

ホワイトティーの香り。

焼肉やお好み焼き。
ニオイの気になる料理をする時はアロマキャンドルを焚きながら。

でも、それでも部屋のニオイが気になる時は
ルームスプレーをよく使います。

そして、最近買ったルームスプレー。

CIMG1570.jpg

サンタール・エ・ボーテのホワイトティーの香りです。

さわやかな香り。
優しい香り。


参加してます。ランキングダウン。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こんななすび。

なすびを一袋買ったら1本こんななすびが。

思わず、笑いそうになりました。

なすびからなすびが生えてる。みたいな。

当たりくじを引いた気分にもなって、少し和んだ。

CIMG1556.jpg

今週はいきなり鼻水が止まらなくなって、咳も出だして、頭痛もして関節まで痛み出して。
もしかしてインフルエンザ?と思いながらも熱が出ないので耳鼻科に行ったら
いつものごとく、アレルギー性の鼻炎でした。

おまけに中耳炎にもなってて。
耳に点す、目薬みたいな薬が、たまらなく気持ち悪い。
耳に目薬みたいに、液体の薬を耳に垂らして、そのまま10分待つ。
たまらなく気持ち悪いです。(思わず連呼・笑)

アレルギー性の鼻炎も年々ひどくなってる気がします。

病気ではないけど、なにより健康が一番。

心身ともに気持ちよく過ごすことが幸せのひとつかな。


参加してます。応援クリック励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




ごはんの友。

たべるラー油から、「ごはんの友」的なものに夫婦ではまってます。

もともと、私はおかずと一緒にお米を食べないタイプ。
最後にごはんだけを、漬物があれば漬物と食べたりするぐらいで、
ふだんから白いごはんで食べるタイプでした。

なので、丼ものがあまり好きではないんです。

でも、こういうごはんの友は結構好きかも。

左は話題になりつつある「生七味」です。
ゆずの香りもしつつ、ゴマや海苔の香りも。
そんな七味。

私にはちょっと辛かったかな。
ごはん以外に、うどんやお蕎麦などに入れてもよさそう。

CIMG1554.jpg

そして右が、「かわりもん」というネーミング。
味噌のようなもの。
でもでも、これがうまい。

パプリカが入ってるらしく、以前クリスマスに夫が作ってくれたお弁当(こちらの記事)に
パプリカを彩りでまぶしたのが、意外とおいしかったので、おいしいかも。
と思ってた通りにおいしい。

こばんがすすみます。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

村上孝仁さんの八角皿

受注会で予約してた八角皿。


CIMG1523.jpg

朝食に使いたくて。


私だけ、木のお皿でパンを食べてました(笑)。
夫は普通のお皿で。

木のお皿だとパンが冷めても、シナッとしないので、おいしく食べれます。
湿気を木が吸収?してくれるようです。

夫は知らなかったらしく、トーストしてから時間がたってもパンが美味しいことに
驚いてました。


今回は夫の分も。ということで、二枚奮発。

CIMG1524.jpg

掘った感じが優しさを感じます。

このプレートにパンとサラダを毎日のせてます。

朝食以外にも使いたいと思ってます。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最近の入浴剤

寒い日が続きます。

冬は体が温まり、リーズナブルな入浴剤をいつも探してます。

以前、お気に入りの入浴剤がありましたが、なぜだろう。
廃盤?販売停止?

何気にドラッグストアで買ったこの入浴剤。

なかなか良い。今2本目。

CIMG1555.jpg

香りも良い。体も温まる。そして、何よりお湯が冷めにくい。

お湯が冷めにくいから、追い炊きを何度もすることもなく。

またリピートすること間違いなし。

デザインとしては、ちょっと残念だけど(笑)。
寒い冬を乗り越えるには、おすすめかも。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

重曹の泡。毛穴石鹸

パッケージになぜか惹かれました(笑)。

CIMG1549.jpg

ざらざらした私の体にどうだろう。
つるつるになりたい。

CIMG1550.jpg

この説明だけで、つるつるになれるような気がして。

CIMG1553.jpg

石鹸には「毛穴撫子」という文字(笑)。

見た目は洗濯石鹸みたいだし、香りもいい香りではなく(汗)。
だからと言って気にもならないぐらい。泡になれば無臭に近いかも。


キュキュとした洗いあがり。
今の季節よりも夏の方がいいかも。

小鼻や顎のざらざらにはどうだろう。と思ってTゾーンにも使ってみた。
なかなかざらつきがマシになったような気がします。

肝心の体はやっぱり乾でざらざらしたままですけど(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

山本美文さんのプレート

またまた去年ネタですが、山本美文さんの展示会で買った木のお皿。

木目が美しい。ということで、あえて表面は漆を塗らずに仕上げたらしい。

CIMG1529.jpg

そして、裏が漆。

CIMG1530.jpg

こういう見えないところにも手を加えた感があるものが好きです。

山本さんと言えばシェーカーボックスで有名と思います。
シェーカーボックスを見ても分かるように、とても丁寧に仕事をされてることが
作品ひとつひとつをとってもわかります。

プロを感じるこのお皿。
今はよく刺身やカルパッチョに使ってます。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

苔玉と器

昨年暮れにお気に入りのお店、hakutouさんで買いました。

CIMG1527.jpg

去年の秋に、苔玉を作るイベントもありました。
参加はしてませんが、気にはなっていて。

家にある器がぴったりのサイズ。

寒いのに、また新芽が生えてきてます。

CIMG1528.jpg

頑張って生えてる感じでかわいらしい。
生きてる感じ。

私も負けずに頑張らないと。ほどぼとに(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


高知旅行

実は一か月以上も前に、両親と一緒に高知に旅行に行きました。
初高知です。


夫は坂本龍馬にはまってたこともあって(笑)。

なので、まず桂浜。

CIMG1506.jpg

そして龍馬像

CIMG1507.jpg

私の目当ては日曜市。

こんな市が家の近くにあったらな。と思うような市でした。
新鮮な野菜や、手作りのものや色々。

野菜はもちろん、目についた竹のかごを買いました。
安かったです。

CIMG1509.jpg

どう使おうかと、迷って今の定位置はここです。(キッチン)

CIMG1522.jpg

高知出身の友達から、よくお土産に頂いてた懐かしい「かんざし」
もう一つは何か賞を獲ったお菓子らしい。

CIMG1510.jpg

思ってたよりゆったりとした街でした。

写真は撮らなかったけど、名物のカツオは美味しかった。
やっぱり地のものはいいです。
食のパワー感じます。

四国はいいところ。
次はまだ四国の中で行ってない愛媛にも行ってみたいな。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

辻和美さんの豆皿

ご存じのとおり、辻さんの硝子は大好きなので、見つけたらついつい買ってしまいたくなります。

硝子で辻さんで豆皿。それだけで欲しくなります(笑)。

本当は2枚ぐらい欲しかったですが、とりあえず1枚。

CIMG1525.jpg

切子がお気に入り。

CIMG1526.jpg

ちょっと和風なデザインに思えてしまう。
ありそうでないデザイン。

また辻さんの豆皿欲しくなります(笑)。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします。

とても遅れましたが。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は夫の田舎に帰省してました。
福岡県です。

引きこもりなお正月でした。

この辺では(関西)では、なかなか品切れで見かけないものを発見。
さすが田舎。

ミーハーです(笑)。

CIMG1521.jpg

ほかのメーカーのものは試したことはありますが、
さすが本家??(笑)

おいしいです。


いつも、明太子を買って帰るのですが、今回はこれで十分。

参加してます。応援クリック励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
