

ラベンダーのピローミストで。

基本枕が変われば眠れないタイプの私。

旅行先の初日はだいたい眠れず・・・。
二日目からは眠れるけど、眠りは浅いかな。

そんなわけで今回の旅で、ピローミストを買ってみました。
王道だけどラベンダーの香りで。
190バーツ。日本円で約520円ぐらい。75ml入り。

CIMG1793.jpg

AKALIKO(アカリコ)というブランド。

ラベンダーの香りはやっぱり眠りに良いのでしょうか。
気持ちの問題なのでしょうか。
旅行の最後の夜だったからでしょうか。

よく眠れました。

日曜日の夜などの寝つきが悪そうな時にも使えそうです。

また旅行にも役に立ちそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






衣替え

そろそろ衣替え。

一気に。というよりいつも少しずつ衣替えしてます。

そこで、防虫剤。


いつもは市販のよくあるものを使ってます。(ムシューダとかタンスにゴンとか)


今回ちょっと気になるものを見つけまして。
シダーチップです。

CIMG1788.jpg

海外の洗濯洗剤もシダーの香り。があるように、防虫効果があるみたい。

中にはビニールにたっぷり入ったシダーチップがふたつ。
これ↓がふたつ入ってます。

CIMG1789.jpg

なかなかの量です。

CIMG1790.jpg

木綿に包んだり、ティーバックに入れたり。と使い方が載ってました。

そこで、100均でだしパックを購入。
ティーバッグより大きいのでいいかな。と思いまして。

CIMG1791.jpg

こんな感じで↑。

結構沢山できました。

これをチェストや衣装ケースに入れてみました。

効果を期待してます。

ここで購入。
http://item.rakuten.co.jp/fobcoop/spn-cc/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


タイごはん。

9回目のバンコクともなると食べるものもだいたい決まってきます。

写真を撮るのを忘れてるものも多いです。
その中でなんとか写真を撮ってきたものを。

バンコクで安く美味しく食べるには。
そのひとつに「フードコート」があります。

プリペイドカードを購入して注文。というスタイル。

バンコクのBigCというスーパーマーケットの上のフードコートにて。
食べかけです(笑)。

このエビチャーハン、スープ付でたしか45バーツ。約125円。
ちなみにコーラは17バーツ。約47円ぐらい。
このおやつ価格(笑)。

CIMG1740.jpg


パスタもいいかもね。ということもあって、2日目の夕食。

CIMG1741.jpg

アスパラガスのスープ、ボンゴレ、揚げ物。
この揚げ物がとても美味しかった。

CIMG1742.jpg

1年半前に幼馴染とバンコクに訪れた時、S&Pという日本でいうファミレスのようなレストランで
彼女が注文したグリーンカレーが美味しくって、次は自分で注文したい。と思ったグリーンカレー。

やっぱり美味かった。
これはバンコクに来たら食べるもの。になりそうです。

CIMG1755.jpg

お友達はこちらのあんかけライスを。

どちらもたしか65バーツだった記憶。約180円。

CIMG1754.jpg

3日目の晩ごはん。
歩き疲れて、セントラルワールド内のお店で。
またまた食べかけです。

チャーハン、パッタイ、海鮮揚げ(そんな感じだった)

この三点とミネラルウォーターで242バーツ。約670円。一人あたり335円。

このチャーハンについてるスープが美味。

CIMG1758.jpg
CIMG1759.jpg

この揚げ物の横は、マンゴーサラダ。
ドレッシングが辛かったけど、食べたら止まらない美味しさでした。

CIMG1761.jpg

そして最終日の晩ごはん。
有名なソンブーンです。

女子二人では食べたいものがあまり食べれない。
大人数で来るべき場所だとわかりながら、やっぱり二人でも食べたい。
と思うお店。
選りすぐって?注文。

牡蠣と卵炒め。大好物です。

CIMG1762.jpg

ソンブーンというばカニカレー。
日本には絶対ない味。美味すぎです。

CIMG1763.jpg

普通にチャーハン。カレーと合います。

CIMG1764.jpg

今回の旅でお世話になったライムジュース。
あらゆるとこで飲みました。
どこも味は同じだけど、タイ料理には合います。

CIMG1765.jpg

思い出すと。また食べたくなります。
でもなぜか日本より小食ぎみになる私。
刺激物は美味しいけど、あまり沢山食べれないのかな。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


BEAUTY BUFFETにて。

今回のバンコク旅行で新たに見つけたお店。
「BEAUTY BUFFET」
1年半前に訪れた時も、あったような気がするけどお店の中には入らなかった。

今回入ってみました。

店員さんがとてもきれいにメイクされてて、「落ちにくそうで、もちがよさそう。」
と感じたアイシャドーを選びました。

CIMG1775.jpg

確かに落ちにくい。その割には手頃な値段でした。ひとつ日本円で300円から400円ぐらいだったかな。


それとこのシャワークリーム

CIMG1774.jpg

私的にはイマイチなパッケージだけど(笑)。
香りがとても良い。素直にバラです。

タイではボディーウォッシュというものは見かけないです。
シャワークリームやシャワージェルです。
違いがよくわからないけど、ちょっと調べてみました(笑)。
←ここをクリック。
ジェルよりクリームの方がしっとりするんだろうな。イメージ的に。


それとこれ。

日本でもネットで買えるみたいです。


CIMG1776.jpg

ボディースクラブ。
塗って擦るとポロポロ落ちるタイプ。
とてもミルクの香り。

ひざや踵、ひじに使ってます。
少しずつツルツルになってます。

タイのボディーケアやアロマのものは、とても香りが素直。
作られた感じの香りじゃなくて、素直にそのものの香りがするものが多く、
クオリティが高いと思います。

こうやってまた気に入ったお店も見つけたこともあって
バンコク旅行はやめれません、飽きません(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

KARMAKAMETで。

今回の旅には沢山の目当てがありました(笑)。

その中のひとつ。
「KARMAKAMET」(カルマカメット)

買い物のメインになりました(笑)。

CIMG1767.jpg

前回はキャンドルをメインにいくつか買いましたが、今回はキャンドル以外のものを。

その中でいくつか紹介。

これはボディースプレー。
「MIMOSA」の香りに惹かれました。
デザインもカッコいいし、持ち歩くのに良いサイズ。

CIMG1768.jpg

香り袋のようなもの。
このようなものが種類やサイズやタイプも色々あって迷いました。

かばんの中に入れようかな。と思い一番小さいサイズを。

CIMG1769.jpg

こっちも香り袋のようなもの。
クローゼットや玄関にいいかな。
ジャパニーズ グリーン ティー という香り。
日本茶というより、さわやかな香り。


CIMG1770.jpg


あとは、ボディローションやマッチ、サブバッグ、ルームフレグランスの詰め替え。
を購入。

これでも消去法で買うのを断念したものあります。


楽しみはまた次バンコクに行く時のためにとっておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ETUDE HOUSE

最近気になる韓国コスメ。

関空の免税店にもいくつか並んでました。

バンコクに行くのに、ここではりきって韓国コスメを購入(笑)。

CIMG1766.jpg

そして、韓国にも行きたいな。と思ったことはいうまでもなく。

安く行けても、お小遣いが沢山いるだろうね。

IKKOさんもおすすめしていたらしい「Magic Bubble Peeling」
まだ使ってないけど、期待してます(笑)。

それとみかんは、ハンドクリーム。
手を食べてしまいたくなるぐらいのみかんの香り。
さっぱりしてて、これからの季節に良さそう。
これが安くて400円でした。

人形のボトルはボディー&ヘアーミスト。
シトラスの香りを選びました。
さわやかでとてもいい香り。

コストパフォーマンス良し、遊び心あり、香り良し。

気に入っちゃいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

一石二鳥

バンコクに行くとリピートして買うものがいくつかあります。
そのひとつがこれ。

CIMG1772.jpg

本当は1対9に薄めて作るジュース。
日本でいうカルピス的な感じ。

CIMG1773.jpg

でもこのように作って飲んだことは実はありません(笑)。

我が家ではこれをヨーグルトソースに使ってます。
甘すぎないのでヨーグルトに丁度良い。

結構入ってるので長持ち。リーズナブル。

バンコクに行くたびにリピート買いするものが増えます。
やっぱり1年に1度と行きたくなる。行かなければいけない(笑)。
そんな気持ちになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

帰国

先週の水曜日からバンコクに旅行へ。

昨日の朝、帰国。


気が付けば今回で9回目のバンコク。

タイのソンクラーンという旧正月の時期に重なったこともあって
今までとは違うバンコクを肌で感じてきました。

また少しずつ報告していきたいと思います。

CIMG1716.jpg

今回も女性二人旅。
日本の旅行客は男性グループが多いです。
なぜもっと女性が増えないのか不思議です。
女の子にも楽しい街なのにな。


一緒に行った友達も初バンコクながらとても気に入ってくれて私もうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


くるみの木にて

先週、とても久しぶりにくるみの木にいってきました。

目当てはランチ。
早起きした甲斐ありました。
とても美味しかった。
でも写真は撮ってません。普段デジカメ持ち歩かないので。

待ち時間の間に少しお買いもの。

CIMG1714.jpg

はっさくのマーマレードは売上を義捐金に。ということで。1000円でした。

毎朝、ヨーグルトに入れてます。これがとても美味。

お味噌はまだ試してません。

ほうじ茶はやさしい味わい。


また毎年のように百貨店でイベントやってくれないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

益子焼

先日久しぶりに器を買いました。

osoraさんで購入。

CIMG1708.jpg

作家ものと違い手頃な価格がうれしい。
でも作家風な感じの雰囲気。

CIMG1709.jpg

ヨーグルトに丁度いい器を探してたところなので、いい感じかな。と思って。

夫は「湯呑?」と言ってましたが(笑)。

湯呑にもなりそうなサイズ感です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

TIE ALL HEART

先日「屋根のない商店街」のTooloにて、義捐金になるリボンブレスレットを
買ったというか、募金したというか。

CIMG1710.jpg

ナンバーリングも。

CIMG1711.jpg

全ての収益を義捐金として募金するとのこと。

CIMG1712.jpg

最近思うこと。

こうやってお店や企業。スポーツ選手や芸能人。
個人個人ができることをやっている。
よく政治のことはわからないけど、政府は、政治家は何やってるんだろう?

こんな時ぐらい、まとまってほしいです。

CIMG1713.jpg

腕に巻きつけるとこんな感じ。

「TIE」「ALL」「HEART」の三種類。
私は「ALL」を選びました。

「全て」「みんな」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




食器棚

我が家の食器棚は大したものではなく・・・。

結婚した時に慌てて通販で買ったもの(笑)。
残念ながらおしゃれでも、かっこよくも、こだわりも全くないです。

まだそういうものに興味がなかった頃のチョイスです(笑)。





関西もまた阪神大震災規模の地震がきたら・・・。

間違いなく、この中身の器たちは全滅だろうな。

そう思ったら食器棚の写真を撮りたくなって撮ったものです。


実際阪神大震災で、当時実家の食器は全て割れましたから。
地震の後に親が100均で食器を買い集めてたのを思い出します。




CIMG1683.jpg


もちろん食器棚の上においてるものも地震で落ちてきそう。

物の収納を考えさせられます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

小野哲平さんのクロスのお皿

久々の器ネタです。

小野さんの器といえば、クロスの模様のイメージ。

CIMG1682.jpg

第一印象は、何に合うんだろう。

と思ったけど、何にでも合う。という結果です。

模様が邪魔にならず、自然に料理となじみます。


柔らかい感じの器です。
我が家でも出番が多いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

新たに

4月になりました。

無事半年契約の仕事も終わって、なんとなく落ち着きました。

気分も新たに?というか旅に向けて、
美容院に行って髪の毛をすっきりさっぱり短くして。

なかなか今回の地震で旅モードにならなかったけど
少しずつ実感してきました。


あの地震からまだ3週間しか経ってないないんだな。と思ってます。

頑張れ東北。

という言葉が私は少し引っ掛かります。

本当は被災者でもない私たちがもっと頑張らないとダメなのかな。とふと思いました。

被災者の方は頑張りすぎなくてもいいと思います。
泣きたいときに泣く。怒りたい時は怒る。
うまく言えないけど。

人はとても強いけど、人はとても弱い。

阪神大震災で頑張りすぎた人の記憶があるので感じました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 


03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
