぐらいしてから使い始めました。
今で約1年。

朝の食パンはマーガリンでしたが、バターになりました。単純です。
木のバターケースはやっぱりバターが固まりにくいのか、使いやすいです。

次は三谷さんの茶筒に出会いたいと思いながらなかなか出会えません。
でも気長に待ってます。突然の出会いを期待して。


参加してます。ベスト3を目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

タイで買った漆。

3年ぐらい前にタイで買った漆です。

CIMG0691.jpg

ちゃんとしたデパートで買ったからか意外と高かったです。日本円で約5千円ぐらいだったかな。
夫が気に入って「これでコーヒーが飲みたい」ということで。
でもなかなか漆のニオイ?が気になってコーヒー飲んでませんね(笑)。

CIMG0692.jpg

白いのは、貝殻?お店の方が「シェル」とか、何とか言ってました(英語がよくわからなかった・汗)
でも細かな仕事してる(タイのわりには)器に思いました。

同じくタイのマーケットで買った本当に漆?という謎の器(笑)。

CIMG0727.jpg

安かったです。日本円で500円とか?記憶があまりないですが、
千円以下だったことは確かです。
とてもニオイがきつく、一度、生春巻きを盛り付けたことがありますが、
においが気になって使ってません。
久々に食器棚の奥から取り出したら今はニオイがなくなってるので使えそう。

CIMG0726.jpg

見るからに安っぽいです(笑)。
不自然に艶。平らに塗られてない漆。木地自体がいい加減なつくり。

日本の手仕事を改めて凄いと実感しつつ、
なんとなくこのお茶目なタイの職人(職人という表現は不適切かも??)嫌いではないです(笑)。

旅の思い出のひとつです。

参加してます。ベスト3キープしたいです。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


きっかけ

器好きに拍車がかかるきっかけ(?)にもなった中川ちえさんの「器と暮らす」

CIMG0698.jpg

デザインや雰囲気で器を選んでましたが、この本を読んでから、
使ってる風景をイメージしながら選んだり、器を育てる楽しみを覚えました。

器の存在感を改めて再確認した気分になりました。

そして、のちに発売した「ものづきあい」

CIMG0699.jpg

器だけでなく、「もの」にもこだわりが生まれるきっかけに。
流行や今だけを考えて、飽きたらまた買い換えたらいいや。という考えで先のことは考えずに
「もの」は「もの」と言う感覚で「その場しのぎ」の買い物してきたと思います。
でもこの本を読んで、帯にも書いてますが「もの」とのつきあいは「ひと」とのそれに似てます。
そのとおり。というか、つきあい方しだいでそうなると。

長いおつきあいできるものを選んで、大切に使うようになりました。
愛着も自然に生まれます。

これもひとつの丁寧な暮らし。


参加してます。ベスト3キープしたいです。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



Atelier KUSHGUL

以前にも紹介した(以前の記事はこちら)Atelier KUSHGULさんのもの。

BRADIPO ESSENZAさんに夫と行きました。
早く連れて行きたかっただけの甲斐はありました。
夫もお店をとても気に入り、オーナーさんと椅子の話で盛り上がるほど(笑)。

気になりながらも保留してた鍋つかみを買いました。

CIMG0713.jpg

もうひとつ気になってたランチョンマットも。

CIMG0714.jpg

ランチョンマットとして使うつもりではなく、敷物や物を覆うのに使おうと思ってたので
とりあえず1枚買いましたが、やっぱりもう一枚欲しい。
やっぱりランチョンマットとしても使いたいので家に着いたらもう一枚欲しくなりました。
リネンとシルクで織ってるもので、手触りも上品な感じ。

CIMG0715.jpg

今、恵文社さんで個展をやってるらしい。
4月は京都下京区でも個展があるので、そちらに行ってみたい。

参加してます。ベスト3キープ目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


TORYBAZARにて。

気になってた京都のトリバザールさんにもkitoneさんの後に行ってきました。

CIMG0704.jpg

居心地の良い空間の自宅ショップです。自宅ショップとは知らずに行ったので、ちょっとびっくり。
オーナーさんが若くて可愛かったです。

CIMG0709.jpg

大分の小鹿田焼きの器が手頃価格でありました。もちろん購入(笑)。

CIMG0710.jpg

最近、民芸的な器や道具が好きです。やっぱ日本人だなー。と思いながら。

CIMG0705.jpg

欲しかった「ささら」の丁度良い大きさがありました。気のせいかな?今まで見てきた中でも
ちょっとコンパクトに感じた。家庭用には丁度良いサイズと思います。
早速昨日使ってみたけど、良い!なんか使ってて気持ち良い。
昔からの道具には、何か魔法があるような気がします。

CIMG0711.jpg

盛り付け箸になるかな。と思い細めで短めな菜ばし。これも買いました。

夫が食いついた(笑)お米。

CIMG0712.jpg

以前は興味もなかったはずなのに、なぜか欲しいと言ってきました。
私は好きなので、ラッキーでした(笑)。1,2割を白米に混ぜて炊きます。
体に良いぞ。という歯ごたえと味。
リピートしたいです。

CIMG0708.jpg

気になってたりんごジャム。まだりんごジャム自体を食べたことがなく、興味がありました。
今朝ヨーグルトに入れて食べました。
美味しいです。優しい甘さです。

CIMG0706.jpg

パッケージもかわいい。パッケージは大切ですね。

私もこんなに美味しくは出来ないけど、りんごジャムもチャレンジして作ってみようと思いました。

初めて行く雑貨屋さんは、新鮮だし、珍しく感じてついつい買い物がすすむ。止まらない(笑)。
今回も細々買いました。
重いはずの荷物も、重たく感じない。そんな買い物になりました。

参加してます。上位目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


kitoneで。

京都のkitoneさんから5周年の催しのDMが届きました。

CIMG0703.jpg

日菓さんの和菓子が食べれるということで、これは行かなければ。と思い
3連休だし張りきって京都に。
日菓さんの和菓子は2年ぐらい前に初めて見て、食べて好きになりました。
なかなか食べれる機会がないので、久々に食べれて満足。

写真は撮ってませんが、和菓子はとても素朴で美味しかったです。

何かと買い物も。

CIMG0700.jpg

織物大好き。千原七緒美さんのもの。
コットンリネンと手紡ぎウールです。
千原七緒美さんの織物も我が家に何点かあります。
kitineで見つけるとついつい買ってしまうもののひとつです。

CIMG0701.jpg

一目ぼれしたガラスの片口。

CIMG0702.jpg

橋村大作さんという方のもの。
ガラスで丸くて片口。それでいてまあまあの大きさ。といものに初めて出会いました。
何に使おう。というより、ただ欲しい。と言う気持ちが先でした(笑)。
なので使い道がまだ決まってません。
夫は花器にどう?と言ってましたが。。。

参加してます。上位目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




木の器の収納

以前は普通に重ねて平らに収納してました。
でもあえて、かごに入れて立てて収納もいいかも。と思い、使ってないかごが丁度あったので
入れてみたらぴったりでした。8枚収納です。

CIMG0683.jpg

あまりにぴったりでこれ以上増やせない。ような状態です(笑)。
木の器も増やしたい気持ちはあるんですけどね。
またその時に考えよう。

でも通気も良い感じで気に入ってます。
これをこのまま食器棚に収納。
扉を開けた時しか目にしないけど、見えるとなんだか気持ち良い。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ミニふきん

花ふきんと同じ素材でそのまま小さくなってサイズです。
お手ふき、おしぼり用に使おうと思い買いました。

CIMG0556.jpg

花ふきんとの違いは、2枚重ねの色が裏表で違います。
自然な組み合わせで違和感はありません。
むしろ、お手ふきとして使うなら色が違う方がいいです。

CIMG0557.jpg

これは濡らしてないけど、ちゃんと濡らしてお手ふきとして使いたい。
夏は冷やして使っても気持ちよさそう。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ある日の夕食

先週の晩御飯。
あわてて撮ったので、なんとなくピンボケ?

最近、夫が仕事で忙しく帰宅が遅いので、食べやすいものを。

CIMG0648.jpg

メインは私のオリジナル(笑)鳥ミンチと家にある野菜(今日は白菜・アスパラ・ニンジン・ピーマン)
とオイスターソースとナンプラー、胡椒、お酒、にんにくで味付け。
タイで食べる野菜炒めが好きでその味に近づけようと研究してるおかずです。
空芯菜があればかなり近づけるんですが、なかなか売ってません。
夫は半分普通に食べて、半分は丼のようにご飯にのせて食べます(笑)。
残業で疲れてる時は丼にしてでも食べれるおかずがいいみたいなので。

野菜炒めにとてもぴったりな吉田次朗さんの楕円のプレート。
味噌汁は赤木さんの汁碗。この汁碗は夫のお気に入り。夫が選びました(笑)。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



bodum コロンビア コーヒーメーカー

CIMG0644.jpg

コーノ式ではちょっと面倒だし、コーヒーメーカーではちょつと味気ない。
と思ったときにプレス式があれば便利かな。と思い夫の誕生日プレゼント兼ねて(笑)買いました。

CIMG0647.jpg

最近お気に入りのコーヒー専門店「Mole hosoi coffee」ストレートのコーヒーはプレスで淹れるらしい。
我が家も比較的ストレート豆を飲むことが多いし、デザインも気に入ったし(笑)。

ステンレスで魔法瓶効果があるため2時間ほどコーヒーの温度を保つみたい。
(すぐ飲むので確認してませんが)

実際これで淹れて飲んだ感想は。
ザラッとしてて、海外で飲むコーヒーを思い出しました。
ベトナムコーヒーに近い感覚というか。

タイで飲むコーヒーも少しザラッとしてたので、何でだろうと感じてたけど
プレスだったのかな。と思いました。
飲み干した後に残るコーヒーの細かな粉もそういうことだったんだな。と思いました。

朝はクリーンなコーヒーが飲みたいので、お昼や夕方の合間には手軽でいいかも。

参加してます。ランキングベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

関西の手仕事

タイトルに惹かれて、即買いました。

CIMG0649.jpg

昨日載せたAtelier KUSHGULさんや富井貴志さんも載ってました。
以前載せた新宮州三さんも。

何回か直接見て、欲しい欲しいと思いながら未だに買ってないNATIVE WORKS.さんのシャツの記事も。
見たらまた欲しい気持ちが盛り上がってしまう(笑)。

手仕事。良い響きです。
丁寧に作られてるものを、丁寧に扱う。というか、自然に丁寧に扱います。
丁寧に扱うことで、気持ちにも時間にもゆとりが生まれる。
大切に使い続けることで愛着も湧きます。
使う人のカタチに育っていくことでお金では買えない愛おしさに。

作り手の顔が見えることは、安心感であったり、ちょっと贅沢な感じだったり。
大切にしたい贅沢です。

参加してます。ベスト3を目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






BRADIPO ESSENZA

BRADIPO ESSENZAさんという芦屋のお店。
以前から気にはなってましたが、カオパンさんの近くということで
カオパンとセットで行って来ました。
とてもとても、私のツボなお店。
メインがカフェかな。奥に器や雑貨などのスペース。
キッチン(厨房)がオープンに見えるんですが、理想というか素敵なんです。
使ってらっしゃる道具や器。カフェで使用のテーブルや椅子。全てがとてもバランスよく
今時すぎず、古すぎず、新しすぎず、飽きのこない落ち着く全体の雰囲気。
真似したいところ盛り沢山(笑)。

あまり所持金もなく(笑)悩んで、迷って買ったもの。

CIMG0638.jpg

デジカメケース。なかなか好みで手ごろなデジカメケースに出会わなかったので
諦めてたけど、これは一目ぼれ。
atelier KUSHGULという京都在中の女性二人さんの織り作家さんらしい。
織物が結構好きな私には、新たな発見の作家さんです。

CIMG0639.jpg

4月に京都で個展が行われるみたいです。ぜひ行ってみたいと思います。

CIMG0640.jpg

わかりにくいですね(汗)。恵文社さんとMustardさんで。

それと、匙を買いました。

CIMG0642.jpg

富井貴志さんのもの。
富井さんの作品は初めて買いました。
思ってた以上にとても良い。

CIMG0641.jpg

辻さんのガラスにヨーグルトを。
舌触りというか、口の中で触れた時が気持ち良い。
個人的な意見ですが、私の中で三谷さんの匙を越えました。
カトラリーを揃えたくなりました。

もう少し懐をあたたかくして、再びBRADIPO ESSENZAさんに行きたいです。
次はカフェも利用しようと思います。

参加してます。ランキングが下がり続けてます。応援クリックしてくれるありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ベスト3目指してます。よろしくお願いします。


小谷田潤さんの土鍋

2年ほど前だったと思います。
欲しくて欲しくて、探して、探して。やっと手に入れたお米を炊く小谷田さんの土鍋

CIMG0587.jpg

白と黒。とても迷って、迷って、黒にしました。
黒といっても不思議な色合いです。

CIMG0588.jpg

蓋がまたかわいい。
持ち手が持ちやすく、置きやすい。

CIMG0589.jpg

土鍋で炊くごはんはとても美味しいです。
買った時は休日はこれでお米を炊いてました。

おでんも二人なので少し小さいけどこれです(笑)。
市販のおでん(袋に入ったやつ・笑)を温めてそのまま食卓に。
そのまま食卓にポンと出せるデザインと小ぶり感がお気に入り。

参加してます。順位がどんどん下がってます(汗)応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
励みになります。よろしくお願いします。


kaopanさん。

私の一番好きなパン屋さん、kaopanさんです。
でも最近なかなか芦屋の方に行く機会がなく久々です。

CIMG0631.jpg

「大人のパン」をテーマに天然酵母で作るパンです。
ワインととても合う大人なパンです。

CIMG0632.jpg

上のパンは「チコリのパン」ちょっと苦い大人味。私は蜂蜜をつけて食べます。
下の二つは「オレンジピールとコーヒー豆のパン」カオパンさんの中でも3本の指に入る
ぐらい私好みのパン。コーヒーの苦味とオレンジの甘みがこんなにうまく調和するなんて。
でも2月から3月の期限限定パン。なのでこの時期は無理してでもカオパンさんに足を運ぶ。

CIMG0633.jpg

左は「ジャガイモのパン」これは夫が食べました。甘みのある子供にも喜ばれる味かな。
右は「毎日のパン」いたってシンプル。ジャムやバター、蜂蜜。お好みで。
私はやっぱり蜂蜜で。

CIMG0634.jpg

この小さいパン。家に帰ってから気づきました。
サービス?お店では、何聞いてなかったです。びっくりと喜びで。ますますファンに(笑)。

コーヒー豆も販売してます。
以前販売してたコーヒー豆がとても好きでした。(名前忘れました・涙)
今回のKUSA.さんのコーヒー豆も以前飲んだことありますが、(2年ぐらい前になりますので)
味を忘れてたので再チャレンジ(笑)。

CIMG0635.jpg

CIMG0636.jpg

CIMG0637.jpg

コーヒー豆はこんな感じで。
とてもいい香り。

コーヒーにも、ワインにも合うカオパンさん。
天然酵母のパンは好き嫌いがあるかもしれませんがクロワッサンもとても美味しいです。
春が近づけば、更に食べたくなるパンです。

参加してます。応援クリックよろしくお願いします。 感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

続・arincoさん

昨日にも載せたarincoさん。
今日はコースターと鍋つかみ・鍋敷きです。
リネンというところがお気に入りのひとつ。

CIMG0629.jpg

鍋つかみか、鍋敷きか忘れましたが、どっちでもいいと思います(笑)。
この手の鍋つかみが好きで、ちょっとコレクション化してます。
でも自分で作る気にはなりません。
もし挑戦しても、きっと出来上がりが不細工すぎて情けなくなりそうです(笑)。

CIMG0630.jpg

このちくちく感。優しい気持ちになりません?
根気のいる作業だと思います。
作り手の一生懸命さが見えるのが惹かれるのかな。

参加してます。応援クリックよろしくお願いします。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アンティークリネンのかばん

 arincoさんが作る、アンティークリネンのかばんです。

CIMG0619.jpg

このかばん、古いリネンのエプロンから作ったらしい。
持ち手のロープももちろんアンティーク。同じエプロンの紐部分だったと思います。
そんな生い立ちにやられてしまいました(笑)。
更に私が使うことによって、ますます古い感じに育ってます。

CIMG0618.jpg

エプロンの胸のあたりについてた刻印なんでしょうね。(お店の方と一緒に想像・笑)
ますます気に入ったポイントでした。

よく見たらとてもうすーく、シミになってる箇所もあって(お店の方が教えてくれました。)
そこが、もともとエプロンだった。ということを想像させました。
素敵な外人のコックさんが、フライパン片手に・・・。と妄想(笑)。
海を、時を越えた。そんな重みを感じる(大げさすぎかな)かばんです。

参加してます。お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。感謝します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



宮田光善さんの銀彩

今日は夫の誕生日。
ちょっとめでたい(?)器を。

CIMG0614.jpg

安藤さんの銀彩とは、全く違う銀彩です。
初めて見た時は、ギラギラしすぎてる。と思ってました(笑)。
クリスマスや正月。そういう時に使うような器?というイメージ。

でもお店の方に時間が経つと表情が変わります。酸化していくと、いい感じになりますよ。
と言われ2年ほど経ったものを見せてもらいました。
それを見たら「いいかも。」と思い買いました。

CIMG0616.jpg



好き嫌いが分かれそうな表情かもしれませんが、私は好きです。
買ってから今現在2年とちょっと経ちました。

裏も好きです。

CIMG0615.jpg

空気にあまり触れずに、酸化が進んでないところは、まだギラギラしてます。
10年後、20年後がどう変化していくのかとても楽しみです。

宮田さんは、もしかしたら白い器の方が有名なのかな。
白い器は持ってないけど、凛とした器のイメージ。
いつか機会があれば欲しいと思います。

参加してます。応援クリックお手数ですがよろしくお願いします。感謝します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



愛用の洗濯洗剤と柔軟剤

洗濯は結構好きです。
洗剤や柔軟剤が特に好きで、洗剤は新製品が出たらすぐにでも試したくなります。
以前は柔軟剤を気分で使い分けてましたが、ダウニーに落ち着きました。

CIMG0625.jpg

左は普段使い。右はタイで買いましたが、ネットでも買えそうですね。

CIMG0624.jpg

文字がタイ文字。詰め替え用もちゃんと買ってます。
とにかく安かったです。
でも香りがちょっと強いのでトイレマットやキッチンマット専用で使ってます。
日本製の柔軟剤だったら、ソフランのフローラルアロマが好みです。(今は家にないですが。)

洗剤も使い分けしてます。

CIMG0620.jpg

時間があまりない時は「すすぎ1回」洗剤(笑)。
アタックは有名だと思います。
右はホームセンターで見つけたファーファー。
これもすすぎ1回です。柔軟剤も入ってるので柔軟剤いらず。

おしゃれ着洗いはエコを意識して。
エコベールは香りも優しく、生地にも優しそう。

CIMG0526.jpg

右の「海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤」と、まあ長い名前。
これも柔軟剤が不要のタイプ。
ラベンダー、ローズウッド、ベルガモット精油使用で、アロマオイルのような香り。
人工的な香りでなく新鮮に感じました。

CIMG0522.jpg

こんなタグがついてました。
なんとなく惹かれた言葉。

無添加という言葉にリピート中。

CIMG0626.jpg

クエン酸で落とす。というのもなんだか魅力。

ジーンズ専用の洗剤を結構昔ですが発見。
このシリーズ、黒い服用。とか色々ありました。

CIMG0627.jpg

外国製はパッケージがおしゃれ。

CIMG0628.jpg

でも香りが独特。人工的というか、薬品ぽいというか。
あまり使ってません(笑)。
なので初めてジーンズを洗う時や、色の濃いインディゴジーンズ専用です。

我が家の洗濯機はドラムだけど、粉末洗剤の方が良い。と取扱説明書に書いてました。
お風呂の残り湯を使うので、溶けにくい心配もないので粉末洗剤でも気になりません。

CIMG0528.jpg

中身はニュービーズ。粉末洗剤はニュービーズと決めてます。
蛍光剤や漂白剤が入ってないので。
液体洗剤も入ってないものを選んでます。
私のこだわりです(笑)。

瓶に洗剤を入れるのは、インテリア雑誌に載ってました。
生活感があまりなく、なんとなくいい感じなので。

使い分けは楽しいですが、収納が悩み。
シンプルにひとつにしたいけど、色々使いたい。
常に葛藤中(汗)。

最後まで読んでくれてありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





ガミラシークレットの石鹸

イスラエルのおばあちゃんが作ってるという有名な石鹸。
1年半ぐらい前にテレビで見て気になってました。
たまたま入ったお店に売ってたので数ヶ月前に購入。

CIMG0566.jpg

お店には3種類売ってて、好きなゼラニウムの香りを選びました。
なかなか使うタイミングがなく。。
最近、専用のソープディッシュを見つけました。

CIMG0568.jpg

かっこいいし、イスラエルらしい感じがして(勝手なイメージ)
すぐに買いました。
早くセットで使いたくなってすぐにセッティング(笑)
あとあとホームページを見つけて石鹸もまだまだ種類があると知った。

CIMG0567.jpg

タイのハーンのソープディッシュといい、ガミラといい、海外のソープの専用ディッシュは
石のような感じでカッコいいデザインが多いのか、偶然か。

朝の洗顔に使って丁度10日目です。
使った時の感想は、とても泡自体がしっとりしてて、いい匂い。
こりゃいいわ(笑)。
泡立ちやすいし、気持ちいいです。
この大きさならとても長持ちしそうなので、3465円という値段は価値あると思います。

参加してます。みなさんの応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


GREENS Coffee Roaster

神戸のGREENS Coffee Roasterというコーヒー屋。
ずっと行きたいと思いながら、平日しかカフェはやってないらしく、
コーヒー豆だけでも買おう。と思い土曜日に行きました。

CIMG0605.jpg

パッケージがとてもかわいいです。高架下にちなんだパッケージ。すてき。
ポイントカードまでありました。

CIMG0607.jpg

買ったコーヒー豆も書いてくれて、親切なサービス。
気に入りました。

CIMG0606.jpg

普段は深入りのコーヒーが好きでこれぐらいの黒い豆です。↓

CIMG0613.jpg

北海道のモリヒコや京都の六曜社さんやカフェ工船さんぐらいに深いのが好きです。
ちなみにこの豆↑は六曜社さん。
グリーンズコーヒーのコーヒー豆は平均的というか、普段私達が飲むコーヒーよりちょっと浅め。
これぐらいです。↓

CIMG0612.jpg

とても香りが良くて、豆を挽いて入れたら、リビング中にコーヒーの香りが広がって
なかなか消えません。
今まで私達が買ってきたコーヒー豆の中で一番香り高いと思います。
どうやら、元バリスタチャンピオンというマスター。納得です。
いつかカフェで飲んでみたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。励みになりますので応援クリックよろしくお願いします。


イッタラのカステヘルミ

 昨日買いました。
 どこかで見たことあるなー。と思ったら復刻版だったんです。

CIMG0597.jpg

 とおなじみの上から。

CIMG0596.jpg

 果物にも合いそう。
 でも今日はポテトサラダを作る予定なので
 ポテトサラダを盛ってみよう。と考え中。

 好きなさくさく屋さんのお菓子も。似合います。

CIMG0598.jpg

 以前神戸の古道具屋さんsoriさんで見つけたガラスのコースター。なんとなく似てません?

CIMG0600.jpg

 合わせて使ってもよさそう。

CIMG0601.jpg

 そろそろ暖かくなって、ガラスの器も使いたくなる季節。
 このイッタラのシリーズ、色違いもあるので欲しくなります。
 ビンテージでよく見かけてたからか、復刻版は安く感じてしまいます。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援よろしくお願いします。クリックしてくれたらとてもうれしいです。



バウンティー

CIMG0586.jpg

いつか使ってみたいと思ってたバウンティーのキッチンペーパー。
コストコではセットでしか売ってないし、安くはないし。。。

以前にも紹介したソニアパークさんのショッピングマニュアルにも載ってて、
これはやっぱり買わなければと思い(単純です)ネットで購入。

確かに日本のキッチンペーパーと比べて丈夫です。
そしてやっぱり見た目(笑)。

色んな柄があるので、コレクションされてる方もいるらしくて。
集め癖のある私には気持ちがわかります。
集めたくなる魅力があるキッチンペーパーを越えたペーパーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

コーヒーペーパーホルダー

このコーヒーペーパーホルダーはコーヒーメーカー用のペーパーを。
阿久津真希さんのものです。
友人も使ってて、安かったので迷わず買った記憶があります。
下にぶら下げてるワイヤーの鳥は、その友人からのプレゼント。

CIMG0590.jpg

休日の朝はコーノ式でコーヒーを夫が入れてくれます。
コーノ式のペーパーは円すい用なので、別のホルダーに。

CIMG0591.jpg

好きな木印さんのもの。

CIMG0592.jpg

こんな感じでぶら下げずに置いてます。
後ろにはケメックスが隠れてます(笑)。
注ぎ口が欠けてるし、重いので使ってません。
私だと重くてコーヒーを注ぐとき手がブルブル震えます(笑)。
お客さんが来て、コーノ式だけでは足りない時に使うぐらいです。

コーヒー関連の道具や雑貨も好きです。
ミルはカリタのものを使ってますが、いつかプジョーのコーヒーミルが欲しいです。
いつか何かのご褒美に買いたいな。



 参加してます。応援クリックしてくれるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ひなまつり。

昨日はひなまつり。
ケーキでも食べようかと思い安くて手ごろだったので買いました。
おかしのアトリエるぱんというお店。
地元では有名?なのか、ひなまつりだからなのか並んでました。

プリンやシュークリームも手ごろで美味しそうだったので、また買ってみたいです。

CIMG0593.jpg

わたしはいちごのムース。
値段のわりにボリュームあったと思います。
味の方は甘すぎず、やさしい感じ。

CIMG0594.jpg

夫にはガトーショコラ。
安藤さんの銀彩にのせて。
食べだした夫に「いくらぐらいの味?」と聞いてみたら
「450円ぐらい」(笑)。
まあまあ大きく、実際は300円弱だったので値うちがあったと思います。

CIMG0595.jpg


安藤さんの銀彩で初めて買ったものです。
特に手入れもしてないので、どんどん酸化して黒っぽく変化してます。
これはこれでアンティークぽいのでいいかな。と思ってます。

ひなまつり。という飾りと銀彩がちょっとミスマッチです(笑)。

             余談ですがグリムスの木もひなまつり。
               1267668832_07246.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。励みになりますので応援クリックよろしくお願いします。

REALマヨネーズ

CIMG0560.jpg

このマヨネーズ、ポテトサラダを作るのにぴったりです。
幼なじみに「さっぱりしてて、おいしいマヨネーズ」とすすめられました。

トマトなどには、ちょっと物足りない感じだけど、
ポテトサラダにはこのさっぱり感がとても良い。

お店で買おうとしてると、他のお客さんが
「このマヨネーズ、あんまり。。。」と批判気味なことをお連れさんに
言ってました。
ポテトサラダで試してみた?と言いたくなったぐらいです(笑)。

まだ試してませんが、お好み焼きとかにも絶対合うと思います。

ドレッシング的に使うより、料理に使う(調味料的に)感覚のマヨネーズ
だとおもいます。チューブじゃないパッケージだし。

そして最後まで使ったら、シールをはがして(上手くはがしにくい)再利用。
コーヒー豆にぴったり。
ニオイも全然残ってないので、これは2個目が終わってもまた何かに使えそう。
二度楽しめます(笑)。

CIMG0561.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしていただけたらとてもうれしいのでよろしくお願いします。


SONETTでエコ。

エコを意識してみると、意外とお金がかかるエコもある(笑)
でも見た目に弱い私。

CIMG0460.jpg

かえるのマークでおなじみのドイツのフロッシュも有名です。
以前使ってたこともありますが、香りがあまり好きではなかった。
このソネットもドイツらしいです。
なにより香りが良い!
というか、個人的に好きなレモングラス系の香りのものが多い。

上の左から、ガラス用(窓や鏡かな)、バス用、住まい用(多目的)、クレンザーです。

そして下のが食器用洗剤。

CIMG0585.jpg

でもこれ、なぜか夫から評判が悪い(汗)。
油汚れが落ちにくいとのこと。そこが地球にやさしいのに。
と言いたいけど、結局沢山の洗剤を使うからエコと言えるのか。と言われそう(憶測ですが)。

でもやっぱり見た目重視。
ボトルはこのままで、次は日本製の洗剤を入れます(笑)。
反則かな。でもやっぱり見た目は大切。←しつこいです(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしてくれるととてもうれしいです。よろしくお願いします。


かごと器

この中身はなんでしょう。

CIMG0565.jpg

ポットの中が冷めないようにするカバーだと思います。(本来は)
でもこうやって使ってます。とってみると。

CIMG0564.jpg

湯のみなど普段使いの器を入れたかごにカバーとして使ってます。
ほこりよけです。

最近やっとこの湯のみなどを入れて、さらにカウンターにぴったり収まるかごを買いました。
以前はキャンドルを置いてる丸いやつの大きいバージョンの上に置いてました。
安定感が悪くいつか落としそうで怖かったので、買い替えました。

CIMG0562.jpg

こんな感じです。左横は、

CIMG0563.jpg

木印さんの本立てです。適当に本を並べてます。

ちょっと模様替えしました。

CIMG0582.jpg

最近かごが多い。と夫に言われますが、整理整頓の意欲がわくので、買ってしまいます。

このへんの全体を撮ってみました。

CIMG0583.jpg

もっとシンプルにしたいけど、今の私には限界(笑)
引き出しの中はランチョンマット、コースターなどを収納してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 参加してます。応援クリックしてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。


02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
