

ジャム作り。

家の近くの八百屋さんで、キウイが安く売ってました。

これはジャムを作らなければ・・・。

CIMG1928.jpg

だって、こんなに沢山入って100円。数えるのわすれたけど10個以上。

柔らかくなってるから。というのが安い理由みたいだけど、
ジャム作りにはこれぐらい柔らかい方が作りやすい。

CIMG1929.jpg

こんな感じで4つできました。1つはたまたま家に来た母にあげたので、写真は3つ。

いままで、いちご・イチジク・キウイとジャムを作ったけど(一時期はまってました。)
王道のいちごが一番手間がかかりました。
イチジクが一番楽ちん。でもなかなか安いことがないので、大量に買う機会がない(笑)。

見た目がキレイなのはキウイかな。
もちろん味もヨーグルトにぴったり。

CIMG1930.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



スイスのナチュラルコスメ

スイスのナチュラルコスメ、Just(ユースト)です。

ハンドクリームが、とてもいい香りで、べたつかないので
仕事中にもぴったり。と思い、購入。

カモミールの香りのようだけど、時間が経つと石鹸のような香りに変化
していく感じ。その香りが良い。

CIMG1911.jpg

それとリップクリーム。
2本入り。

適度なしっとり感。
さらさら過ぎず、べたべたし過ぎず。

CIMG1912.jpg

おしゃれ。というより、薬局ぽいパッケージもなんとなく良い感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

エコなプレゼント

先日、4月に一緒に旅行に行った友達から誕生日プレゼントもらっちゃいました。

エコシリーズ。

洗濯洗剤と食器洗剤。

CIMG1909.jpg

パッケージもかわいいです。
魚の形が愛らしい。
洗濯洗剤はラベンダーの香りが人工的ではなく優しくていい感じ。

それとスポンジ類もこんなに沢山。

CIMG1910.jpg

洗剤を使わないタイプのスポンジ達。

葉っぱの形のスポンジは早速使いました。
硝子のコップが洗剤なしでピカピカに。

こういうグッズを使うことは、地球にも自分にも優しい感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


オーガニックコットンの靴下

写真でみたらとても地味な靴下。
でも、この自然な風合いが実際手にとると地味ではない。
と感じてしまいます。

これも、以前から何回か登場してる、木星社さんの靴下。
いままでの記事

CIMG1905.jpg

やっぱり気持ち良い履き心地。

私は足が大きくて、レディース用の22~24cmというタイプの靴下は、
すぐ踵がずれてきます。
でもこれは大丈夫。

スニーカーやビルケンに合いそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



あんず油。

いきなりですが。
6月から仕事が決まりました。といってもまた半年間の期間限定。
そして、以前と(3月まで働いてたとこ)と同じです(笑)。

昨年の10月から3月まで半年働いて、4月に旅行に行って・・・。
そろそろまた旅行の為にも物欲のためにも(笑)、生活の為にも仕事探そうかな。
と思った矢先に、以前働いてたとこから電話がありまして、また半年間限定でお仕事です。

11月までなので、12月にまた旅行できたらな。と思ってます。
その為にも集中的に頑張って稼ぎたい。

その前の夏の旅行の予算オーバーの穴埋めのためにも(笑)。


ということで(働く前に)、今日は昼から美容院に行って、すっきりさせようと思ってます。
ちょっとくせ毛で膨らみやすい私の髪質に最近気に入ってるヘアケア。

CIMG1901.jpg

髪の毛洗ってドライヤーで乾かす前に、このあんず油を数滴手のひらにのばして、
手ぐしのようにして髪の毛にのばします。

翌朝は結構落ち着いてます。

それでも寝癖が激しい時はこのあんず油の化粧水スプレーを。
これは私には特に良いというわけでもなく(笑)普通でした。

あんず油の方はもう少し大きいサイズもあるので、次はそっちをリピート買いの予定。

膨らみやすい髪質、髪の毛の乾燥が気になる方にはおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



夫のお気に入り。

この「nutella」というチョコレート利用食品。
夫の大好物(笑)。

以前に取引先の方に頂いたみたいで、それからかなり気に入って。

原産国はオーストラリアということで、輸入食料を取り扱ってるお店で毎回買ってます。

毎朝、パンにはバターの上からこれを塗っている。すごいカロリーだろうな・・・。

CIMG1902.jpg

これが4月にバンコクで泊まったホテルにも、朝食のバイキングにありました。
バンコクのスーパーにも普通に売ってました。

夫にそのことを伝えたら、ますます同じホテルで泊まりたい。ということもあって、
夏の旅行は4月と同じホテルに泊まる予定です。

若い時は安いホテルばかり探してたけど、歳を重ねるとホテル選びも重要になってきた気がする。
豪華ホテルまではいかないけど、ちょっとランクを上げたくなってしまう。
良いのか悪いのか。その分何を削るか。色々な課題も増えますけどね(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


スプーマ・ディ・シャンパーニャのリキッドソープ

随分前にも記事にしたスプーマ・ディ・シャンパーニャ。

好きな香りなので、これで体を洗うのもいいだろうな。
と思い、見つけた時に買ってました。


CIMG1715.jpg

洗剤や柔軟剤と全く同じ香りで、泡立ちはあまりよくないのがちょっと残念だけど、
体を洗いながら、まるで自分が布になったような気分(笑)。
自分自身が洗濯されてるー。
と、香りを嗅ぎながら感てしまう。

洗いあがりはしっとり。
ヨーロッパ製(イタリア)。という感じ。
これからの季節、というより秋冬かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

制汗・デオドラント対策

だんだん暑くなってきて、汗やニオイが気になる季節に。

昨日の旅行つながりで、タイで出会った発汗抑制剤 Rexona(レクソーナ)

CIMG1903.jpg

石鹸を買った時におまけでついてて、はじめはなんなのかわかりませんでした(笑)。

で、蓋をあけて、ロール部分をさわってみたら・・・。もしかして、ロールタイプの制汗剤?
と思い、脇にぬってみました。

CIMG1904.jpg

思った以上にいい香り、香りの持続性、汗を抑える力。
日本製のデオドラント剤を超えてる。と思いました。
個人差はあると思うけど、香りは1日中もちます。

リピートして、今3本目。

かなりおすすめ。

タイではロールタイプが多くて、これは乳液系。

日本ではネット通販なら手に入ります。

また夏の旅行で買っておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

夏の旅行

今年の夏はどこに行こうか。
予定では、ベトナムのハノイでした。

でもでも。こんな特集を見たら・・・。
またバンコクに行きたくなってきて(笑)。

丁度、4月のバンコク旅行から帰国してから見つけました。

7月の予定ですので、私は3か月ぶり、夫は2年ぶりのバンコクになります。

CIMG1787.jpg

私は次のバンコク旅行で記念すべき10回目になります。
ここ10年バンコクばかりです。
関西に住んでますが、京都よりバンコクの方が詳しいと思います(笑)。

行けば行くほどに、どんどんバンコクの魅力に惹かれていきます。

サーチャージの笑かすぐらいの値上がりで、4月より一人17000円もアップ。
予算オーバーの旅行になりました。
せめて、7月まで円高が続いてほしい(笑)。


節約生活して、少しでもカバーしたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


歯磨き

この本に載ってました。

CIMG1884.jpg

みんなの歯磨き。

CIMG1885.jpg

歯ブラシ、歯磨き粉。毎日使うもの。一日3回使うもの。
だからこそこだわりたい。

3か月に1回、定期健診に歯科に通ってます。
なるべく長く、できれば死ぬまで自分の歯で食べたい。

私の場合、歯磨き粉は、アクアフレッシュを使ってました。
歯科で使用してる歯磨き粉を東急ハンズで見つけて、夜はこれで磨くようにしました。

CIMG1886.jpg

歯ブラシは歯科で買ってたけど・・・。
たまたまいい感じかな。と思ってこれも東急ハンズで買ってみた歯ブラシ。
歯茎が気持ち良い歯ブラシです。
当分はこれを使いたい。

それと、また東急ハンズで見つけました。

歯科で最後に塗ってくれる歯磨き粉?のようなジェル。

虫歯ができにくくするものらしい。

CIMG1887.jpg

使用後は水ですすいではいけないタイプだけど、味はないので気になりません。


スキンケアと同じように、デンタルケアもちゃんとしたい。
肌は生まれ変わっても、歯は生まれ変われないからなおさらです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



ステテコ女子。

大阪駅が綺麗になって、オープンした「ルクア」。

オープンして間もない時に、夫と冷やかしで一度行って気になってたステテコ。
人が多くてゆっくり見れなかったので、1週間ほど前に一人でリベンジ(笑)

部屋着に気持ちよさそう。と思い、オープニングで2011円でした。

CIMG1878.jpg

これは女性用。
普通は男女兼用でいろんなステテコ、その他いろいろ売ってました。
お店のホームページ→

CIMG1877.jpg

ショッピングバッグのデザインも、なんとなく良い。

肝心のはき心地は・・・。
とても楽で、軽くて、涼しくて、気持ち良い。
夏にぴったり。
サラサラしてるので、湿気や汗も気になりにくいと思います。

そして、「ルクア」
物欲がじんわりとわいてくるショッピングビル。
イーマや、ヌーや、ディアモールや、閉店したギャレ。と大阪駅周辺のショッピングビルや街が、
ひとつにまとまったような感じ。
なかなか気に入ってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

モリヒココーヒー

好きなコーヒーに「モリヒココーヒー」があります。
深入りの美味しいコーヒー。

1年ぶりに注文しました。

CIMG1879.jpg

なぜかというと。

CIMG1880.jpg

誕生日月はプレゼントがもらえるので(笑)。

CIMG1881.jpg

さらにおまけもついていて。

CIMG1882.jpg

久々に飲むとやっぱり美味しい。

深入りのコーヒーはただ苦味だけのコーヒーが多いけど、
苦味の中に後口が微かに甘味が残るところが好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

赤いビルケン

ここ1年ぐらい赤に興味があります。

きっかけは去年買った赤いワンピース。
似合わないと思ってた赤が意外とまわりに評判が良かった。

赤にも色々な赤があって、似合わない赤ももちろんありまして。
似合う赤探しです。


で。今年の誕生日プレゼントに(昨日)夫に買ってもらいました。

昨年もビルケン。
去年の5月16日も同じようにビルケンが

CIMG1883.jpg

赤いものを身に着けると元気になるような気がします。
赤い下着をつけると良い。やら、厄除けに。とか。
ちょっと納得。

ちなみに好きな色はピンクなんだけど、ピンクのものを
持ってると私の場合、なんとなく安心して落ち着きます。
さすがにピンクの服はちょっと着る勇気はないです(笑)。

誕生日の今日は、このサンダルを履いて出かけようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

プレゼントに。

来週は私の誕生日。
母にちょっとおねだりして、枕を買ってもらいました。

CIMG1872.jpg

見た目は普通。というかちょっと形が不思議。
でもこれは、横向きに寝る人にも良い枕。
広い面で横向きに寝るようになってます。
おさまりが良い感じ。

私はいつも横向きで寝るので。

コンフォートというホテルに泊まった時に、この枕でした。
通販もしてるというこの枕。

人生の約1/3が睡眠。ということもあって良い枕は、ずっと欲しかった。

思ったより少し大きく感じた枕。
ピローケースがないな。と思いながら、
たまたま「中川政七商店」でみつけたピローケース。
サイズがぴったり。

CIMG1873.jpg

CIMG1874.jpg

涼しげです。これからの季節にぴったり。

CIMG1875.jpg

誕生月ということもあって、「中川政七商店」でプレゼントをいただきました。

CIMG1876.jpg

ふきんです。
こういうプレゼントはとてもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


体重管理。

生まれて初めて体重計を買いました(笑)。

CIMG1829.jpg

以前はもらい物の目盛りの体重計が家にあったけど・・・。

だんだん体脂肪やら何かと気になることも歳と共に増えます。

CIMG1830.jpg

今のは、筋肉量とか、基礎代謝量とか・・・色々な機能が付いてて。
おまけにコンパクト。A4サイズです。
安かったので、数値が正しいのかどうなのかはちょっと不安だけど(笑)


デジタルは目盛りの体重計よりも1キロぐらい多めの数値を出します。
なんとなく複雑。

どっちが正しいのだろう。

数値はあまり気にせず、でもちょっと気にして、健康管理に役に立てば。
と思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

物持ち整理術

天気がすぐれない日が続きます。
どうしても引きこもりぎみに。

そんな時こそ。整理整頓。

今月号のクレア。特集に興味があって買いました。

CIMG1859.jpg

魅力なタイトル(笑)。

CIMG1860.jpg

ものが多いことも悩み。
収納が少ないことも悩み。
狭いマンションというのは仕方ないこととして。

実際に最近少しずつ、片付けしてます。

そして、無職の今だからこそ(?)片付けながら、感じてること。思うこと。
でも当たり前のこと(笑)。

「必要なものだけで生活したい。」
プラス、こだわりとして
「好きなものだけでそろえたい」

簡単なようでこれが難しい。

お金があるとついつい余計なものを買ってしまう。
「仕事してるんだし。給料があるし、まあいいか。」
という気持ちが仕事してると常にありました(笑)。
だから貯まらないんだけど(汗)。

ものが好きだし欲しいものも沢山あるけど、シンプルに生活したい。

常に矛盾です。葛藤です。

せめて整理整頓して、見た目だけでもシンプルを目指して
ものを減らす努力したいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






棚橋祐介さんのプレート

ちょっと前になりますが、棚橋さんの企画展に行った時に買ったこのプレート。

CIMG1857.jpg

色と形に一目ぼれしました。
財布の都合もあって(笑)1枚だけ購入。
本当は2枚欲しかったけど。。。

刺身にいいかな。と思って。

アンティークな風合いがお気に入り。

棚橋さんの器は、アンティークぽい感じでありつつ新しい感じが
料理を上品に見せてくれる。
丁寧に扱いたい器です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

まちのシューレ963

ゴールデンウィークも終わり。
バーベキューや遠出。とゴールデンウィークらしく過ごしました。

その遠出。

日帰りで四国に。

驚く渋滞で家についたのが夜中の2時半。
帰り道は8時間以上かかりました。

ここに行きました。

CIMG1834.jpg

くるみの木の香川版みたいな。
でも奈良のくるみの木よりも、広々として、シンプルで落ち着いて見れる感じ。
気に入りました。

買ったものは。

CIMG1835.jpg

木のデザートスプーン。ひとつ600円。お手頃。

CIMG1836.jpg

前から欲しかった籠。
最近見かけなかったけど、久々に見かけて。

CIMG1837.jpg

かわいい袋に入れてくれたのは。

CIMG1838.jpg

大分のものらしい。
こういうの好きです。

CIMG1839.jpg

とぼけた鳩が何とも愛らしい。

CIMG1840.jpg

郷土玩具のコーナーがあって、他にもかわいいものありましたが、
今回はこれを。
500円でした。値段もかわいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

屋根のない商店街で。

恒例の「屋根のない商店街」。

今回はこれを買いました。

CIMG1841.jpg

アラビアのC/S

似たシリーズが揃っていってます。

CIMG1842.jpg

並べたくなります。

真ん中のイエローも以前屋根のない商店街で購入。

今回の水色。
口当たりが良く、コーヒーが美味しい。
私よりも夫の方が気に入ってるかも。

あと、写真にはないけど「森のおはぎ」も買って食べました。
並びましたよ。
全種類買って、その日に食べ切りました。

並んで買ったり、食べたりするものがが世間では多いです。
その中でも私の中では並んだ甲斐のあるもののひとつです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ユニクロで。

近くにユニクロができてからよく利用します。
私は主にインナー。夫は普通に全身コーディネートも(笑)。

よくコラボであるTシャツ。

「奥田民生」です。

CIMG1833.jpg

ユニコーンファンでもあったので、ミーハー心もありちょっと食いつきまして(笑)。

CIMG1832.jpg

買ってみました。

広島ファンじゃないけど、民生は好きなので。
まあいいか。と。

自分でいうのもなんだけど、似合いました(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

TooLs

この手の本(?)というか。
道具にまつわる本。

好きなのでついつい手に取ります。
内容が好みなら買ってしまいます。

CIMG1792.jpg

メンズライクなものが多く、
「かわいい」より「かっこいい」です。
どちらかというとかっこいい方が好みでもあり、飽きないので好きです。

男性が好きなデザインも多いと思います。

そんなかっこいい道具を使いこなす男性は素敵ですね。
そんな道具の似合う男性も、もちろん素敵。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

洗濯道具

洗濯道具にも使う人によって色々個性があるな。と思います。

私はタコ足がけっこう好きです。

なかなか理想のものと出会わず、安物を使用(笑)。
これを使ってました。

CIMG1798.jpg

なんでこの安そうな素材感のものばかりなんだろう。
ステンレスとかないのかな?
と思ってて、やっと出会いまして。

CIMG1794.jpg

タコ足にしては安くないです。
さすがステンレス。

CIMG1796.jpg

閉じた状態ではこんな感じ。

そして開けると。

CIMG1797.jpg

普通なんだけど(笑)。

使ってて気持ちいい。ただの自己満足だと思うけど。

そして、少し長めなのでちょっと幅広のタオルも大丈夫。

ステンレスは日焼けして折れたりしないので(以前のプラスチックはよく日焼けで折れました。)
長持ちするだろうな。

良いものを長く使う。そんな生活が理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
