

節電節約。

暑い日が続きます。

梅雨なんて明けたんじゃない??と思うような天気。


節電節電で、エアコン設定温度の話題もあるけど、

我が家は基本エアコンつけません。

さすがに去年の猛暑は我慢できなかったけど、ほとんどエアコンはつけない夏です。

寝室にはエアコンもないので、常に扇風機です。

節電というか節約で今までそうでした。


でも、今年は節電だけでなく、ちょっと頑張って節約したいです。

正社員の時と違って、給料も減ったし、仕事してない時期もあったし。

色々考えたり、計算したら、節約頑張りたくなりました(笑)。

理想は必要なものだけでシンプルに生活したい。

でも比較的ものが多い我が家。

これ以上ものが増えないために、買い物を減らす。

という当たり前のことをちょっと頑張りたいです。

不要なものは、処分していきたいところ。

でもこだわりたいものは、妥協したくない。

という葛藤と戦いながら楽しく、節約生活できたらな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

旅ガール

CIMG1964.jpg

旅行好きには、気になる雑誌。
気に入った特集になれば買おう。と思ってて、

遂にきました(笑)。

器めぐりのような感じです。


「好きを見つける旅」

というコピーが気に入りました。

旅先では好きなものに出会ったり、旅がきっかけで好きになったり。

来月、またまたバンコクに旅行を予定してますが、
毎回、色々な「好き」が見つかります。
今回は何に出会えるだろう。
どんな新しい「好き」が見つかるだろう。
そして、7月の次はいつまたバンコクに行くだろう(笑)。

まだまだ気になる国は沢山あるのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






ほいあん堂のお菓子。

先日、ほいあん堂さんのお菓子が買える機会がありました。

以前、何回か人から頂いたりして、食べたことはありますが、自分で買うのは初めて。

まだ食べたことないお菓子と、大好きなひょうたん板を。

CIMG1945.jpg

パッケージがかわいい。
やさしい気持ちになれるお菓子。

CIMG1947.jpg

きなこアメはまだ食べたことがなくて、気になってました。

素朴なのにくせになる。そしてやっぱりやさしい。
本当に良いきなこで作られてるのを感じます。

レモン胡桃は食べたことあったけど、季節限定のゆず胡桃は初めて。

これまた美味い。
胡桃はこんなに柔らかかった?と感じる胡桃です。

ざくざくという名前と酒粕を使ってるというところが気になりました。

CIMG1946.jpg

酒粕そのものの香りが口の中に広がります。
今までに味わったことのない焼き菓子。という感じです。

全てのお菓子の共通点は素朴なのに、新しい感じがして、やさしいところ。


一番のお気に入りはやっぱりひょうたん板。


またほいあん堂さんのお菓子に再会できる日を待ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

古い箱。

ヨーロッパの古い箱。
胃薬が入ってたらしいです。

CIMG1960.jpg

見方によれば、ゴミにも、ガラクタにも、お宝にも・・・。
色々その人の価値観で見え方が変わると思います。

ひとつは、皮膚科で処方されてる塗り薬を。

CIMG1961.jpg

もうひとつは、ボディーローションと、ベルトというあまり意味のない組み合わせ。
でも納まりがいいので、よしとする。

CIMG1962.jpg

ここまで錆びるか。という錆びっぷり。
でも買い換えも当たり前、新しいものが溢れる今、
ちょっと新鮮かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

気になるエアライン

またまた雑誌ネタです。

旅行好きとして、飛行機は気になる乗り物のひとつ。
その特集ということもあって、初めて「Pen」を買いました。

CIMG1965.jpg

男性雑誌と思いますが、男性だけになんてもったいない内容。
とても面白く読みました。

飛行機って奥深いな。と思いました。

そして、色々な国の空港も載ってました。
これも興味深い。

シンガポールの空港が、個人的に惹かれました。
まだシンガポールは行ったことないし、特に興味もなかったけど、空港には行ってみたい(笑)。

飛行機好きな人はもちろん、旅好きな人、飛行機に乗る勇気がまだない人←うちの母です(笑)、
結構楽しめると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

「理想の暮らしが買える店。」

なんて、興味のあるタイトル。今月号のカーサブルータス。

いつか行ってみたい「アーツ&サイエンス」のショップが表紙。
ますます行きたくなる内容。

CIMG1963.jpg

他にも行きたい店や、行った店が色々紹介させていて。

益子の「スターネット」さんも載ってて、大阪にお店をオープンしたことを
この本で知りました。

益子は簡単に行けないけど、大阪なら。ということで、すぐに行ってきました(笑)。

今話題?の空堀商店街の近くということに驚きました。
丁度今、偶然にも「プリンセス・トヨトミ」を友達から借りて読んでる途中です。

お店はシンプルでいい感じでした。
でも何も買わずに帰ったけど(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ミナ ぺルホネンの鳥。

節約しよう。と思ったのも束の間(笑)。
衝動買いをしました(汗)。

ミナぺルホネンのかばんです。

買い物は普段、買うものや、欲しいものが決まって買うことが多い私。
何気に入った店で、思いもよらないものを買う。(それを衝動買いとおもうけど?)
やりました。


CIMG1943.jpg

それも本来子供のおけいこバックのようなもの。
でも大人がもっても可愛い。と思いまして。

ちょっと前に雑誌でミナぺルホネンのウッドバード(このラインの名前)は
気になってましたが、まさか本当に買ってしまうとは(笑)。

CIMG1944.jpg

黄色ではなく、辛子色?のような色合いが大人っぽくも魅せてくれる。
夏のシンプルな洋服のアクセントになるかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

はちみつ。

ちょっと前に、友達と元町をウロウロしてて、何気に見つけたはちみつ屋さん。
「dorato」ドラート。

CIMG1919.jpg

色々味見をさせてもらって、ヨーグルトに合うはちみつがあればいいかも。
と思い、迷って結局二つ買いました。
それも味見のできなかったはちみつを(笑)。

CIMG1918.jpg

CIMG1917.jpg


大きい方はそのままお湯と割ると、ちょっと甘めのハチミツレモンになります。
これが、ヨーグルトに合います。

もうひとつは、微かにベリー系の味が後から追いかけてくるはちみつ。
ヨーグルトに合うかな?と思ったけど、ヨーグルトよりもハード系のパンにとても合います。

勝手なイメージだけど、はちみつって美容によさそう。
料理の隠し味にもなりそうなはちみつ。
奥深そうです(笑)。

固まらないうちに、食べてしまいたいです(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

蒸すこと。

随分前になるけれど・・・セイロが欲しくて買ったけど、全然使ってませんでした。

CIMG1941.jpg

使わないし、捨てようかな。と迷ってた時期もあって、捨てたと思ってたら・・・。
捨ててなかったみたいで(笑)出てきました。

ひとつのきっかけは、神戸にある「あげは」さんに行って蒸し料理にはまりまして。

CIMG1942.jpg

やまもり盛ります。野菜や、キノコ類、イモ類、大豆類。
とにかくその日冷蔵庫にあるものを、その日の気分で盛ります。

ゴマダレやポン酢、中華風たれ。何にでも合うのでその日の気分で。

毎日まではいかないけど、一週間のうち半分以上の日は蒸してます。

セイロの香りと共に、美味しいです。

意外に美味しい。と感じたものは・・・。
プチトマトと、玉ねぎ。とても甘くなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



使い分けハンドクリーム

ハンドクリームは以前にも話したように、気分で使い分けをしてますが、
こうやって、決めてくれると頼もしい(笑)。

CIMG1925.jpg

タイで買ったハンドクリーム。

日中用。

CIMG1923.jpg

SPF10。日焼け止め効果のあるハンドクリームは、意外と少ない。
なのでこれは便利。

夜用。

CIMG1924.jpg

ネイルトリートメント効果があるみたい。
香りも優しい。

ペア使いしたくなるハンドクリーム。
夜用の方が多めの100ml入り。
たっぷり使ってね。という意味と思う(笑)。

日本にもそんなセットのようになってるハンドクリームあるかな?
ありそうでないような。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニアペーパー

「サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニアペーパー」と長々しいネーミングだけど・・・。

箱がなんだかカッコよい。
そのあたりも気に入ってます。

CIMG1609.jpg

そして、中身。

CIMG1610.jpg

こんな紙が18枚入ってます。
紙のお香です。

この紙のデザインもお気に入り。

香りの好みが分かれるような香りかもしれません。

私はこれを財布に入れてます。
お札を出した時に微かに香ります。

しおりにもなりそうです。
手帳にはさんだり。

プレゼントに忍ばせて香らせてみたり。

18枚分楽しめると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


細くなるかな??

勢いで買ったものです(笑)。

これで太ももをゴロゴロしたら細くなるかな?
と少し期待して。

マッサージにもなりそうだし。

CIMG1913.jpg

でもこれをやった後、なぜだか太ももが痒くなります。
血行が良くなるから?

気持ちいいのか、痒いのかよくわからないです(笑)。

でもやらないよりはいいかな。と思って
気が向いたら、太ももをゴロゴロしてます。

本当は適度な運動で鍛えた方がいいんだけど、
ついつい物に頼ろうとしてしまいます(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






クローゼットにサシェを。

タイで買ったKARMAKAMET(カルマカメット)のサシェ。

CIMG1921.jpg

ジャパニーズティー(グリンティー)の香り。
でも、お茶というか、なんだか爽やかな香り。

CIMG1920.jpg

こうやって、クローゼットに吊るしてます。

はじめは結構部屋にも香りが広がりました。
1週間ぐらい過ぎたら、クローゼットを開けると爽やかな香り。

また夏の旅行でもリピートしよう。と思いました。

香りも色々な形があります。
キャンドルやルームスプレーや、アロマデュフューザーとか色々。

色々使い分けて、もっと楽しみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





トリトンカフェのコーヒー豆

先日久々にトリトンカフェへ。

以前はコーヒー豆って売ってたかな???
見落としてたのかな??

とにかく買ってみよう。ということで購入。


CIMG1926.jpg

シンプルなパッケージ。

CIMG1927.jpg

コーヒー豆はシンプルな袋に入ってるものほど美味しそうに感じてしまう(笑)。

肝心のお味は・・・。
もちろん美味しかったです。バランスのとれた味わい。
香りももちろん良し。

平日のトリトンカフェは比較的すいてました。
土日はいつもお客さんが多いので、なかなか行けない。
でもまたコーヒー豆だけでも買いに行けたら。と思いました。


無事出社2日目も終わり・・・。
少しずつペースを取り戻してます。
専業主婦の2か月間は気楽に過ごしてました(汗)。
働いてないときよりも働いてる方が
やっぱり働かないとな。感じるのはなんだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


今日から。

今日から2か月ぶりの社会復帰。

2か月ぶりだけど、ちょっと緊張感もありつつ、誰か知ってる人もまた来るかな??
と、思いながら今日をむかえました。

実際仕事するフロアに行くと・・・。
何人か知ってる人もいたし、一緒に仕事してた子も居たり。
もちろん新しい人もいました。

2か月ぶりだけど、特に懐かしく感じることもなく(笑)。

仕事内容も忘れてるようで、忘れてないようで。

とりあえず半年間頑張ろう。
早く半年経ってほしいな(笑)。
何だろう。このなんとなくモヤッとした気持ち。

そんな時は楽しかったことを思い出して、モチベーションを上げないと。

4月のタイの旅行は丁度「ソンクラーン」というお祭りでした。
あの祭りのパワーと盛り上がりを思い出して、気分を盛り上げないと。
空回りしない程度に(笑)。

全てはまた旅に行くためにも。

CIMG1739.jpg
ソンクラーンの様子。このあとはもちろんこの人ごみの中に入って参加しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
