

イイダ傘店の日傘

紫外線が気になる季節になってきました。
2年前、奮発して買ったイイダ傘店の日傘です。
狭い玄関で写真を撮ってので、なんか窮屈ですが(汗)。

CIMG0928.jpg

表はグリーン系です。
中も新たに布が張ってます。

CIMG0929.jpg

ブルー系です。
こういう自分にしかわかりにくいようなところ。好きです。

CIMG0930.jpg

さりげないタグも好き。

とても丁寧に仕事。と思える傘です。

実は、一度布が少し破れました。本当は布の張替えはやってないんですが
1度張替えしてもらいました。
なので、留める布が古い分、少し色が違います(笑)。

CIMG0931.jpg

雨傘も欲しいですが、雨傘はいつも安物のビニール傘を愛用(笑)。
お店などでは、持ち込めない時は傘立てにたてないといけないので
盗られたら・・・。と思い勇気ないです。

参加してます。ランキングダウンです。応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


梅原和香さんの裂き折り

何点か持ってる梅原和香さんの裂き折りバッグ
その私のデビューのかばん。

また他の裂き折りバッグは小出ししていきます(笑)。

CIMG0538.jpg

購入したのは3年ぐらい前だったかな。
使い込んで使い込んで、すごい状態に(笑)。

和香さんの展示会で和香さんに会った時、和香さんから声をかけてくださり。
「こんなになるまで使ってくれてありがとうございます。」
というお言葉を。
全体的に若干伸びきってます。

でも使い込むほど、いい感じに変化する和香さんのかばん。
なので、伸びようと私のお気に入り。

持ってる洋服に合わせやすすぎる。

CIMG0932.jpg

参加してます。ランキングダウン中。みなさんの応援クリックが励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

湯町窯

以前にも紹介したお店、オキーフさんで見つけました。
青い器が欲しいと思ってたので、飛びつきました(笑)。

CIMG0919.jpg

とてもキレイなブルー。

CIMG0920.jpg

青い食べ物、ないですよね。(ブルーハワイなどの加工物は別として・笑)
青い野菜も思いつかないし、青い肉もないし、青魚はあっても身は青くないし。
だからなのか青い器は不思議な力があるように感じます。

活躍しそうです。

ちなみに昨日はこの器にマーボー豆腐を。(写真はないですが)
意外と合ってました。和・洋・中なんでもいけそう。

ショップカードももらいました。

CIMG0921.jpg

フリーペーパーも。

CIMG0922.jpg

「タダでいいの?」と思えるフリーペーパー。

CIMG0923.jpg

民芸や北欧の記事が載ってました。

昔は日本が北欧に輸出するために陶器を作ってた頃があったので(今はもうないのかな?)
和と北欧はうまく溶け込むのかな。

洋服や靴、かばんなどの小物はもちろんですが、
おうちで使う物も、持ってるものとのバランスを考えた買い物していきたいです。

参加してます。ランキングダウンしてます。応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

もののかたち+たべるかたち

最近読みたい本が沢山。
とりあえず買うので、読めてない本がたまってます(汗)。
まだ読めてない本のひとつ。
根本きこさんの本。

CIMG0904.jpg

タイトルに惹かれました。
大沼ショージさんの写真も素敵です。

CIMG0905.jpg

パラパラとみて気に入った写真。

CIMG0906.jpg

わかりにくいですよね。。。
この器ヴェトナムのお皿らしく、100年前のものらしい。
日本円で約270円だったらしい。

なんかすごいなー。と思った。

ヴェトナムもとても行きたい国。
ハロン湾に行ってみたい。というベタな理由です。
でもこういう掘り出し物の出会いも楽しみたい。

参加してます。ランキングダウンです。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

岩田圭介 岩田美智子 展

先週岩田さん夫妻の展示会に行ってきました。
特に美智子さんの作品を沢山見るのは初めてでとても楽しみにしてました。

もちろん圭介さんのこの展示会の為に作られたというシリーズのものも
目当てでした。

CIMG0915.jpg

今、毎日使ってます。もう既に貫入が入ってきました。

CIMG0909.jpg

器を使うことによって出来る貫入、好きです。

そして美智子さんの箱。

夫も気に入ったみたいで、夫が選んだもの。

CIMG0891.jpg

夫の趣味のコーナーの一部であるプレーヤーコーナーに。

CIMG0894.jpg

レコードの針(カートリッジ)は取り外しが出来て、音楽によって使い分けたり。
とか出来るらしく、カートリッジの保管にぴったりということで。

CIMG0917.jpg


音符の模様にもぴったりすぎ。

CIMG0893.jpg

私が選んだ箱は。

CIMG0896.jpg

マグネットがついてます。このアンティークな雰囲気素敵すぎ。

CIMG0910.jpg

我が家の鳥の羽を入れてます(笑)。
もうけっこう年寄りで、万が一の時に何か残るものを置いておきたい。と思い
抜けた羽を保管してます。

CIMG0897.jpg

蓋の部分が特にお気に入り。なんともいえない世界観。

そして、もうひとつ。

CIMG0911.jpg

アンティークのとんぼ玉と金具にところに貝殻の粉をつけたものらしいです。

CIMG0912.jpg

小さなことろにも、こだわりとセンスが見れます。

蓋も角度によって様々。

CIMG0913.jpg

CIMG0914.jpg

思って以上に美智子さんの作品が素敵でツボすぎました。

圭介さん、美智子さんと少し話ししました。
作品同様でとても良い方でした。素敵な夫婦でした。

参加してます。ランキングダウン。。。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マリメッコ

マリメッコのムック本買いました。
思ってたよりちゃんとした作りでした。
バッグとポーチという2点セットがうれしいところ。

CIMG0908.jpg

大きなかばんではないので、ちょっと近所に買い物や、お弁当を入れるサブバッグに丁度の大きさ。

本の方は。

CIMG0907.jpg

こんな感じでカッコいいです。
表紙は写真を撮る前すぐに捨ててしまいました(笑)。

最近こういうムック本が増えましたよね。
安い。と思うか、高い。と思うか。。
持ってる人も多いので、少し恥ずかしい時もあったり。
でもついついムック本、チェックします。

参加してます。ランキングダウン。。1日1回応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ゴム手袋。

手が荒れやすいのでゴム手袋は私の必需品。
色々使った結果。
このCasabellaのウォータストップグローブという名のゴム手袋が良いです。

CIMG0843.jpg

普通のゴム手袋と比べたら、ちょっとびっくり価格ですが、長持ちだし、なにより手が臭くならない。
そこがポイントです。
値段で迷ってましたが、使って正解。
同じように迷ってる方、一度使ってみては?

どうしても安物のゴム手袋はゴム臭いし、使い続けると湿気臭くなるので困ってました。
でもこれなら、ゴム臭くなく、使い始めはパウダーのようなやさしい香り。
で、丈夫だし湿気臭くなりにくい。

余談ですがグリムスが成長しました。
あまり見かけない成長かな?
ひょうたんみたいです(笑)。
二本目の成長もたのしみです。

参加してます。ランキングダウン。1日1回の応援クリック励みになります。
1271718846_07810.jpg

大丈夫になりました。

スパム扱いの件で、FC2さんに問い合わせの返事がきました。

お客様のブログURLの一部分が禁止ワードと認識され
スパムコメントと判断されておりました。
こちらで修正させて頂きましたので、
現在は正常にコメントの投稿が可能となっております。
お手数ですがお確かめ下さいませ。

とのこと。
待ってても駄目だと判断してすぐにメールしてよかったです。
でもなかなか返事がこなくて、(3日待ちました)今日また2回目のメールしたところです。

そして無事コメントできるようなにりました。
でもなぜだろう。。。何もしてないのに。。
と不思議ですけど。

もう解決したことだし、このスパムにまつわる記事を削除しようかどうか。
と迷いましたが、あえて残すことにしました。
もし同じようなことがFC2のブロガーさんに起こったときの対処法の方法の参考になれば。
検索かなにかでたどり着けば。と思い。

これも丁寧なくらしにつながるかな?

参加してます。ランキングダウン。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

スパム扱い???

みなさんは普通にコメントできてます?

ちょっと原因不明なんですが、3日ほど前から
自分のブログへのコメントがスパム扱いされて、迷惑コメント扱い
されるようになりました。
承認する。という作業をして移行してました。

でも今日、他のブログの方(FC2ブログ)へのコメントを投稿してみたら。。。
スパム扱いされてしまいました。

なぜ?なぜ?

ちょっと困ってるところです。

一応FC2にメールで確認中で返事待ち状態です。

こういう意味不明はストレスになりますなぁ。

参加してます。ランキングまでもダウン。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

スプーマ・ディ・シャンパーニャの洗剤 ②

またまたスプーマ・ディ・シャンパーニャの洗剤の話。(以前の記事)

CIMG0884.jpg

やっぱり欲しくて漂白剤も。そして柔軟剤も見つけたので柔軟剤も。

漂白剤の方は白いセーターもこれで洗えるみたいです。
ありそうでなかったのでは?

洗濯用石鹸も買いました。襟などの汚れに。
小さな洗濯板が欲しくなりました。
この石鹸に役に立ちそうで。

CIMG0887.jpg

パンフレットのようなものいただきました。

CIMG0890.jpg

外国のものはなんておしゃれなんだろう。パンフレットもおしゃれ。

CIMG0888.jpg

気がついたらほぼ集まりました。
洗濯が楽しいです。

あとリキッドソープもあるみたい。

CIMG0889.jpg

香りが好きなのでまた機会があれば欲しいです。

参加してます。ランキングダウン。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

伊坂幸太郎さんと三谷龍二さん。

伊坂幸太郎さんの小説好きです。
よく映画化されてますが、ドラマ化してほしいです。

そして今、2冊同時に読んでます。

今まで気づかなかったことです。この「フィッシュストーリー」の参考文献を先読みしました。
表紙の作品、三谷さんのものです。
この「フィッシュストーリー」も三谷さんの作品を見たことで、長い時間と場所を漂う物語を
作りたいと思いできあがった物語らしいです。

CIMG0881.jpg

そしてもう一冊。

CIMG0883.jpg

これも。あとがきを先読みしたら書いてました。この単行本の装幀ために新しい作品を
つくってくださったみたいです。

ほかにもあるのでは?と思い持ってる伊坂さんの本を確認。
新潮社さんから出版されてるものは三谷さんの作品が表紙になってました。

CIMG0882.jpg

今、友人に貸している「ラッシュライフ」もネットで確認(笑)。

61V7HSCPW5L__SL500_AA300_.jpg

ちなみに、この「ラッシュライフ」伊坂さんの小説の中でも私の好きな物語のひとつです。

三谷さんも伊坂さんの小説好きなのかな。
伊坂さんも三谷さんの作品好きなのかな。
私は二人の作品が好きです。こんなつながりもなんだか自己満足。

参加してます。ランキングダウン。。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


天然生活 「無買日」

付録に惹かれて買いました。
「暮らしのおへそ」にも掲載されてた「ao」だったし。

CIMG0879.jpg

特集は「いちばん好きな、朝ごはん」ということで朝ごはんの特集。

他に「肌にやさしい、天然素材の服」という特集に興味があったので。
好きな洋服や、気になる下着が載ってて物欲がムクムクと。

後半は「無買日」という聞きなれない言葉の記事。
でもだいたい意味のわかりそうな漢字。

CIMG0880.jpg

「なるほどなぁ」というような内容のことが書かれてました。
 見習って実践する価値はありそうだなぁ。と思いました。
「断捨離」と「無買日」がセットなら強力だな(笑)。とかね。

買わないことと、買うこと。の自分なりのバランスは人それぞれ。
買うか、買わないか。は毎日考えることだしね。
他の人には必要ないものも、私には必要。
私には必要なくても、他の人には必要。

でもあえて、買わない。と決める日を作ってみるのもいいかもしれない。

参加してます。ベスト3目指してます。1日1回の応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



杏仁豆腐を作ってみる。

杏仁豆腐大好きです。
張りきって作ってみました。
辻さんのそばちょこに。

CIMG0864.jpg

といっても簡単。これで作ったので(笑)。

CIMG0863.jpg

ドラッグストアのダイコクの100均コーナーで見つけました。
味に不安はありましたが。。。

意外とおいしい。100円と牛乳でできるなんて。と軽く感動(笑)。

家に遊びにきた幼なじみにも評判良かった。

また作ろう。と思いすぐに作りました。

辻さんのは少し大きかったので、次は左藤玲朗さんのグラスで。

CIMG0865.jpg

丁度いいサイズ。4つとも左藤玲朗さんのグラスです。
左藤さんの作品も好きで何点があります。
温かみのある、空気感のある。そんなところが好きです。

この杏仁豆腐のシリーズと同じのが、ホットケーキでありました。それも家に(笑)。
ホットケーキも美味しいかったです。
プリンもありました。(これはダイコクに)次はプリンも作ってみようかな。
日清製粉がんばってますね。(上から目線でごめんなさい)

参加してます。ベスト3目指してます。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

erbのルームスプレー

昨年秋にタイに行った時に買ったルームスプレー
レモングラスとイランイランの香り。
どちらも好きな香りで、ミックスされててもいい香り。

CIMG0854.jpg

焼肉やお好み焼きをおうちですると、なかなかニオイが消えません。
普段ニオイが気になるときは、アロマキャンドルを焚くけど、アロマキャンドルでも無理な時や
急いでニオイを消したい時はこのルームスプレーは大活躍。
キャップも木製でデザインも良いので、さりげなく置いてても生活感ありません。

ファブリーズよりもニオイが消えるような気がします。
ニオイを消すというか、アロマの香りにする。という感じなんですけどね。

CIMG0857.jpg

所詮スプレー。と思われるかもですが、香りの持続性があるからすごい。
ジャスミンの香りもありました。
二つ買えば良かったな。と少し後悔。
一緒に旅行した幼なじみはジャスミンを買ってました。
おうちに遊びに行って試してもらったらジャスミンの香りもとても良かった。

いつになるかな。またタイに行けたらその時は迷わず買おう。

読んで頂きありがとうございます。1日1回の応援クリック励みになります。ベスト3目指してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


珍しい?TideとDowny

洗剤と柔軟剤のイメージのタイドとダウニー。

CIMG0858.jpg

衣類のほこりを取るコロコロのタイドと、しわ取りスプレーのダウニー。
しわ取りの方はファブリーズなどの衣類のニオイ消しと同様な感じで使ってます。
しわ取りと言うより、香りが強いので消臭のイメージ。
もちろん外国ぽい香りで、香りも長持ち。

CIMG0859.jpg

この、コロコロがとてもおすすめ。
接着シートに香りが付いてるので、コロコロしながら衣類の嫌なニオイも消してくれる感じ。
香りも外国ぽいですが、優しい香り。
詰め替え用もあるみたいなので、次回は詰め替え用を買おう。
無臭タイプもあるみたいです。

参加してます。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


エコたわし

最近話題というか、人気というか。エコたわし。
使ってますか?
ここ最近使い出しました。今使ってるふたつ。

CIMG0860.jpg

グリーンの方は食器洗いのときに。洗剤もスポンジより少量で泡立ちます。
白い方はシンクなどを磨くときに。重曹で磨きました。

思ってた以上によく汚れが落ちることにびっくりです。
エコたわしに汚れが染み込むかな。と思ってましたが、意外と染み込むこともなく。
白い方は少し毛羽立ったぐらいです。
毛糸の素材がグリーンのものより毛羽立ちやすい素材感だからかな。

出番待ちの新しいエコたしはこちら。

CIMG0861.jpg

こうやってぶら下げてても可愛くて、飾りのよう。
コレクションしたくなります(笑)。

CIMG0862.jpg

キッチンの壁にこんな感じでディスプレイ。

参加してます。ランキングダウン。。1日1回の応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


こぎん刺しと裂き織り。

好きなこぎん刺しのブローチを見つけました。

CIMG0853.jpg

ボタンみたいでかわいいです。
大と小を二つつけたら親子みたいでかわいいかな。と思い2つ購入。

ワンピースにつけたりしてみましたが、無地のかばんとも合うのでは?と思いつけてみました。

CIMG0852.jpg

梅原和香さんの裂き織りにもぴったり。
手作り同士だから相性もいいのかな。

和香さんの裂き織りも大好きで、いくつか愛用。
このサイズはA4の雑誌なら1冊ぐらい入る大きさ。
また他のサイズのものやデザインのものも、いつかアップします。

参加してます。ランキングダウンです。1日1回応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


SUNSPEL(サンスペル)のアンダーウェア

昨日に引き続き今日もインナーのお話を。

CIMG0837.jpg

Bshopというお店で1ヶ月前ぐらいに洋服を買った時に、スタッフの方にすすめられたTシャツ。
買った洋服のインナーとして活躍しそう。と思い購入したのがきっかけ。

CIMG0838.jpg

数日後、おうちで試着(笑)。
肌触りがつるつるしてとてもいい。てっきり化学繊維系が混合の素材と思ったら綿100%です!!
この感触で綿100という衝撃に(大げさ)インナーも欲しくなりました。
シルクに近い肌触り。上品です。

洗濯しても毛羽立ってきたり、色落ちもあまり気にしないでよさそうな感じ。

CIMG0844.jpg

思い立ったらすぐ欲しくなる私の悪い癖(笑)。
色や形に迷いながら選んだ、細かいボーダー。
肩紐も調節できるタイプでこれは便利かも。

CIMG0849.jpg

無地のものを買いたそうと計画中。
スタッフの方も何年着ても丈夫です。とおっしゃってました。

昨日載せたミラーと今日のサンスペル。
今年の春夏はその日の気分や洋服に合わせて楽しみたいです。

参加してます。ランキングダウン。1日1回の応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


Miller(ミラー)のインナー

今年も買いました。ミラーのキャミとタンクトップ

CIMG0834.jpg

ジャーナルスタンダードで購入しました。
キャミは持ってましたが、タンクトップは初めてです。
そろそろインナー系の活躍の季節。インナーも気持ちよく着たいもの。
価格も安すぎず高すぎず、何にでも合わせやすく、長持ち。

下の2点は既に着まくったキャミソールです。

CIMG0835.jpg

ユニクロのCMではないけど(笑)着心地ゼロ。というより
着心地うれしい。という感じです。
ユニクロのインナーも気になりますが(笑)、見せたいインナーにはミラー。

ランキングダウン。応援クリック励みになります。1日1回よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


スプーマ・ディ・シャンパーニャの洗剤

探してた洗剤を発見。
以前にも紹介した「ソニアのショッピングマニュアル」に載ってて欲しかった洗剤です。

CIMG0839.jpg

左の黒いパッケージの方は濃い色もの専用。
ありそうでなかった。それでいて求めてた機能。
おしゃれ着洗いのエマールやアクロンに近いのは、左の白いパッケージの方。

もうひとつ、白い洋服用の漂白タイプのものもあります。
次はそちらも欲しい。

黒や紺などの服がどんどん色あせていくのが洗濯の悩みでした。
漂白入りや蛍光剤などを入ったものを選ばないようにしてましたが、やっぱり濃い色ものは
特にコットンは色あせはつきもののようで。
悩みが解消されることを期待します。

CIMG0840.jpg

こちらも以前紹介した芦屋のBRADIPO ESSENZAで買った石鹸。
同じメーカーとは知りませんでした。
こういう偶然は繋がるものを感じてうれしいもの。
確かに同じ香り。好きな香り。

参加してます。ランキングダウン。。1日1回応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
ベスト3目指してます。


プティローブノアのワンピース

先日届いたDM

CIMG0827.jpg

去年、何気に阪急百貨店でブラブラしてたら見つけたワンピース。
一目ぼれして、買いました。

CIMG0828.jpg

素材がしっかりしたリネンで、裾にも二重スカートのようになってるとこがお気に入り。
色んな色の組み合わせがありましたが、私はグレーに黒のバージョン。

本来はアクセサリーの専門のブランドなのか(詳しくわからないですが)
アクセサリーが引き立つワンピースです。

買ってから数ヶ月たって気づいたんですが、家にあった天然生活に載ってました。

CIMG0829.jpg

こちらはネイビーに黒の組み合わせ。
グレーよりシックな感じです。

CIMG0830.jpg

自分の持ってる服や物が好きな本や雑誌に掲載されてたら、なんだかうれしい。
それも、こういうような「愛用品」や「お気に入り」というような形での掲載は更にうれしい。
本や雑誌で見て欲しいな。と思ったものを買ううれしさとはまた別の満足感。

CIMG0831.jpg

私は主にシャツと合わしてます。
そろそろ一枚で着れる季節かな。
せっかくDMが届いたので、また見に行ってみたいです。

参加してます。ベスト3目指してます。1日1回応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

タイのお土産。

先日夫の得意先の方からのお土産です。
タイといえば、このプリッツよくお土産にあります。

いつもタイはお土産を配る立場がほとんどなので、食べた記憶がないです。
そしてまだ食べてません(笑)。

CIMG0813.jpg

先週は、母の友人もタイに旅行だったらしく、お土産を。
母は「あんたやったら使うやろ。」ということでもらったお土産用ナンプラー。
いただきます。携帯用のようなミニサイズ。

CIMG0814.jpg

タイ料理は好きなので、我が家にはナンプラーは普通に使う調味料です。
はじめはびっくりするようなニオイですけど、パクチーといっしょではまります。

ちょっと前に本屋で見つけた本。

CIMG0721.jpg

ちょっとマニアックですけど、タイに何回か旅行した人なら面白い。と思える内容。
これから初めてだけどタイに旅行に行きます。という人には、あまり面白く感じないかも(笑)。

そんなバンコクも今は非常事態宣言。
でもやっぱりまた何回でも行ってみたい国。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



銘菓?なお菓子。

昨日の記事でも登場した幼なじみ。
この日に彼女から名古屋のお土産をもらいました。

CIMG0810.jpg

名古屋では定番らしいお菓子らしい。でも私は初めて見ました。

CIMG0811.jpg

思ってよりしっとりとしてて、おやつにぴったり。
お茶でもコーヒーでも合うお味。

先日、徳島、香川に行った時にドライブインで見かけたセット

CIMG0796.jpg

かごがかわいいかも。と思い勢いで買いました。

CIMG0797.jpg

お菓子もベタな感じだけどおいしそうだし。

CIMG0801.jpg

二個ずつだから丁度いい感じ。夫と分けよう。

CIMG0798.jpg

やっぱりなんとなく、かごかわいくないですか?
何に使うべき?小さくて困るサイズです。でもかわいいと思ってしまう(笑)。

そして、和三盆。

CIMG0799.jpg

これまたかわいい(笑)。

CIMG0800.jpg

かわいい。という勢いでついつい買ってしまい、いま我が家にはお菓子が沢山。
気をつけないと太っていきそうです。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ランプシェード

今、我が家のダイニングのランプシェードです。
小谷田潤さんのもの。
温かい雰囲気のランプシェードなので主に秋冬はこれです。
 
CIMG0805.jpg

先日、幼なじみと芦屋をぶらぶらしながら久々にうつわクウさんに。
幼なじみはクウさんが初めてだったので、器ワールドに引き込みました(笑)。

CIMG0809.jpg

大谷哲也さんの個展が丁度開催されてました。
買うつもりはなかったんですが、気になってた作家さんだったので見学、見学。のつもりが。。。
ランプシェードに一目ぼれ。
これからの季節にも良さそうな磁器のランプシェード。

買っちゃいましたよ(笑)。

CIMG0808.jpg

明かりが透けてるところが、キレイ。
ていねいな仕事ぶりの磁器です。

CIMG0807.jpg

何種類かあって、悩みに悩んで決めた形。

小谷田さんのランプシェードはまた秋までお休みです。

幼なじみはポットや器を他の作家さんですが、購入。
お互い満足で幸せに気分になってる時に、
オーナーさんが大谷さんのカップにコーヒーを淹れてくれました。
口当たりがとても良くて、カップも欲しくなりましたが、ここは我慢しました。

いつか大谷さんのカップを余裕があるときに(そんな日はあるのか?)買いたいです。

参加してます。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

料理上手の台所。

今発売してる、クウネルの特集。
台所ネタの本が好きです。

CIMG0794.jpg

なかなか他人様の台所を見る機会はないもの。

台所は毎日絶対使う場所だし、清潔にしないといけないし、
自分にとって機能的ではないと効率悪いし。
そして何気ないアイデアの詰まった空間のような気がします。
おまけに性格も表れる場所かもしれません。

3年前も同じ特集のクウネル。

CIMG0795.jpg

捨てれずにまだ持ってます。(というより捨てる気もないですけど)

最新の機能的なシステムキッチンもいいですが、クウネルに載ってるようなシンプルで
懐かしい台所もいいです。
キッチンと台所は同じ意味だけど、どこかに境目があるようで。

清潔第一ですが、使い込んだ台所道具もしっくり馴染むような、
それでいてシンプルな空間を目指してます。そんな参考になる特集だと思います。

参加してます。ベスト3目指してます。1日1回応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

さくら

さくらが満開です。
マンションのバルコニーからの景色。
毎年この時期はマンションの前がさくらで満開。
この景色を見るのも今回で10回目。マンション買ってもう10年。

CIMG0789.jpg

さくらと言うことで。

CIMG0785.jpg

去年探しても探しても見つからなかった。
さくらあんが好きな私に「さくらあんの八つ橋があるよ」と教えてもらって、京都で探しまくった。
皮がさくら色で中がふつうの餡というのはよく見かけましたが。

そして今年たまたま、それもドライブインで(淡路島だし)見つけました。

CIMG0786.jpg

そして食べた。

最近の生八つ橋、あまりニッキの味がしないから好きだったのに。(それは「おたべ」混乱てるのかな)
なかなかニッキの味がして、さくらの味があまりしないので私にはちょっと残念でした。
でも夫が普通に食べてたのでまあいいか。

参加してます。一日1回応援クリックよろしくお願いします。ベスト3キープ目指してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



木のまな板

これはまな板というよりカッティングボード(意味は同じかな)
小鉢公史さんのもの。
チーズをのせたり、立てて飾ってても。と思いかれこれ3年ぐらい前に購入。
カッティングボードとして使っても傷がつくのが気になり飾りになってます。
でも使って使って傷だらけになるのもいいものかな。と最近思います。

CIMG0793.jpg

普段はこのふたつ。有名な木屋さんのもの。

CIMG0791.jpg

大きいのがたしかヒノキ(記憶が曖昧です・笑)
小さいのはたぶんイチョウ(マークがついてるのでたぶん・笑)

CIMG0792.jpg

2枚あると便利です。夕飯はもちろん大きい方ほう。
ちょつとしたものは小さいほう。
まんべんなく使ってます。

1年前に有次の包丁を買ってから、木のまな板にしました。
やっぱり良い包丁には木ですね。
相性の良さを感じます。

昔、安物の包丁に木のまな板で使ってた時は、使いにくかった記憶があります。
道具と道具にも相性があるということを学んだ気がします。

参加してます。ベスト3キープ目指してます。1日1回応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

い草のバッグ

暖かくなってきてそろそろかごバッグの出番の季節。

昨年は無印のかごバッグを買って春先に活躍しました。

こちらです。↓

CIMG0772.jpg

今年は、い草のバッグに出会いました。
岡山の職人さんが編んだというバッグ。

CIMG0773.jpg


新しい畳のにおいがします(笑)。
私はこんなに畳のにおいが好きだったんだ。と思い出させてくれるぐらいのにおい。
クンクンついつい嗅いでしまいます。

マガジンラック代わりに。と思って買おう!と思いましたが
実際手に持ってみると、とても可愛かったので、かばんとして使います。

私の中でい草ブームがやってきそうです。

参加してます。ベスト3キープしたいです。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

マトリョーシカ ②

先日も載せたマトリョーシカ。
実際は5人。ということで。。。
やっぱり全部並べてみようと思いました。
これでこそマトリョーシカ!!

CIMG0770.jpg

並べて正解です。
沢山並べた方がかわいい。

なかなか気づきにくいとこに飾ってるため夫は気づいてるのかどうかわかりません。
この手の雑貨は男性にはあまり興味ないことが多いようにも思うし。
でも私が眺めて気分がいいので良し。ということで。

このマトリョーシカ、ご存知の方も多いと思いますが「And A」というお店
(ファッションがメインのショップ)で数年前に買いました。
なので本当にロシアのものかどうかわかりませんが、多分日本で作られたもののような気がします。

参加してます。ベスト3目指してます。1日1回応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




KARMAKAMET

KARMAKAMET(カルマカメット)のキャンドル。
去年の秋にタイに幼なじみと旅行に行った時に買いました。

CIMG0769.jpg

欲しいな。でも高いな。とタイに行くたびに思ってました。
でも日本で手に入れようとしたら、もっとバカ高いと知り。。。
これは現地で買わないと駄目だ!といつものように欲望のまま買いました(笑)。

このタイプは少し安い方のタイプ。高級バージョン(日本だと9000円ぐらい)も買ったけど
まだ火をつける勇気がなく(笑)。また使ったらアップします。

この香り。

CIMG0768.jpg

ミント・ペッパーバジル・トマトというミックスタイプですが、思いもつかない組み合わせ。
というか、とても興味のある香り。
ブログでは直接香りを伝えることが出来ないのが残念ですが、言葉で言うなら
ちょっと柑橘系のような、優しい花のような、リラックス効果もありそうな。
と、やっぱり上手く伝えれない。イメージ難しいですよね。
もしかして、トマトの花はこんな香り?が結論(強引ですみません)。

ヨーロッパのdiptyque(ディプティック)やアメリカのVOTIVO(ボーティボ)よりも香りは優しく
リビングで丁度いい香りの広がりでした。香りもとても良かったです。
あと二つ新品もあるので、そっちの香りもますます期待です。

diptyqueとVOTIVOも持ってますが、ちょっと香りがキツイなー。と思い長時間使えませんでした。
なので、KARMAKAMETもっとリピートしたいです。

参加してます。ランキングダウン。ベスト3目指してます。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
