

来年の手帳

明日からもう11月。
そろそろ来年の手帳が気になる時期。

ここ、2年はMONLESKINEの手帳を使ってました。

気にはなってた手帳「Letts」



去年もどっちにしようか迷ってて。

今回は赤がマイブームでもあるので、この手帳にしました。



シンプルです。

中身もシンプル。

手帳は予定を書くこともあるけど、ほとんど日記的にあとから書くことが多い私(笑)。

本当に忘れてはいけない予定はスマホに登録するので。

ならば手帳の意味ない。と思われるかもしれないけど・・・。


私には、未来というより過去を調べることに使うことが多い。

いつ頃○○さんと会ったかな?
生理はいつだったかな(笑)?
いつ、○○に行ったかな?

ということにふと気になった時に調べる時に役に立つ。

来年は赤く明るい年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

これもブローチ。

またまたブローチです。

素材は何に見えますか?



陶器です。

名前は忘れたけど、作家さんの作品です。

さすがに陶器なので、少し重い。
なので、薄手の洋服には、ダラッと垂れるので(笑)。

ニットや、ストールなど留めたりするのに使うに丁度ポイントになって便利。

陶器だけど、自然な感じの素材感がお気に入り。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

もこもこ靴下100均。

だんだん寒くなって、ルームソックスが必要な季節に。

ここ数年お気に入りのモコモコシリーズ。



これ、100均ダイソーで買いました(笑)。

他にも色々ありました。

100均とは思えない、ふわふわ感(笑)。
もう1足買いたいと思います。

昨年は3足1000円で買いました。
すぐに足首のゴムがゆるくなったけど・・・。
それでも安いと思ったのに。

100均侮れない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お気に入りのブローチ

ヨーロッパのアンティークのブローチ。

半年ぐらい前ですけど。

一目ぼれで、ちょっとブローチの割には高かったけど、買いました。

CIMG2137.jpg

黒く、硝子のような素材。

写真ではわかりにくいけど・・・。

CIMG2138.jpg

黒い服に合う。

あえて、黒×黒の組み合わせがカッコイイブローチです。

このブローチの為に?
あまり着なかった黒のトップスを最近着るようになりました。

似合わない、似合わない。
と思ってた黒だけど・・・。
このブローチのおかげで、違和感なく黒を着ることができるようになって。

なかなか勝手な私です(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

好きな胡麻油

滋賀県の長浜にお気に入りの油屋さんがあります。

めったに行けないの、先日長浜に行ったときに少し多めに購入。
「油甚本店」

CIMG2240.jpg

この胡麻油の香りは、たまりません。
市販の胡麻油に戻った時、物足りなく「ん?」という気分に(笑)。
香り高く、脂っこくない感じなので、ドレッシング作りに使うと更に美味しい。

CIMG2241.jpg

今回、サラダ油も試してみよう。ということで買ってみた。

CIMG2242.jpg

てんぷらなどに良いらしい。
でも揚げ物に使うのが、ちょっともったいなく感じてしまう(笑)。

CIMG2243.jpg

お店の雰囲気も昔ながらという感じで、好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ソフトクリームみたいなクレンジング

今、試しに使ってるクレンジング。

CIMG2248.jpg

オレンジの香り。

CIMG2249.jpg

シャーベットのようなパッケージ。
オレンジシャーベットみたい。

CIMG2250.jpg

見た目もそんな感じ。

でも実際はちょっと固め。


これも韓国コスメらしい。

そのまま使えばクレンジング。
泡立てたら洗顔にも。

さらにもっと泡立てたらボディーソープにもなるらしい。


この一石二鳥、三鳥感。韓国コスメな感じ(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


LUX ホワイトニングボディーシャンプー

タイで買ったボディーシャンプー。

ラックスのボディーシャンプーは日本で買ったことないので、
日本の製品と比べれないけど。

CIMG2251.jpg

乳液のようなテクチャー。
リーズナブル。
いい香り。
泡立ちも良い感じ。

CIMG2252.jpg

タイ文字です。


はじめは、旅先用でトラベルサイズを買ったのがきっかけ。
香りがとても良いので、自宅用に。と思って買いました。

でもトラベル用で買った時よりクオリティが高くなってる。

進化してました。

もっと買っとけば良かった。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ひこにゃん



初めてスマホからのアップ。

スマホで撮ってみたので(笑)。
ミーハーだけどひこにゃんに会ってきました(^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

和三盆くるみ

三連休に近場の彦根・長浜に親と旅行に。

何気に見つけて、入った和菓子屋さん。
雰囲気が良かったです。

「菓心 おおすが」

そこで気になったくるみ。


CIMG2244.jpg


あけると思ってたような色より黒っぽい。

CIMG2246.jpg

ちょっと苦味のあるくるみと和三盆の甘すぎない甘味が丁度良い。

ちょっと小腹がすいた仕事中とかに、パクっといけそう。

これはあまり和菓子ぽくないけど・・・
歳を重ねるごとに、洋菓子より和菓子。という風になってきた。
和菓子が美味しい季節です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

キャビアの美容液

サンプルを試して気に入って買った美容液。

「Its skinイッツスキン DR フォーミュラ キャビア ダブル エフェクター セラム」 こちらで購入→

CIMG2219.jpg

この値段で、なかなかの使い心地。

ツルツルになります。

ホワイトニング効果も、ハリ効果も。
なによりコストパフォーマンス。

いつも季節の変わり目のこの時期。
肌が痒かったり、ガサガサしたりするけど
今年は大丈夫。

これからも当分韓国コスメが気になりそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

好きな香り。

金木犀の香りがする季節になりました。
金木犀の香り、好きです。
ついつい、クンクン嗅いでしまう(笑)。

好きな香りは沢山あるけど、香水系の香りはちょっと苦手。
でも、この香りは大丈夫。というのもいくつかあって。

そのうちのひとつ。

CIMG2136.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリの香り。

昨年ぐらいに買いました。

でも夏はなんとなく重いので、これから秋から冬にかけて
使いたい香りです。

ここのオーデコロン、香水ではご法度の重ねづけがOKなのがこれまた魅力。

間違えるとわけわからなくなりそうけど(笑)。

フリージアの香りと迷ってポプリにしたけど、この二つを重ねづけしたら
またこれはこれでいい香りでした。
(お店の方にやってもらいました。)

なのでまたフリージアの香りも買おう。と思って1年近く(笑)。

いつか買いたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ロシア雑貨

ロシア雑貨だけど、ちょっと北欧チック。

CIMG2215.jpg

値段も手ごろだったのでosoraさんで買いました。

丸いのは。

CIMG2197.jpg

こんな感じの箱。

ピアスを入れたり、ちょっとした小物を入れるぐらいのサイズ。
でも飾ってたら存在感あります。

興味ないだろうな。と思ってた夫も「かわいいな。」と言ってました。

小さくても存在感のあるもの。
好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

調理道具

またまたお気に入りのシリーズ本。

「暮らし上手の調理道具」

CIMG2216.jpg

台所道具は好きです。
料理することのテンションを上げるためにも、毎日のことだから好きなものを使いたい。

それほど広くないキッチンに、それほど多くない収納。
なので気に入ったからといって、たとえば沢山の鍋は買えないです(笑)。

でもいろんな方のお気に入りの調理道具を見たら欲しくなります。


長く、きちんと付き合える愛着道具。

毎日お付き合いする道具なので、なおさらです。


そんな出会いの手助けになりそうな一冊です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
