

ベトナム旅行 番外編・お知らせ

ベトナム旅行は、観光の他に、買い付けという目的もありまして・・・。

地元ということもあり、色々な縁もあり仲良くさせてもらってる自宅ショップのosoraさんで、
8月中旬か末ぐらいに「ベトナム展」をさせてもらいます。



昨日も載せた、プラバックのお店で、あれこれ選んでる私(笑)。

CIMG1239.jpg

夏らしい、竹のかごバッグや、サンダルは先行販売させてもらってます。

まだちゃんとした日時は決まってませんが、盆明けぐらいにやりたいと思ってます。


はんこも作ってもらいました。

CIMG1184.jpg

CIMG1185.jpg

普通の旅行よりも、買い付けということもあって、楽しめた旅行でした。
あまり見かけないベトナム雑貨を探してきたつもりです(笑)。

お近くの方や興味ある方は、是非遊びに来てくださいね。

また詳しいことが決まり次第お知らせします。
osoraさんのブログからもお知らせします。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ベトナム旅行 その3

4日目はチョロン地区へ。泊まってたホテルからタクシーで約30分弱です。
ビンタン市場です。

CIMG1236.jpg

近くで、チェーの屋台発見。でも買ってません。

CIMG1237.jpg

このへんは、ごちゃごちゃしてて、活気もあって、とてもアジアらしい。
中華街近くなので、中国ぽい。

CIMG1240.jpg

CIMG1242.jpg

そして、ある意味メインのお店に。

プラバックのお店です。

CIMG1238.jpg

家族でやってる感じです。
もちろん日本語も英語も通じない店。

丁度、買い付けに来てる日本人とお店で会いました。
通訳さんを連れて本格的な買い付けにこられた感じ。

私も10個以上バックを購入。

そして、ホテルに戻りました。


ホテルの近所で昼食。
毎朝、フォーを食べてるけど、本格的に食べたいと思い。
有名なフォー24に。

CIMG1243.jpg

あっさり。美味しい。そして安い。


この日も懲りずにデザート。

私はマンゴーシャーベット。

CIMG1248.jpg

夫はなんか、夏らしいというか。ミント系なのかブルーハワイ系なのか。よくわからないけど
本人は美味しいといいながら食べてました。

CIMG1249.jpg

この日の晩ごはんも、ベトナム料理。
次の日の朝には空港なので、最後になりそうなベトナムごはん。

CIMG1252.jpg

今回の旅行で一番美味しいと感じたスープ。
レシピを知りたい。

CIMG1251.jpg

日本で言う焼きナスのような料理。

CIMG1253.jpg

追加で頼んだ炒め物。

CIMG1254.jpg

この日の晩御飯もビール飲んで二人で2000円ぐらいでした。
現地の人でとても賑わってたお店。
やっぱり、そういうお店は安くて美味しいこと間違いないです。

つづく。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










ベトナムの旅 その2

3日目はツアーを頼みました。
ミトー・メコン川クルーズへ。


この船にとりあえず乗りました。

CIMG1196.jpg

景色。

CIMG1200.jpg

ここから見える島。昔「ココナッツ教」というのが信仰されてたらしく。
ココナッツしか食べてはいけない。という宗教。思わず笑いました。

CIMG1202.jpg

そして、ココナッツの工場を見学。ココナッツキャンデーを作ってます。

CIMG1203.jpg

試食しました。甘かったです。

CIMG1204.jpg

そして、この馬車に乗って移動。馬さんかわいいかったです。

CIMG1205.jpg

フルーツ食べ放題。といってもそんなに沢山食べれません。

CIMG1210.jpg

目玉の(?)手漕きボートに乗りました。ジャングルクルーズです。
女性が一生懸命、漕いでくれてます。

CIMG1211.jpg

そして、昼食。

エレファントフィッシュという名物料理らしい。
これを、野菜と一緒にライスペーパーに包んで生春巻きにして食べました。

CIMG1216.jpg

半日のツアーだったけど、なかなか楽しめました。

そして、この日もプリンを食べに、昨日とは違うお店に。

CIMG1218.jpg

おいしかったな。

そして、この日の晩御飯。

日本人オーナーのベトナム料理店に。
「フンライ」です。お客さんも日本人が多かったです。

とりあえずコースで注文。ビールも2本ずつ飲みました。
二人で3000円ぐらいでした。

CIMG1232.jpg

CIMG1233.jpg

CIMG1234.jpg

CIMG1235.jpg

ベトナム料理は優しい味で、日本人にも合うと思いました。
美味しくいただきました。

つづく。


最近パソコンの調子が悪いです。
verifying dmi pool date という文字が出て立ち上がらなかったり・・・。
パソコンのストレスは嫌ですよね。
なので更新が遅れたり、コメントの返事が遅れることとかがあると思います。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ベトナムの旅 その1

21日から4泊5日でベトナム、ホーチミン(サイゴン)に旅行に行ってきました。

日曜日の夜に帰国しましたが、日本の暑さに驚いてます。
ベトナムの方が涼しかったです。

丁度、猛暑まっさかりの時に、日本を脱出してた感じです。

21日は夜にベトナムに着きました。
キャセで行ったため、乗り継ぎしたので時間がかかりました。
夏休みが始まったばかりのせいか、飛行機は学生が多かったです。

泊まったホテルは「コンチネンタルホテル」
飛行機代が安かった分、少し良いホテルを選びました。

CIMG1168.jpg

ホテルの廊下。古き良きフランス(?)的なホテルでした。
部屋も天井が高く、広かったです。

CIMG1175.jpg


ホテルの傍の風景。

CIMG1166.jpg

ベトナムらしい風景です。

CIMG1167.jpg

22日の朝から行動開始です。
まず、ベンタイン市場に行ってみることに。

CIMG1171.jpg

CIMG1172.jpg

値段の相場を街で確認しておくべきでした(笑)。
ちゃんと、ぼったくられました(笑)。
といっても(ぼったくられても)日本よりは安いです。

お昼ごはんは、ベトナムなのに、インドカレー(笑)。
行きたかった店のひとつ。「サイゴン・セントラル・モスク」

CIMG1179.jpg

私は「おくらカレー」夫は「チキンカレー」。
辛くなく、夫のチキンカレーは日本の煮物のような味。
おくらカレーは当たり前だけどカレー味。
ライムジュースがとてもカレーと合って美味しい。

食後はドンコイ通でショッピング。

デザートも。カスタードプリンが美味しいらしく、カフェに入りました。

CIMG1183.jpg

少し食べてから、慌てて写真を撮りました(笑)。
懐かしい味で美味しかった。
プリン好きの夫は追加注文したそうだった。

夜ご飯は何を食べようかな。と思ってたら・・・。発見。

毎年タイ・バンコクに旅行するのでタイ料理が好きです。
タイしゃぶ屋の「MK」を発見したため、迷わず入りました。
(写真撮ってません。)

せっかくなので、夕食後にベトナムのデザート「チェー」を食べようと思いました。

CIMG1187.jpg

不思議な味。

CIMG1188.jpg

というか和風?昆布らしきものとか入ってて。。。
あまり沢山食べれる味ではなかったです。

ということでベトナム料理は次の日に食べよう。ということでこの日は終了しました。



つづく。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









帰国・・・。

実は今は旅行前日(笑)。
予約投稿させてもらってます。

25日は帰国予定です。何事もなければ無事に帰国です。

10年以上使い込んでる旅行バッグ。

CIMG1161.jpg

二人でこれだけでは足りないので、幼なじみにもうひとつ借りて。

CIMG1162.jpg

ベトナムに行ってました。

CIMG1145.jpg

雑貨などの買い付けもあって、大きなバックを借りたのです。

当分ブログは旅行ネタになりそう。。。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


便利な手ぬぐい

今、私の中でブームな手ぬぐい。
タイムリーなタイミングで「かまわぬ展」が神戸のhausさんで開催。

CIMG1155.jpg

夫も手ぬぐいが好きなので。夫の分も。(真ん中の紺のものは夫セレクト)

CIMG1154.jpg

まだ8月末まで開催ということで、また買ってしまいそうです。
私のコレクター魂に火がつきます(笑)。

CIMG1153.jpg

とても便利な手ぬぐい。
今はハンカチ代わりに。乾きやすいのでハンカチとして使いやすい。
汗を拭くのに丁度いい。あまりに汗をかいたら・・・首にかけてます(笑)。

食器を拭くのにも、特にガラスものを拭くのに繊維もつきにくく良い。

おうちでは保冷剤を巻いて首に巻きつけて暑さしのぎ。

などなど。

染めのことや、切りっぱなしの理由。色々調べたらますます興味がわいてきた手ぬぐい。
日本人で良かった。と思える瞬間でもあります。



季節感のある柄や、好みの柄。何枚あっても便利でかわいい。

この北欧チックな柄。お気に入り。
まだ水を通してません。

CIMG1156.jpg

タペストリー的に飾っても素敵な模様。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






パルガントン×ハローキティー

子供の頃好きだったキティーちゃん。

15年ぐらい前に突然(?)やってきたキティーブームの時は、色々大人買いもした(笑)。

今も人気は劣らず・・・。

大人なキティーちゃん発見しました。

CIMG1157.jpg

フェイスパウダーです。チークとして使うのに、ちょうど良い色合い。
そして、このアニマル柄に惹かれました。

CIMG1159.jpg

ブラシもかわいいです。

CIMG1158.jpg

見た目よりも控えめな発色。使いやすいです。
1260円と価格もお手頃。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


砂漠

今、読んでる小説。
半分ぐらい読んでます。

何気ないお話の中に、感動もあって寝る前に少しずつ読んでます。

誰もが自分の人生も物語になるな。と改めて思ってます。

CIMG1146.jpg

伊坂さんの作品は好きなので、文庫本が出たら買ってます。
新潮文庫は表紙が楽しみというか、期待。

なぜなら・・・。またまた三谷龍二さんの作品が。

CIMG1147.jpg

この作品が「欲しい」と思ってしまう(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

せっけん

ももぐさに行った時、買ったものにせっけんがあります。

手作りせっけんのような感じ。

CIMG1135.jpg

夏の方が肌荒れの激しい私。

水道のカルキのせいなのか、汗に弱いのか。

肌に優しそうだし、フェイス用と書いてたけど、背中や首が今痒くてボロボロの状態なので(笑)
体にも使ってみた。

すぐに溶け出しそうなせっけん。そんなせっけんは皮膚に優しい証拠と聞いたことあります。
確かに、しっとりやさしい。

ゼラニウムの香り。と書いてたけど、かすかに香るぐらい。
でも泡の弾力とこのやさしさは魅力。

またももぐさに行ったら買いたいな。と思いました。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

バラの香りのフットクリーム

たまたま見つけて、買ってみて、使ってみたら・・・
とても良かったです。

CIMG1151.jpg

フットクリームは、だいたいミント系だったり、スースー系が多い中、発見。

「デリシャスボディ デオドラント エッセンス(足用)」というネーミング。

他にもこのシリーズ。髪の毛用や衣類用、わき用。とありました。

わき用も気になりましたが、今使ってるわき用のデオドラントクリームが
結構優秀で気に入ってるので、あえて買わなかったです。

足元からバラの香りが立ち上ってきます。
サラサラしてるのでべたつかないので、すぐにサンダル履けます。

たしか1200円+税。35gです。

おすすめです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

信州ハンドクラフト手帖

この手の本に弱いです(笑)。

CIMG1149.jpg

そして日本人だな。と実感したり。

CIMG1150.jpg

若い頃はそんなに興味もなく、田舎やおばあちゃんを思い出す籠だったり、ほうきだったり。
でも最近はブームのせいか、とても魅力的に見えてしまいます。

そして、こういう道具は使えば使うほど不思議と飽きない。
飽きるというよりも、逆に愛着が増していく。


まだ途中までしか読んでませんが書いてる内容よりも写真やセレクトが良かった本です。

CIMG1148.jpg

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

MARKS&WEB ボディーソープ

最近お気に入りの、ボディーソープ

本当は石鹸で体を洗うタイプなんだけど、気分転換に
期間限定というのもあって買ったレモングラスの香り。

CIMG1144.jpg

自然にふわりと香って、洗ってて気持ち良い。

そして、また期間限定でグレープフルーツの香りが最近売ってました。

去年はバスソルトを買ったけど、あまり香りがしなかった。
でもボディーソープなら。。。と思って使ったらやっぱりいい香り。

夏は柑橘系でさっぱりすっきり。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


日向夏くずきり

去年の夏に食べて、気に入りました。
夏季限定なので、一年ぶり。

CIMG1140.jpg

銀座あけぼのさんです。
おかきのイメージのお菓子屋さんだけど、和菓子もなかなかです。

CIMG1143.jpg

さっぱりしてて、適度な甘み。
夏の疲れもぶっ飛ぶ味わいです。

CIMG1141.jpg

買いたての安藤さんの箸置きに、三谷さんのデザートスプーン。
左藤さんのガラスの器に盛り付けてみました。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ふたたび ギャリルももぐさに。

先週土曜日。大雨の中、兵庫から岐阜に。

親に車を借りることになってたので、日を変更することもなく、行くことに。

さすがの雨の為か、お客さんもほとんどいなくて、ひっそりしてました。
でも雨の中の百草も雰囲気あって良かった。
山と雨の匂いが不思議と懐かしい。

目当てのサロンを買いまして。。。

CIMG1138.jpg

前買った、ストライプのサロンと合わせたくて。

CIMG1139.jpg

安藤さんの作品は少なかったな。
でも気になって買いました。

CIMG1133.jpg

小さい包み。

CIMG1134.jpg

箸置きです。スプーンにも合いそう。小さな豆皿にも見える。


百草に行くとついつい買ってしまう布もの。

CIMG1136.jpg

CIMG1137.jpg

タグが魅力的なんです。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






吉田次朗さんの器

器ネタが続きます。

これは季節関係なく年中使える、吉田次朗さんの器

よくオブジェなども作られてます。

晩御飯に登場が多いこの楕円のプレート。
使いやすく、軽く、洗いやすい。

CIMG1109.jpg

野菜炒めなど、炒め物によく使います。
餃子もとても合います。

CIMG1110.jpg

小鉢も使いやすいです。手前のものは少し欠けてしまったけど。。。
料理が上品にも、家庭的にも、見えます。

CIMG1112.jpg

珍しい黒です。
トマトスライスに大活躍。赤に黒は締まります。
楕円のプレートで餃子の時はこれでタレを入れます。
色違いだけどお揃い感でます。

そして、最近買った器。

CIMG1111.jpg

本当は二つ欲しかったけどひとつしか在庫がなかったので迷いましたが買うことに。
シンプルな形だけど、とても惹かれました。
なので、ひとつだけど買いました。

やっぱりもうひとつ欲しい。再会を期待したいです。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

左藤玲朗展

昨日の涼しい器に続いて、今日も吹きガラスを。

芦屋のクウさんで開催中の左藤さんの個展。
早く行きたかったけど、昨日行きました。
なので、作品も少なかったな。持ってるものもあったので左藤さんのものは買わず(笑)。

CIMG1131.jpg

家で活躍中の左藤さんのものを一部紹介。

CIMG1128.jpg

これで、ビールを飲んでます。
口当たりビールをさらに美味しくしてくれてる気がします。

CIMG1129.jpg

この小鉢は以前クウさんで左藤さんの個展が行われて時に買ったもの。
おひたしなど、ちょっとしたおかずに大活躍。

CIMG1130.jpg

コップが片口なにったようなピッチャーと片口の中間?
夫がウイスキーを飲む時にチェィサーとしてお水を入れておくのに便利と思いプレゼントしたもの。



結局、東敬恭さんという作家さんの作品を買いました。

CIMG1127.jpg

初めて見ました。
でも吹きガラスらしい、涼しげな器。

CIMG1126.jpg

早速今晩あたり、アボガドのサラダに使ってみようかな。と思ってます。


また来月になりますが、江川野智典さんという作家さんの個展があるらしい。
常設で置いてたので、もっと他の作品もみたいな。と思い、また個展に行きたいです。

CIMG1132.jpg


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




涼しい器

今日から7月ということで。夏本番です。

器もガラスものを使う頻度が自然と増えます。


小林正則さんの器。
泡の感じがとてもバランスがいい方です。

CIMG1115.jpg

意外と大きめです。大きさがわかりやすいようにデザートスプーンを添えてみました。
ガラスなのに、何でもあわせやすい。
とろけるような素材感が好きです。


この器はサブロウさんのもの。
2年前の個展で購入しました。

CIMG1113.jpg

サブロウさんご本人もいらっしゃいました。
とても人懐っこい感じの方で、サブロウさんから声を掛けていただきました。

生春巻きをのせたり、トマトスライスだったり。
涼しい料理がとても似合います。

その個展のときに一緒に買った花器。

CIMG1114.jpg

サブロウさんは。白×クリアと黒×クリアの器を作ってます。
迷いながらもどちらも白を選びました。

涼しく見えて、上品にも見える。
最近ガラスが好きな自分を再確認してる感じです。

参加してます。ランキング微妙です。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
