

サンダルで。

今日で8月もおしまい。
明日から9月。9月という響きでなんとなく秋な感じ。

夏はサンダルが活躍です。
普段はビルケンばかりの私でしたが、今の職場は私服です。
靴はスリッパや踵のないサンダルは禁止。
なのでビルケンは無理。。。

というわけで。

CIMG2126.jpg

黒いサンダルはもう4年ぐらい前にバンコクで買ったもの。
もう履かないかな。と思ってたのに大活躍しました。

ベージュのサンダルは会社用に夏の靴がない。と思い慌てて買ったサンダル(笑)。
2000円という、とても安く手に入れることができました。
こちらも大活躍。

ここ最近ヒールのある靴を履いたなかったので、始めは少し筋肉痛に(笑)。
でも履き続けると慣れてきて、気持ち足も少し締ったかも。

やっぱりヒールのある靴を履くことはそれなりに必要なのかと思った夏でした。

ゆるゆる系の洋服に楽ちんに靴。というナチュラル系のファッションは
油断したら知らぬ間に贅肉が(笑)。

靴のヒールと同じ感覚でちょっと細見の洋服もたまに着て、
ボディチェックをすることも大切かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





レシピ 家で呑む。

タイトルと内容にとても惹かれた本。

CIMG2123.jpg

酔っぱらいながらでも作れそうなレシピ(笑)。

とにかく、簡単なのに美味しい。お酒に合う。


先日、家の近くの商店街というか市場で、晩ごはん何にしよう。
と思いながら、歩いてて。

八百屋のおじいちゃんに止められて(笑)、野菜をすすめられました。

そして、そのおじいちゃんに教えてもらったレシピ。

三つ葉を使ったレシピ。

三つ葉を4等分ぐらいにざっくり切って、サラダ油で炒めながら塩コショウ。
これで出来上がり。
器に盛ったらあとはかつお節をパラパラをかければ、美味しい。 
とのこと。

早速すすめられた三つ葉を買って作りました。

三つ葉が苦手な夫の反応が気になりましたが、
「これは美味い。」と言ってもらえたので。

おじいちゃんが言うには、三つ葉が安い時だけやで。だって(笑)。

三つ葉が安く見つかったら、また作ろう。
これもまた、お酒に合う一品。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

親子ざる

右は以前に買った持ち手ざる。
左の小さい方は最近、osoraさんで買いました。

CIMG2121.jpg

こちらでも買えます。→

うまい具合に重なります。
まるで親子(笑)。

CIMG2120.jpg

小さい方は枝豆にぴったり。

大きい方は鍋や焼肉の時に野菜を入れたりしてます。

何かと便利なざる。
ざる好きなので、どんどん増えてます。
でもうまく重なれば、収納もシンプル。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お気に入りミスト

エチュードハウスのパフュームドミスト

CIMG2101.jpg

4月のバンコク旅行の時、関空で右のミストを買いました。
シトラス系の香りがさわやか。

ボディにも髪の毛にも使えるところがうれしい。

7月の旅行の時も関空で左の方を買いました。
トロピカルフルーツの香りらしい。
でも甘すぎではなく、優しい香り。

CIMG2102.jpg

関空で確か1000円ぐらいでした。

暑い時やリフレッシュしたいときにシュシュ。
香水のように香りは強くないので、気軽に使えます。

韓国だったらもっと安いと思うので、韓国に行きたい気持ちが募ります。


でも最近、体調が悪かったり(首や肩の痛み)、色々落ち込むことがあったり・・・。
精神的にちょっと弱ってるので、そういう時はやっぱりバンコクに行きたくなる私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

フェイスマスク

韓国コスメの影響で、フェイスマスクがマイブームです。

CIMG2065.jpg

1枚68円というのが魅力の「HANMIフェイスマスク」

口コミでは、ヒリヒリする。とか、顔の形の合わない。やら、
物足りない。とか、香りがあまりない。やら・・・。
そんな口コミが目立ちました。

でもでも。私は納得です。
比較的敏感肌ですが、ヒリヒリしないし、香りもほのかにいい香り。ちゃんと潤います。

10枚で一袋入ってます。

CIMG2066.jpg

一枚ずつ、ちゃんと出てこない。という口コミもありましたが、
ちゃんと気を付けたら1枚ずつ取り出せます。

10日間毎日続けたら、もっちり肌に。

気に入ったので、同じシリーズのプラセンタも購入。

これも10日間続けたら。肌に透明感が。

この価格なので、続けて使うこともためらいなく、スペシャルケア的です。


またリピートします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

パワースポット


先週の木曜日の夜。お風呂場で。
シャンプーの途中で、首から背中にかけて激痛が。

半年前にも同じことがあって辛い思いをしたので、「また???」
と思ったのも束の間。どんどん痛みが増していく。
半年前より酷い。

ドライヤーも持てない痛み。

その日はほとんど痛みで眠れず。。。
夫は「救急車呼ぼうか?」とまで。
それぐらい痛がってました。

次の日の朝、整形外科へ。

痛みどめや湿布を処方してもらって、その日もほとんど寝たきり。
でもずっと横になってるのも痛くて、たまに座ったり、立ったり。
そのひとつひとつの動作がこれまた痛い。

健康が一番。を実感する日が当分続きそうだな。


月曜日の今日は、頑張ってお仕事に。
仕事帰りに痛みどめをまた処方してもらうために病院に。

と思ったら。

自転車がパンク。

職場から自転車屋さんまで、歩いて汗だくになって・・・。

パンクというよりタイヤ交換です。と言われて・・・。いきなりの出費です。

なんかついてないな。ということもあって
パワースポット(笑)。

タイのパワースポットのひとつ。
「エラワン廟」



CIMG2017.jpg

みなさんにも幸あれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お気に入り調味料。

お気に入りというか、タイに旅行に行くと調味料を買う楽しみも。
何より安いし、パッケージが新鮮。

CIMG2108.jpg

粗挽きこしょうと白コショウ。

そして、タイ料理に便利な。

CIMG2109.jpg

タオジヤオ(タオジオ)という炒める時に便利。味噌をあっさりさせた感じ。
それと有名にナムプラー。

他にも日本で、オイスターソースやシーズニングソースやらを揃えて
よくタイ料理作ってます。

日本の暑さにもぴったりのタイ料理。
もっとポピュラーになってほしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

我が家のル・クルーゼ

4年半ぐらい前に買った、ル・クルーゼの鍋。

煮込み料理や、じっくり炒めたい時などに活躍です。

CIMG2105.jpg

何色にしようかな。どのサイズにしようかな。などなど考えて買った記憶があります。

なぜ黄色にしたのか、今になればちょっと不思議(笑)。

蓋はまだまだキレイですが。

CIMG2103.jpg

鍋はやっぱり焦げていく。

CIMG2104.jpg

この鍋を買った時は、次はこれより小さめで「ストウブ」の鍋が欲しいな。

と思いながら、いまだに買ってません。

いつか欲しいと思いながら、収納スペースを確保しなければ。

台所用品は減らす勇気も必要かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



三谷さんのバターケース その後

以前にも紹介した三谷さんのバターケース  ←以前の記事

CIMG2099.jpg

約1年半前の記事でした。

この時はバターが入ってた状態でした。

今回は空の状態。


その時で1年間ぐらいの使用なので、今で約2年半の使用。

CIMG2100.jpg

細かい傷が沢山はいってます。
でもこれもいい味になってると思う私。

普通に冷蔵庫に入れてるけど、ひびがはいることも、何もなく使えてます。

使い込めば使い込むほど、買ってよかった。と思えるもの。
一緒に歳を重ねていく様で、愛着もわいて良いことだな。なんて思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

地肌すっきり。

暑い日が続きます。
暑いというか、ジメジメですよね。

毎日シャンプーしても、すぐに地肌のニオイが気になる季節です。

そして、見つけました。

CIMG2085.jpg

なんとなく気持ちよさそう。

CIMG2086.jpg

携帯にも便利なサイズ。

朝、出勤前に地肌にシュシュとかけてます。
やさしいオレンジ系の香りです。

スッとして気持ちいい。

髪の毛用のミストは良く見かけるけど、地肌にも使えるタイプは
あまりなかったような気がします。

夏のジメジメ対策に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


なごみます。

100均で売ってるらしいです。

CIMG2080.jpg

実家で見つけて、もらいました(笑)。

会社でも同じものを持ってる子がいて、パソコンの埃をサッと掃除するのに便利そうで。

私も家のパソコンの埃とりに使ってます。


この愛らしい顔。和みます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

もてなすこと。

もてなす心は良いです。

もてなす側も、もてなされる側も気持ち良くいたいもの。

CIMG2081.jpg

この本のシリーズ好きです。

もてなすだけでなく、色々なアイデアが載ってました。


先日、友人宅で飲み会を。

一生懸命作った友達の料理を食べながら、仕事のことや旅行のことや、色々な話で盛り上がって。

時間なんてあっという間。

お店で飲むのもいいけれど、おうちで飲み会もリーズナブルでゆっくりできていいもの。

また次は私のおうちでやろうと思ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

オーガニックコットン

バンコクに「グリーンコットン」というオーガニックコットンの製品を
売ってるお店があります。

店の雰囲気では、たぶん入らないだろうな。
という感じ。

←クリックしたら店の雰囲気わかります。

でも、その雰囲気とは違って口コミなどの評判がいいので、2年前に行ってみました。

その時はスリッパやバスタオル、キャミソール、ショートパンツなどを買ってみました。

使ってみると、良かった。


そして、今年も久々に行ってみて、フェイスタオルを買いました。

CIMG2082.jpg

商品はほとんどが、このアイボリーかホワイトで統一。
お店では雑に並んでるので、安っぽく見えるけど(笑)。
おうち使いにはシンプルでいいのでは。と思いました。この値段でこのクオリティなら充分。

そしてリピートしたかった部屋着のキャミとショートパンツ。

CIMG2083.jpg

CIMG2084.jpg


2年前のものを比べても、2年前のものがくたびれてない。
肌触りも同じ。
何度も洗濯してるのに、すごいな。と改めて品質の良さを実感しました。

ここのお店のおばちゃんが、すごいというか、なんというか・・・。

サイズはとても豊富です。体を見てサイズを判断してくれます。
あれこれ勧めるけど、しつこくはないです。
適当な英単語を並べた英語でも、ちゃんと通じてる気がします(笑)。

まだフェイスタオル使ってないけど、良かったらまたリピートして
おうちのフェイスタオルを統一したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




ジュース

タイではライムジュース(レモンジュース)がだいたいの飲食店であります。

これがとても美味しくて、最近はビールよりライムジュースを注文することが増えてます。

でもスーパーでは見かけないライムジュース。

で「あった」と思い買いました。

CIMG2043.jpg

本当にジュース?

CIMG2044.jpg

この40%という文字が引っ掛かりましたけど(笑)。


やっぱり・・・。
ジュースでなく、ライム果汁でした。

スッパイ。

サイダーと割ってみたけど、なかなかタイで飲むライムジュースに近づかないけど。


CIMG2040.jpg

何気に買ったジュース。

これは美味しい。

ちょっと甘いけど。

CIMG2041.jpg

タイではこんなオレンジジュース。

オレンジというよりみかんに近い味。

なので私の中ではミカンジュース。
酸味は少ないし、ジューシーなのでタイのオレンジジュースは好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


処分したい。

バンコクネタが続いたのでこの辺でおうちネタを。

旅行前にとても「処分したい病」(笑)。のような気持ちが盛り上がりました。

でも旅行前にきれいに片づけたりするのが嫌です。

ある本に書いてました。
「旅行前はあえて部屋をきれいにしない。もし、旅の途中で死にそうになった時に
散らかった部屋を思い出したら、簡単に死ねない気がするだろう。死んでしまったら
自分の部屋を他人が見るとこになることを考えたら必至に生きようとするだろう。」

と、少し大げさだけど、なぜか共感しました(笑)。

なので処分したいものは旅行から帰ってから。と思ってました。

まず、自然にたまるショッピングバッグ。

CIMG2079.jpg

こんなに買い物してたのか。と少し反省(笑)。

CIMG2078.jpg

とりあえず一袋分。

まだあるけど、紙資源の日までに少しずつ用意しよう。


それと今日処分したのが、ビデオテープ。

もう見ることもないでしょう。

ゴミ袋いっぱいになったビデオテープを捨てるのはなぜだか少し気分が良い。


掃除や捨てることは心の浄化にもなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


タイでお気に入りのお菓子

毎回バンコクネタですみません(汗)。
今回も懲りずにバンコクネタ。


毎回バンコクで買うもののひとつ。

お土産にも評判の良いお菓子、「Deliya」です。

本来はパン屋さんだと思います。でもお菓子も一緒に売ってます。

CIMG2042.jpg

「タイって意外。」
と、言われるお土産のひとつ。

だって美味しいから(笑)。

東南アジアのお菓子はイメージが悪い。


このラスクも、行列のできる有名なラスク屋さんと比べても
私は良い勝負だと思える。これで50円ぐらいだし。

そして、評判がいいのが、このバケツに入ってるお菓子。

クッキーのようなパイのような生地に、イチゴジャムがたっぷり入ってて
仕事で疲れてる時にとても美味しく感じるお菓子(笑)。



パッケージもかわいいので、毎回買ってしまうお菓子でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
