

ナノブロック インコとアルパカ

ツイッターでフォローしてる(されてる)方から教えてもらいました。
ナノブロックです。他にも色々あるみたいで気になってます。

鳥好きなので、こんなおもちゃなら、私も楽しめる。

CIMG1106.jpg

ひとつより、ふたつ並べたらかわいい。と思って。

CIMG1108.jpg

久々というか、何十年ぶりのブロック遊び。
なかなか、楽しめました。

最近の子供はゲームとかで遊ぶことが増えてるので、
ブロック遊びをすすめたい。

大人の私ですら、指先を使って、頭を使って。。。
これは脳にいいぞ。と組み立てながら感じました。

アルパカも好きなので、アルパカも。

こっちは夫が組み立てました。

CIMG1107.jpg

かわいいな。


参加してます。ランキング微妙です。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




器の素敵なカフェ案内

器ブームなのかな?

最近、器を特集した雑誌や本をよく見かけます。

CIMG1086.jpg

そして買った1冊。

器に目覚めた時は、雑誌などもなく、本も少なく、情報手段もあまりなかったな。
最近はよく見かけるので、ついつい手にとってしまう。

二人家族なのに、もう充分以上にそろった器。
なのに、この手の雑誌を見ると、まだまだ欲しくなります。


カフェも行きたかったとこ。行ったとこ。知らなかったとこ。色々載ってて
ますます興味も膨らみます。

洋服や靴などは、消耗品的なところがあるけど
器は育てるもの。粉々に割れたらおしまいだけどね。

なので、どんどん増えていきます。
捨てる勇気もないし、捨てたくないし。


でもまだまだ増やしたいと思ってしまう私にとっては不思議なもの。



好きなものはきりがないです。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ぬいぐるみライオン リサ・ラーソン

リサのぬいぐるみバージョンがあると知り、1ヶ月前ぐらいに買いました。
ちょっと傾いてますが(笑)。

CIMG1084.jpg

コンセプトは「抱きしめられるリサ・ラーソン」
らしいです。陶器よりも抱き心地はもちろん安心。
なにより陶器よりもとても安いので、迷わず購入しました。

後姿もかわいい。

CIMG1085.jpg

玄関に飾ってます。

子供の頃、意外にも(?)ぬいぐるみが好きでした。
今も根っこのところでは好きなんだろうな。と思いますが、
年齢的なことを考えると「ぬいぐるみ好き」というのもなんだかしっくりこなくて(笑)。

でもリサのぬいぐるみなら、アリだと思ったので。
夫には笑われましたが(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ユニプラスと出町ふたば

ワールドカップで寝不足です(笑)。
普段寝起きの悪い私が、とても寝起きの良い夫を、3時半私が起こしました(笑)。
普段はもっぱら起こしてもらってるのに。。。

早起きというか、仮眠です。(寝たのが1時だったので)
生で見て良かった。夜中でもちゃんと興奮しました(笑)。


先日、高島屋大阪店で開催中の風が通る心地よい暮らし~ババグーリとくるみの木~
に行ってきました。

先月、阪急梅田店でのくるみの木の催しは、ちょっと物足りなかったので
ちょっと期待して。

買おうと思ってた、ユニプラスさんの体洗いタオルがありました。
これを使ってから、体を洗うのはずっとこれです。
今回で、3枚目か4枚目です。

リネンで体を洗うのは気持ち良い。
リネンは抗菌作用もあるらしく、臭くなりにくいです。

CIMG1096.jpg

CIMG1095.jpg

他にも色々欲しいものあったけど、このタオルと陶器のブローチとかごを買いました。

そして、高島屋自体ほとんど買い物しないですが、せっかくなので
なにかないかな?と思い食料品売り場に。

あの「出町ふたば」の大福が売ってるじゃないですか。誰も並ばずに。
京都で行列の出来る大福です。

CIMG1093.jpg

いつか、いつかと思い、まさかこんな時に食べれるなんて。

うわさどおりに、ウマイ。
柔らかくて、豆も美味しくて、あんこも嫌味ではなく。
癖になる大福です。

おまけ。
先日の記事で、ポーランドのレモン絞り。
絞るところが、滑らかで鋭くないのに、キレイに絞れました。

CIMG1092.jpg

良い買い物したなぁ。と再度実感。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



小代焼きのすり鉢

友達と行ったオキーフさんで発見。


CIMG1087.jpg

見てたら、枝豆を入れたくなりました。
という理由で購入。
作家さんものより、買いやすい価格が後押しします(笑)。

CIMG1088.jpg

すりばちだけど、枝豆に使いたい器。

こういう民芸的な器は、枝豆が似合う。
ビールと枝豆が美味しい季節。
これは活躍しそう。
そしてビールがすすむ。


昨日、「告白」の映画を友人と見に行きました。
本よりは重くないけど、やっぱり本の方が面白かった。
だいたい原作の方が面白いことが多いけど、私の記憶では「容疑者Xの献身」は原作よりも
映画(テレビで見ました。)の方が面白かった記憶が。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

キャニスター

この北欧チックなキャニスター。
unicoで見つけました。

CIMG1089.jpg

ラグなどもここのショップのものを愛用中。
久々にお店をのぞいたら、私より夫がこのキャニスターに反応。
「コーヒー豆を入れたい。」
ということで。

CIMG1090.jpg

買って、入れてみた。
モリヒコの豆がまた似合う。

箱も気に入って、そのままとりあえずオーディオコーナーにディスプレイ。

CIMG1091.jpg

もっと、しっくりくる場所を探してます。

参考までに。
この柄のカップやボウル、プレートと色々ありました。
価格も1000円ぐらいから3000円ぐらいで手頃。


参加してます。ランキング微妙です。応援クリック励みになります。よろしくおねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


風呂敷バッグ

エフスタイルの亀田縞の風呂敷です。
前から気になってましたが、新色らしいこの色。
好みの色合いだったし、持ってみたら似合いました(笑)。
一緒に買った友人も、「似合うよ。」と言ってくれて買う決意。

CIMG1082.jpg

近くに出かける時はそのままで。
バックの中用として使うのも良し。

CIMG1083.jpg

そして前に買った、いぐさバッグにも合うと思い。。。(以前の記事)

CIMG1081.jpg

ちょっと寂しかったのが、いい感じに。
こうやって使うことが増えそう。

かばん好きで、どんどんかばんが増えてしまいます。
夫が言うには「女の人は、みんなかばんが好きやねん。選んでる時が嬉しそう。」
と。。。ある意味理解ある言葉と思って、かばん買っちゃいます。

参加してます。ランキング微妙です。1日1回応援クリック励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

もうすぐ、日本×オランダです(ワールドカップ)。
緊張してきました(笑)。
普段は見ないサッカーなのにワールドカップの時は、はまってしまいます。
最近、ようやく「オフサイド」の意味がなんとなくわかってきたとこです(汗)。




レモン絞り

オクソーのレモンというかオレンジでもグレープフルーツでもなんでも絞れる
「シトラスジューサー」を愛用してました。
もう今は製造中止らしいです。

他にもオクソーのキッチン道具は使いやすくて好きです。

CIMG1078.jpg

とても機能的で、しっかり絞れて気に入ってますが、洗いにくいです。
絞りの部分が2種類一体型なので、果肉が詰まりやすかったり。
それと、食卓に出せるような感じではない見た目と大きさ(笑)。

で、簡単で手軽なのも欲しいと思ってた時に出会いました。

CIMG1079.jpg

陶器です。
「SUBARU」という雑貨屋さんで発見。
珍しい国の雑貨を取り扱ってるお店。

裏が可愛くて気に入りました。

CIMG1080.jpg

たぶん?ポーランドのものだと思います。
ポーランドのマグカップなどと一緒に並んでましたので。

オクソーのようにしっかり絞れないような気がしますが(まだ未使用)
見た目がいいので、食卓にも出せそう。

これからの季節、レモンをつかったドレッシングやソースなどを作りたいです。

参加してます。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

きちんと並べてみる。

よくお邪魔してる、うっち~さんのブログで、とても真似たい記事がありました。
(うっち~さんリンクさせてもらってます。)

うっち~さんの様にキレイに並べれないけど、私なりに頑張った(笑)。

CIMG1071.jpg

とりあえず、チェストの中。ここは、タートルやカットソーなどを収納してるスペース。
長袖や五分丈ぐらいのものですね。夏以外に着るものです。

きちんと畳むことで、少しスペースが出来ましたので、他の場所にしまってたものを
移動できたので、カットソー系は全てここに収まりました。


そしてこちらのかごは、インナー系のもの。私的には見せるインナー系です。
タンクトップやキャミを。これからの季節、役に立ちそうです。

CIMG1073.jpg

そしてこれが、ハンカチというか、普段持ち歩いてるハンカチ系。
以前はずっとタオルハンカチを使ってました。
でも最近、リネンのハンカチや、コットンガーゼ系のハンカチがお気に入り。
かさばることもなく、汗を拭くのにタオルハンカチよりも気持ち良い。

CIMG1072.jpg

キレイに並べると、とても気持ち良いです。
これを維持したいです。
もっとキレイに畳めるようになりたいです。

参加してます。1日1回の応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


サイダー

梅雨でじめじめの季節到来です。

サイダーのおいしい季節に。

珍しいサイズのサイダー発見。

CIMG1065.jpg

見たこと無い味。

CIMG1063.jpg

こっちは以前普通のサイズを買ったことあります。
ごく普通の味のサイダー。

CIMG1064.jpg

でも知らない間にこのスワンサイダーは夫が飲んでました。

CIMG1066.jpg

この桜サイダー。
味は。。。昔というか子供の頃の風邪薬のような味(笑)。
美味しい。というより変に懐かしい。そして、色がキレイ。ロゼのシャンパンみたい。
そして、この少なさ(笑)。

大仏さんに惹かれました。


余談・野球派の私ですが(実はかなりの阪神ファンなんです。)昨日のワールドカップは
見入っちゃいました。勝ってよかったぁ。サッカーは見てて、常にハラハラドキドキ。
土曜日も今から楽しみです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





ちょことトレー

久々に、ちょことトレーを使うことに。
これ、なかなか便利です。値段も手頃だったので何年か前ふたつ買いました。 

CIMG1074.jpg

和菓子が似合います。

CIMG1076.jpg

ちゃんと飲み物を置くとこは、こんな感じにまるく溝になってて、なんか好き。

CIMG1075.jpg

そして、このもなか。
いただき物なんですが、びっくりする美味しさでした。
とてもセンスのある方からなので、さすがだな。と関心。

東京でしか売ってないし、配達や郵送もしてないし(もちろんネット販売なし)、
予約しないと確実に買えないかんじだし。とついてた紙に書いてました。

CIMG1077.jpg

夫が食べながら読んでて「こりゃすごいな。すごく美味しいし。特に皮。」と。
私は先に食べてて「これ凄く美味しいで。」と夫にすすめて、ちゃんと読んでなかったので。

でも納得の味でした。

東京に行く機会はなかなかないけど、行く日がきたら必ず予約して買おう。
と思いました。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリック感謝します。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




「告白」

久しぶりに一気読みした小説です。

といっても今、映画になったので話題ですよね。
気になってたら、友人が読んだらしく「先が気になって一気に読んだけど、重い。」
と言ってました。
ならば、と思いすぐに買いに行って読むことに。

CIMG1067.jpg

小説は一気に読むのがもったいなく(貧乏性ですね・笑)
だいたい1章ずつとか分けて読んでますが、友人の言ったとおり気になって一気読み(笑)。

重い。というか、考えさせられるお話でした。
友人は普段、小説をあまり読まないと思うので、たぶん重く感じて、
少しブルーになったかもしれません。

私も小説を読み始めた頃(約10年前かな)小説好きの友人に進められて、
宮部みゆきを借りたのがきっかけで、読みたいのがあったり、借りる機会があれば
読むようになりました。

はじめの頃は内容によっては、ブルーになったり、怖くなったり、
勝手に自分に置き換えて悩んだり。そんなこともありました。
今はそんなことはかく、客観的に読めるようになりましたが。

「告白」というタイトルがぴったりすぎる内容でした。
文章も読みやすい文章でした。気になる方は、おすすめです。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリック感謝します。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





マーガレット・ハウエルのタンクトップ

だんだん夏らしくなってきて、夏のトップスが欲しくなります。

シンプル。透けない。一枚で着れる。色は白と黒。首まわりは詰まりすぎず、できたら広め。
タイトすぎず、ゆったり過ぎない。そんなタンクトップを探してました。
透けるタイプが最近多いのか、色々な店見てまわりました。

マーガレット・ハウエルにぴったりなタンクトップ売ってました。
白は品切れだったんですが、珍しいブルー系がありました。
これは、前に買った安藤明子さんのサロンと合いそう。と思い買いました。
黒は目当ての色だったので、もちろん買うことに。

CIMG1060.jpg

画像悪いですね(涙)。

CIMG1061.jpg

首と脇の部分が少しレースのようなヒラヒラがついてます。
アクセントになってちょっと上品。

ボトムに個性的なものが増えたので、トップスはシンプルにしたい今年。
今年の夏は活躍しそうです。

参加してます。ランキング微妙なんです。応援クリック感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アジア

久々にバトンをやってみました。

というのが、来月ベトナムに旅行が決まったので。。。

本当は毎年のようにバンコクに行きたかったけど、今のバンコクは周りが心配するので
今回は断念しました。
この機会に、行きたかったベトナムに行くことにしました。

ハノイでハロン湾を観光したかったけど、買い物好きの私にはホーチミンは捨てきれず(笑)。
ハノイは中国的で、ホーチミンはフランス的という街並み。ということをどこかで読んで、
フランス的。を選びました。(安易な選択・笑)

今から楽しみです。
ホーチミンのおすすめがあれば、また教えてください。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



アジア大好きバトン

Q1 あなたにとってのアジアの魅力は?
A1 活気があるところ。日本人だから感じる物価の安さ。
Q2 一番お気に入りのアジアはどこ?
A2 バンコク
Q3 他の人にオススメできるアジアスポットはどこ?
A3 バンコク
Q4 では、嫌な思いをしたアジア旅行先はどこ?
A4 上海
Q5 一番好きなアジア料理は?
A5 タイしゃぶ。
Q6 では、食べられなかったアジア料理は?それはどこで?
A6 どこの国でも屋台はまだチャレンジできません。
Q7 次はどんなアジア旅行がしたい?
A7 来月はベトナムに行きます。お金と時間があれば、ブータンに。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

モリヒコのコーヒー

kajitaのコーヒーネタの後にまたまたコーヒーネタです。

というのも、誕生日月に注文したらプレゼントがもらえるというハガキが届いたので、注文することに(笑)。

CIMG1055.jpg

モリヒコ独特のこの深入りコーヒー。大好きです。
少し久しぶりだったので、特に深く感じました。

そしてプレゼントは。

CIMG1056.jpg

ポストカードとコーヒー豆100g。

ポストカードをみたら、北海道まで行って飲みたくなりました。

CIMG1059.jpg

そして、コーヒー豆。

CIMG1058.jpg

まだ開封してないので気になる味です。

今我が家にはコーヒー豆が豊富です。
なんだか豆が沢山あると、生活ゆとりを感じてしまうのは私だけでしょうか。。。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリック感謝してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


大谷哲也さんの器

更に昨日の続きです。

モコディ」という雑貨屋さんに。
はじめは気づかなかったけど、たぶん自宅ショップなのかな?
というくらい、自宅ショップだとしたら、とても立派なお店です。

以前の記事でも書きましたが、芦屋のクウさんで、ランプシェードを買った時、大谷さんの器でコーヒーをいただきました。
その時の口当たりがとてもよくて、いつか欲しいな。と思ってました。
そして、モコディさんにも大谷さんの器があったので、買うことに。

CIMG1039.jpg

冷たいものに、丁度いいです。
最近はまってる、水出し緑茶にもぴったりでした。

そして、モコディさんを後にして、最後に夫の目当ての再び青猫さんに。

マスターさんと話すタイミングなく、ちょっと物足りなさそうでした(笑)。
自分の好きな曲をあの空間で聴きたいみたいですが、なかなかそういう曲が流れることもなく。

今回の夫はkajitaさんの方が収穫だったようです。

ドライブインで買ったういろう。

CIMG1038.jpg

桜の葉が好きなので期待しましたが、値段も安かったせいか、あまり葉の味がしませんでした。
あの塩気が大好きなんです。
残念。普通にういろうでした(笑)。

そして、帰りは地元のラーメン屋で晩御飯を食べて帰りました。
来月も弾丸で岐阜・名古屋行ってきます。

参加してます。ランキング微妙なんです。応援クリック感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


北欧アンティーク古道具展

またまた昨日からの続き。

kajitaさんのすぐ傍に「ミュシカ」さんという北欧雑貨のお店がありました。
そこで行われてた展示会です。

CIMG1042.jpg

CIMG1044.jpg

私にはちょっとラブリー系(?)に感じた北欧雑貨屋さんでした。
ホームページ、ブログを見ていただいたらわかると思います。

地図はこちら(ちょっとピンボケですみません。)
CIMG1043.jpg

アンティークもののガラスのコップなどが、私の目には留まりました。
古いのに、美しい。そんなグラスでした。
でも、ももぐさで沢山使ったので、ここは見るだけで。

古き良き田舎のフランス。というような勝手なイメージでした。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





コーヒー kajita

昨日のつづきです。

念願のkajitaさんに。
私より夫の方がテンション高かったです。

コーヒーとケーキいただきました。
私はバナナケーキとマンデリン。ふわふわで美味しかったです。
夫はチーズタルトとブラジル。

夫が自分でコーヒー豆買いました。
写真撮る前に開封してしましましたので、写真なしです。

私はくるみのお菓子を。
コーヒーととても合います。
お店でもコーヒーと一緒に出てきました。

CIMG1037.jpg

また行きたいと、夫の方が気に入った感じでした。
「全てが揃ったコーヒーショップ」と絶賛(笑)。
夫が言うには、どんなに美味しいコーヒー屋でも、ちょっと店が古くて汚かったり、
オーナーさんや店員さんの態度が悪かったり(上から目線的な)、ケーキがイマイチだったり。
と、何かしらひとつ足りない店が多い中、kajitaさんは、全て揃ってる。らしい。
(あくまで夫の見解ですが・笑)

来月も、ももぐさとkajitaは外せないです。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
