

D.E.F.15年ダイアリー

よく、買い物させていただいてる神戸のお店「haus」さんや
「d’antan」さん「Toolo」さんの15年目を記念した、本というか、
ダイアリーが、限定500冊販売されてました。

CIMG1325.jpg

ちゃんと262/500と書かれてました。

CIMG1326.jpg

読んでみて、15年は長くもあり短くもあるけれど、漠然と「いいな。」と思いました。


先日、中学3年のクラスメイトで同窓会がありました。
15年以上の21年ぶり。
その間にも20歳の時にも、プチ同窓会的なことは27歳の時もあったけど、
今回は担任の先生も参加して、朝まで飲んで、語って、それでも話し足りなくて、
色々響いた同窓会だった。

自分は思ってよりも淡々と生きてきたなー。と思った(笑)。
もっともっと色々挑戦したり、夢を持ったり、大きく生きていきたい(笑)。

このダイアリーを読んでも、同窓会でも、同じようなことを感じて考えさせられた
ような気がします。
まだまだ自分には何かが足りないな。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


洗濯槽のカビに。

洗濯槽のカビ対策。

以前使ってた洗濯機(縦型)を約8年ぐらい使ってました。
あまり洗濯槽のカビの知識がなく(笑)、洗濯物に、グレーのヌルッとしたものが
たまについてたりして、カビだと判明したときには遅かった。。

壊れかけてた洗濯機だったので、憧れのドラム式に買い換えたのが約2年前。

次の洗濯機は、ちゃんとカビ対策をしよう。と思ってた時にフェリシモで見つけました。

CIMG1327.jpg

天然のホタテパワーでナチュラル除菌。というこれ。

生乾きの匂いや、黒かび退治、予防。という効果があるらしい。

とりあえずこれを使ってて、それでもちょっと不安で洗濯槽の洗剤で洗ってみても
カビなどの汚れが浮いてこなかったのです。
ということは、効果あり。ということで、使い続けてます。

CIMG1328.jpg

一緒に洗濯物と入れるだけ。
中身の取替えは1ヶ月に一度。

洗濯槽にも地球にもやさしい。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ベトナムざっか市 osora
猛暑の中、足をお運び頂いたみなさま、ありがとうございます。
本日、明日の二日間は「ベトナムプリン」の販売もあります。
osoraさんを通じて知り合ったさくさく屋さんに、お願いして「ベトナムプリン」を
再現してもらいました。
先日試食もさせてもらいました。
現地で食べたプリンと同様、懐かしく優しい味です。この機会に是非。

マーチソン・ヒューム

オーストラリアのブランドです。

見た目が気に入って買ってみました。

CIMG1284.jpg

生活感のないパッケージは、家事を生活臭く(?)しない気がします(笑)。

CIMG1285.jpg

左のは、衣類用。ファブリーズ系のようなものだと思いますが、ただの消臭とかではなく、
「生地の表面の汚れを落とすだけでなく、クオリティの高い素材がもつしなやかさがよみがえります。クリーニングにすぐ出さない時にも便利です。」と書いてます。
香りもグレープフルーツ系で爽やか。

右はキッチンまわりやテーブルまわりに使えるクリーナー。
汚れがとても落ちる。というわけではないですが、地球にやさしい感じ。
食品を扱う場所やペットにも安心らしいです。

CIMG1286.jpg

このコピーに納得。

CIMG1287.jpg

ドラッグストアーで売ってるようなものは、安くて気軽で使いやすいかもしれません。
決して安くはないですけど、こんな贅沢は生活にゆとりがでるような気がします。
自己満足の世界かもしれませんが(笑)。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



キャトルセゾンで。

もう1ヶ月半ぐらい前ですが、キャトルセゾンで買ったこのケース。

正式名がよくわからないです(笑)。
ご存知の方教えていただきたいです。

CIMG1314.jpg

どこか懐かしい。そんなケース。

旅行に行く時にまず活躍。

CIMG1315.jpg

アクセサリー入れやピルケースとして。

こういう、細々した小物はなぜか子供の頃を思い出したりします。
小さな大切なものを、こういうケースや箱にしまって・・・。
開けて、眺めて。自己満足。そんな子供時代を思い出します。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




TOCCAのハンドクリーム・クレオパトラ

さすがTOCCA。
というか、この「クレオパトラ」という香りに一目惚れです。
ネーミングも惹かれます。

CIMG1317.jpg

ハンドクリーム好きの私ですが、久々に「これだぁ!」と思う香りにまた出会いました。

グレープフルーツ系の柑橘系だけど、柑橘系にありがちな薬品臭さ。や、
ツーンとした感じというのが全く感じませんでした。
さわやかで優しい香り。

このシリーズ、ボディーローションもあるみたいで、次狙ってます(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




モムチャンダイエット

暑い日が続いて、ブログの更新もなかなか出来てません(言い訳です・笑)。
まず、パソコンの前がとても暑い。

そんな中、最近頑張ってる、ダイエット(笑)。

油断したらすぐに肉がつく30代。。。
20代の時と違って、簡単に落ちません。

CIMG1308.jpg

DVDも付いてるこの本。なかなか本の内容も良かったです。

そして、なるべく毎日汗だくになりながら、頑張ってます。

CIMG1309.jpg

この「若返り」というフレーズがちょっと気になりますが(笑)。

体重はそんなに変化しないけど、筋肉が少しずつ締まってきてると思います。
体重を落とすことよりも見た目重視らしい、このダイエット。
鍛えるダイエット。と言う感じで、気に入ってます。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ベトナムざっか市

猛暑の中、「ベトナムざっか市」osoraさんにてスタートしました。

色々ディスプレイを、楽しみながらosoraさんと一緒にさせてもらいました。


一部を公開。

CIMG1302.jpg

CIMG1303.jpg

CIMG1304.jpg

なるべく「買いたいな。」と思える値段設定をosoraさんとの協力で叶いました。


「ベトナムざっか市」と平行(?)して、来週ぐらいから、
私が使わなくなった。あまり使ってない。作家ものの器をフリマ感覚でお店に並べさせてもらう予定。

その一部を写真でパチリ。

CIMG1307.jpg

この3倍くらいの器を大放出。
価格は1000円~2000円ぐらいで。と考えてます。

気に入って買ったつもりが、2、3回ぐらいしか使えてない器がほとんどです。
未使用のものもあります。
使ってもらえる方に使ってもらいたいので、興味ある方は是非。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

小谷田 潤 陶展

小谷田さんの個展があるということで、京都kitoneに行ってきました。

CIMG1301.jpg

新作の磁器の器が楽しみでした。

もちろん購入。

CIMG1298.jpg

欲しいと思ってた色合い。

貫入が素敵です。

CIMG1299.jpg

磁器なのに温かみのある器。

しょうゆさしが新鮮。
色々な形からこれを選びました。

CIMG1300.jpg

小谷田さんとも少しお話が出来て、大満足でした。
作品と同じで、温かい方だと実感しました。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ぬか漬け水切りのかご

いつもお世話になってるosoraさんで一番最近に買ったものです。

ぬか漬けした野菜を水で洗った後の水切りとして使うかごらしいです。


CIMG1288.jpg

試しに家にあった茄子(漬物ではなく生です。)を入れてみたら。

CIMG1289.jpg

こんな感じで。

でも今は枝豆(冷凍なので)を解凍して水切りするのに使うことが多い。
丁度いいサイズ。

オレンジ色のポイントが可愛く、どこか懐かしい。
台所道具を好きな物で揃えていくと、キッチンに立つのも楽しくなります。


参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

気になる国。

行きたい国は沢山あるけれど・・・。

今気になる国。

モロッコとブータン。

CIMG1279.jpg

特にモロッコは今1番気になります。
行ってみたいです。

1年半ほど前、読んだ小説にブータンのことが書いてて、気になりました。
「旅」の雑誌の「ブータンは世界でいちばん幸福な国」というコピー。
忙しい毎日に疲れてた時に、行きたいと思ってました。

モロッコも本を読んで、気になった国。
丁度今「旅」がモロッコ特集で発売中。


CIMG1280.jpg

動物好きなので、アフリカも憧れます。
金銭的にも時間的にも色々と勇気が必要な国だと思うけど(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

おしらせ
【ベトナムざっか市】8月19日より開催が決定です。
色々詳しいことや、一部商品の写真がosoraさんのブログに載ってます。
ベトナムプリンの販売も予定してます。
近くの方は是非遊びに来てくださいね。



レモングラスの香り。

大好きな香りのレモングラス。
以前タイで購入したKARMAKAMETのキャンドル。
その中でも高級なキャンドル。

CIMG1276.jpg

現地だからこそ買えたような値段でした。それでも奮発。
特に好きな香りだからこそ、海外という地もあって奮発できました(笑)。

CIMG1275.jpg

パッケージも丁寧。
香りも上品。

CIMG1277.jpg

まだもったいなくて、開けてません。
蓋もついてる。
デザインもツボです。

いつ使おうか・・・。と思いながら・・・。

ベトナムでもレモングラスのキャンドル発見。

CIMG1273.jpg

見た目からして、チープ。
香りも上品ということもない。

でも、アロマ系のグッズがあまりなかったようなベトナム。
そんな中見つけたので、(安かったし)買いました。

CIMG1274.jpg

というか、レモングラスの香りしか売ってなかったです。



参加してます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



「間違いのないお買い物」

タイトルに惹かれて買いました。
「暮らしのおへそ」の特別編集らしいです。

CIMG1272.jpg

持ってるものや、欲しかったもの。欲しくなったもの(笑)。が沢山載ってます。

質より量。で買い物してた20代前半。
洋服や小物はちょっと良い物を。と思っておしゃれにこだわった20代後半。
生活用品もこだわりたい。と思った30代。

どれも私には間違ってなかったと思います。

この本も参考に、自分の感性も大切に、ものを選んでいきたいです。

参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ベトナム旅行 私の買い物編

私にとって旅に必要な「現地の買い物」(笑)。
買い物好きには、旅先の買い物は新鮮。
現地の通貨で払う行為も大好き(笑)。

でも、今回は買い付けに夢中になって、自分のものはいつもと比べたら少ないです。

下着ケースに巾着に、ポーチに、水玉のはエコバック。

CIMG1267.jpg

そして、買い付けの中でメインだったPPかごバッグ

CIMG1266.jpg

自分用は大好きなピンク系で。
家の近くの市場の買い物に便利そう。


ココナッツのキッチン道具。

CIMG1268.jpg

これが左利きの私には使いやすい。
日本の竹の木べらは、斜面になってるので、左利きの私は使いにくかった。
でも、お好み焼きのてこのような、まっすぐだと使いやすい。


タイの有名ブランド「THANN」もベトナムにありました。
日本よりも安く、もしかしてセールだったのかな?タイより安く感じました。

CIMG1269.jpg

そして、飛行機の免税店で。

CIMG1270.jpg

あこがれブランド「Jurlique」
ハンドクリーム3点セット。
シトラスの香り、ローズの香り、ラベンダーの香りのトリオです。

CIMG1271.jpg


免税店でも悩む値段だったけど、日本ではもっと高いし、3本セットはないみたいなので。


この中で同じものも、いくつか販売予定。
「ベトナムざっか市」と正式名も決まりました。
8月19日からの予定です。

興味ある方はまたosoraさんのブログもチェックしてくださいね。


参加してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
