

手付けざる

欲しくて探してた手付けざる。

ネットでは見つけたけど、やっぱり実物を見て買いたかったので。

これも名古屋で。

CIMG1397.jpg

枝豆や、おにぎりも合いそう。

野菜をのせてみました。

料理の下ごしらえの時も使いましたが、視野に入ると
なんとなく気分が良い。
そんな道具は、料理するモチベーションも上がる。

CIMG1398.jpg

これはたぶん中サイズ。

名古屋の雑貨屋さんは、ざるやかごが豊富で、いくらでも欲しくなります(笑)。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


またたびのざる

先日再び、多治見・名古屋へ日帰り弾丸してきました。

名古屋で見つけたまたたびのざる。

CIMG1391.jpg

またたびのかごやざるを探してて、関西では見かけなかったけど、名古屋で発見。

値段的に悩むけど、欲しかったのでまずざるから買ってみることに。

竹と違って、柔らかくしなりがあって、水切れも良い。
見た目もなんとなく良い感じ。

ずっと前に買った竹のざる

CIMG1392.jpg

これはこれで、しっかりしてて丈夫な感じです。

次は深めのまたたびのざる(かご)が欲しいです。
キッチンにも馴染む道具。
キッチンというより、台所かな。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


にがあま蜜で蜂蜜レモン。

先日の阪神百貨店でのフクギドウさんのイベントで、オーナーさんにすすめられたはちみつ。

沖縄のはちみつです。

名前のとおり、甘くて苦い。というはちみつ。
その不思議な味が癖になるらしい。

CIMG1377.jpg

オーナーさんは、パンに塗ったり、コーヒーに入れたり・・・。と色々試した中で
一番のおすすめは、お湯割り。とおっしゃってました。

CIMG1376.jpg

確かに。

レモンを浮かべるとさらに美味しい。

これって昔懐かしい、はちみつレモン。

でも大人なはちみつレモンです。

涼しくなった今、私もこのお湯割りレモン浮かべ。が癖になってます。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

バルト3国

最近気になるバルト3国の雑貨。
何回か行ってるSUBARUさんにosoraさんと行ってきました。

最近マイブームな鍋しき。
飾っても良し、使っても良し。という鍋しきが好き。

CIMG1394.jpg

例えばこれも。

CIMG1399.jpg

飾ってます。

細かく編まれてて可愛い。

CIMG1400.jpg

ラトヴィアのかごも買いました。
日本のかごとなんとなく似てるような気がします。

CIMG1393.jpg

今はとりあえずポストカードを入れてます。
なにか、もっとぴったりな使い方をしたいです。

壁にも掛けれるかごです。でもあえて置いてます。

ありそうでない色合いに惹かれました。
最近かごばかり買ってしまってます(笑)。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

木べら色々。

台所道具で好きなもののひとつ、木べら。

使いやすい木べらを探し続けて自然に集まった木べら。

左利きなので、使いやすいものがなかなか見つからず(笑)。
左利き用は、なかなか市販されてないし。

使い倒した木べらがこの二つ。

CIMG1378.jpg

たぶん100均だったような???

でも使いにくくて。(これだけ使ってるけど・笑)

ベトナムで買った二つ。

CIMG1379.jpg

木べらというより、こて。のような形。
お好み焼きに使う形です。
でも、左利きにはこれが、意外と使いやすい(笑)。

最近見つけたものはこの二つ。

CIMG1380.jpg

左は竹製。幅がスリムなので、使いやすいかな。と思って買ったけど使いにくく、
でも右利きの夫には使いやすいみたい。小回りがきく。みたいで(笑)。
なので、もっぱら夫専用。

右は木屋さんのもの。
形が気に入って買いました。
裏表があまり変わらないので、使いやすいかも。と思い。。。
「使いやすい!!」ついついこれを使う日が多いです。

デザインに一目ぼれして欲しかった、小鉢さんの木べら。

CIMG1371.jpg

「IO GOODS 五日展」でこれが欲しくて行ったようなもの。
ひとつのつもりが、サイズ違いで二つ買いました。

これがまた左ききには、使いにくく(涙)。
でも右手で使ってみたら・・・。使いやすい。
鍋のカーブにうまく沿ったデザイン。

右利きに生まれたかった。と思う瞬間でした。

これらの木のものは、こうやって収納。

CIMG1381.jpg

このかごは、良いです。osoraさんで購入しました。水切れ・通気が良くてカビません。

これからも木べら集め続きそうです。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





大人な赤。

最近、赤いものが気になります。

先日「IO GOODS 五日展」で買った赤いものたち。

CIMG1372.jpg

かばんのドットが、手書き風になっててかわいい。
コンパスで書いたようなドットなら買ってなかったと思う。

CIMG1373.jpg

リネンものとノート。

大人が持つ赤。かっこよくもあり、可愛くもあり。
そんな気がする私です。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

古物のかご

欲しいな。と思ってた古物のかご。
kitineさんで見つけました。

なかなか自分では、ここまで育てられないような色合いと艶。

CIMG1375.jpg

今、家にあるかご達も、いつかはこんな色合いになっていくのかな。
その前にカビが生えそうで怖いですが(笑)。


こうやって、収納に使っても様になる。

CIMG1374.jpg

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



香港のお土産

9月上旬に香港・マカオに旅行した友達からのお土産です。

オイスターソースとウーロン茶。

ウーロン茶はまだ飲んでないけど、オイスターソースは2回ほど使いました。


オイスターソース好きな私達。
香港でも人気のオイスターソースを買ってきてくれました。

CIMG1368.jpg

コクがあるのに、さっぱりしてる。そんな味です。
普段はタイ産のオイスターソースを使ってましたが、また違った美味しさ。
香港だけあって中華ぽい感じです。

そして写真を撮るのを忘れましたが、オイスターソースの出るところが
すばらしい。
垂れたりしないような仕組みになってて、
(巾着のように締まった。というか表現は悪いですが、おしりの巾着のような・笑)
容器の口が汚れないようになってることに、感動。
こういうアイデアは、日本製がお得意と思ってたけど、香港もなかなかやります。

参加してます。↓応援クリック励みに。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

余談・またまたパソコンの調子が悪くて。。。
電源をいれてもなかなか立ち上がらなく。
また出るこの文字「verifying DMI pool Date」
更新が途切れた時は、遂にパソコンが壊れたと思ってください(笑)。

カードケースも。

先日の通帳ケースに続く。。。
カードケースも発見。

やっぱり揃えた方が気分も良い(笑)。

CIMG1369.jpg

ペアな感じで良い気分。

CIMG1370.jpg

細かい刺し子を見れば見るほど惚れ惚れ。

参加してます。↑応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

フィンランドのテキスタイル

元町のtooloさんで取り扱ってるフィンランドを代表するテキスタイルブランド、ヨハンナグリクセン。
初めて見た時は何も感じなかったけど、何回か見てたら気になる存在に(笑)。

CIMG1364.jpg

まず、小さいものから。と思いこのサイズを購入。
テーブルのセンターに使いたくて。
ドレッシングやお茶の急須だったり、食事時二人で使うものを置くスペース。

CIMG1365.jpg

カラフルなテーブルになったけど、こういうのもたまには新鮮。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

通帳ケースに。

今、使ってる通帳ケースがボロボロになってきたので、新しいのが欲しいな。
と考えてました。ちなみにレスポートサックのポーチを使ってました。

粋更で見つけました。

CIMG1361.jpg

通帳ケースに丁度のサイズ。
刺し子が好み。

CIMG1362.jpg

確か以前、布のカードケースを買って使ってなかったのがあったはず。
と思いそれとセットで使うことに。

CIMG1363.jpg

なんだか和風な組み合わせ。
おばあちゃんが持ってそうな組み合わせ。
懐かしくて新しいこの感じが好きです。

参加してます。↓応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


アーツ&サイエンスの靴下

昨日に引き続き、今日も靴下の話を。

今年の春に初めて買った、アーツ&サイエンスの靴下。
足袋のようになったデザイン。

CIMG1360.jpg

素材も上品で、はき心地も気持ちよい。春夏にぴったりでした。
写真のグレー系と、黒も持ってます。

秋冬バージョンも欲しいな。と思ってたら出てました。

CIMG1358.jpg

まだ暑いのではいてません。

CIMG1359.jpg

洗濯したら消えていくロゴ(笑)。

見えないところにお金をかける。といえば下着をまず想像するけど、
靴下も見えにくい(気づかれにくい)ところ。
自己満足の世界だけど、そんな自己満足、結構好きです。

参加してます。応援クリック↓励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

木星社の靴下

昨日の記事と同じく、フクキドウさんの出張イベントで買った靴下。
木星社さんの靴下です。

CIMG1357.jpg

涼しくなってきて、そろそろ靴下の季節。
靴下にちょっとこだわってみると、小さな贅沢な感じで気持ち良いです。

CIMG1356.jpg

とてもシンプルな靴下です。
でも・・・。はき心地がとても良い。良すぎるかも(笑)。

素材がリネンと羊毛です。ニットセーター用の糸で作った靴下です。
リネンを使うことで、蒸れにくいみたい。
蒸れが気になるブーツにぴったりです。

リネン混の靴下も何足か持ってるけど、どうしてもゆるゆる系。
でもこの靴下は、しっかりしてます。
秋冬は、伸ばして。春夏はくしゅくしゅとして。
どちら、しっくりくる靴下です。

参加してます。応援クリックよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ラオスの手仕事。布。

ずっと気になりながらも行けてなかったお店、六甲の「フクギドウ」さん。
梅田の阪神百貨店で、出張イベントがあると知って行きました。

ラオスの布を取り扱ってるとブログで知って、この機会に買いました。

コースターにぴったり。

CIMG1351.jpg

ラオスは、好きなタイと、今年旅行したベトナムの間の国。
位置的にも気になります(笑)。

この細かい刺し子と、なぜかホッとするどこか曖昧なとこ。
日本の手仕事にはない、ちょっと適当なとこが逆に親近感があり、惹かれます。

CIMG1352.jpg

この布は一目ぼれ。

CIMG1353.jpg

家に帰って気づいたけど、リバーシブル(??)裏はこんな感じ。
織りものだから、まるでリバーシブルのような感じに織りあがるのかな。
(素人なのでわからないけど)↓

CIMG1354.jpg


ティーマットとしても使えるけど、今はかごの上にかぶせて使うことに。

CIMG1355.jpg

ラオスも気になる国のひとつになりそうです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

砥部焼きの器

ベトナムざっか市が終わったosoraさんでは、今砥部焼きの器が並んでます。
そして、気になってたので買いました。

最近、絵付けの器もいいな。と思ってた矢先に、osoraさんが愛媛県の砥部町に
買い付けに行かれた話しを聞いてて、楽しみに待ってました。

トマトスライスや、冷奴というシンプルな料理(というか、お酒のあてのような)が
とても合います。

CIMG1349.jpg

この絵付け。どこかアラビアのプレートを思い出す。

CIMG1350.jpg

そんな話をosoraさんとしながら、「かもめ食堂風」に、おにぎりも似合いそう。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


庄谷のクッキー

地元では、有名なお菓子屋さんの庄谷
でも、どこに店があるのかよくわからなかった(笑)。

そしてosoraさんから、ここのクッキーは絶品。と聞いて
連れて行ってもらいました。


CIMG1338.jpg

ケーキや焼き菓子がどれも手頃価格でした。
なのにこのクッキーは13個入りが840円という決して安くない値段。

CIMG1339.jpg

これは、抹茶です。

抹茶の他に、和三盆、きな粉、黒糖と4種類。

抹茶の粉も付いてました。振りかけると抹茶の香りがさらにアップ。

CIMG1340.jpg

上品で優しい、食べると止まらない(笑)。
人に教えたいけど、一人でこっそり食べたくなるようなクッキー。

また他の種類も早く食べたいです。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ポーランドの器

最近、ポーランドの器に興味があります。

色がキレイです。
模様がかわいいです。

グラタン皿を少し大きくして、深くしたようなデザイン。
楕円の器、好きです。

CIMG1335.jpg

この模様、孔雀の目らしいです。


CIMG1336.jpg

ひとつひとつハンドメイドで書かれてて、色合いなどが全く同じではないところも
このかわいさなので許せます。

CIMG1337.jpg

どんな料理が合うかな。
色々考え中です。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ベトナムざっか市 

「ベトナムざっか市」無事終了しました。

このスーパー猛暑の中、たくさんお越しいただきありがとうございます。

そして、このような企画を提案していただいたosoraさんに感謝します。

この夏の思い出にもなりましたし、そして良い経験になりました。
何よりとても楽しかったです。

これは、ベトナムの生地を裂いて、編んだもの。
ポットマットです。
この企画展のために、企画されたコラボです。
私もとても気に入ってます。

CIMG1334.jpg

ポットマットが好きで、どんどん集まってます。
これからも集まりそうです(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






コーノ式コーヒー

我が家では、コーヒーを淹れるのは夫の役目。

忙しい平日の朝はデロンギのコーヒーメーカー。
休日や、余裕のある朝はコーノ式で淹れます。

この2人用をずっと使ってました。

CIMG1322.jpg

でも溢れんばかりにコーヒーを淹れてたので、4人用をやっと買いました。

CIMG1323.jpg

写真ではわかりにくいですね(汗)。

CIMG1324.jpg

ゆっくり丁寧にコーヒーを淹れると、とても美味しい。
豆を挽く作業から夫は好きらしい。
なので任せてばかりです。

朝、ゆっくり丁寧に淹れたコーヒーは、その日の大切に過ごせるような気がします。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


リトアニア陶器の靴

昨日に引き続き、バルト3国の雑貨。リトアニアです。
ラトヴィアのポットマットと一緒に購入しました。

CIMG1330.jpg

ちょっとした小物入れにもなりそうな靴。

飾りにもなりそう。

CIMG1333.jpg

昨日のポットマットとも相性が良い。

最近色々な国のものにも興味があります。
そして行きたくなります(笑)。

日本もまだまだ行きたいところが沢山あるのにな。

参加してます。クリックよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ラトヴィアのなべしき

先日、元町のSUBARUさんにて、購入。

CIMG1329.jpg

木細工で出来たこの鍋しき。一目ぼれです。
ポットマットとして使いたくて。

コーヒーポットのマットとして使ってます。
コーヒーポットがガラスなので写真ではわかりづらかったので、
様になるようなポットをのせて写真を。

CIMG1331.jpg

CIMG1332.jpg

とてもかわいい。

ひとつしかなかったので残念ですが、もうひとつぐらい欲しかったです。


参加してます。クリックよろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
