

ハンガーペンダント

ハンガーにぶら下げるクローゼットなどの芳香剤。

タイドらしいアメリカな香りです(笑)。



我が家には洋服ダンスもあるので、ちょうどいいかな。と思って。

クローゼットはあまり気にならないけど、洋服ダンスはコートや季節の違う衣類を保管してるので
衣類独特の匂いが気になりやすい。
防止にいいかな。と思って試してみることに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

同窓会に。

週末に中学の同窓会に行ってきました。

一年半前にも、中学3年のクラスの同窓会があって、
今回はクラスは関係なく参加できる方は参加。
という感じで、先生も3人。

行くまではちょっと面倒だけど、行けば楽しんでしまう。
毎回のことだけど(笑)。

色々刺激もらいました。


そして、今日は最後の親不知を抜きに歯科へ。

4本すべてなくなりました。
横から生えてるのを抜くので、おびえてましたが・・・。
切ることなく、無事に抜けたと思います。
今はまだ麻酔が効いてるけど。

大型ごみも小型ごみも全て処分して、以前よりはかなりすっきりした我が家。

そんなこともあって・・・。

3月から良い風が吹きますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


ウーフの紅茶

ずっと行きたかった芦屋の紅茶・中国茶の専門店ウーフ

ケーキセットを食べました。
紅茶はもちろんケーキも美味しかった。

その時飲んだ紅茶はセイロンのウバ。
これがケーキととても合って香りも良く美味しかった。
買って帰ろう。と思いました。

オーナーさんと話をして、普段毎日飲むには同じセイロンのウバよりもディンブラの方が
飲みやすい。とすすめられて。

確かにそうかも。と思ったので、ウバは50gだけ買うことに。
そしてすすめられたディンブラを缶で150g。

一緒に行った友人はアールグレイが好きなのでアールグレイを150g
同じくウバを50g買ってました。



実際おうちでディンブラを飲んでみたら、確かにディンブラの方が気軽に飲みやすい感じ。
オーナーさんのアドバイス通りでした。

アールグレイは茶葉の名前と思ってた私と友人。
でも茶葉にベルガモットの香りをつけたフレーバーティーだったと知ってびっくり。

紅茶も奥深いな。とオーナーさんのお話で感じたひとときでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ミーハーだけど。

向井理さん主演のドラマ「ハングリー」何気に見てます(笑)。

「美味しそうだな。食べてみたいな。」なんて思いながら。

食に関するドラマは、夫婦そろってすぐ影響されます。

同じドラマに共演されてるSMAPの稲垣五郎さんが昔「ソムリエ」というドラマをやってた時。
ワインが気になって、ワインばかり飲んでました。

同じジャニーズの滝沢秀明さんが出演してた「Antique~西洋骨董洋菓子店~」の時は
ケーキを毎日のように買って食べてました。

なんて単純(笑)。



向井理さんは普段から料理もするらしく。
こんな本が今売れてるみたい。

この中の一品を夫に作ってもらいました。
なかなか美味しい。

また作ってもらおう(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

温度計と湿度計

温度計はあったけど、湿度計はもってなかった。

家に居てるとあまり乾燥は気にならなかったけど、
加湿器が必要かどうか。ちょっと迷ってて。

ホームセンターでそんなに高くなかったので買いました。



暖房をつけなくても、リビングダイニングはだいたいいつもこんな感じ。
東向きのリビングダイニングの我が家は、午前中に日が差すと
この時期でも18度ぐらいまで上がることも。

湿度も丁度良い感じです。

この調子なら加湿器はやっぱりいらないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

Gokuri 春のピーチ

あまり缶ジュースは好きではなかったけど、このシリーズだけは特別(笑)。

初めて飲んだグレープフルーツに感動した数年前。

新商品が出るたびに試してます。

今回のピーチ。美味しい。
甘すぎません。
ネクターとはまた違った大人な美味しさ。



パッケージも好きだな。

ちなみにGokuriシリーズで一番好きだったのは「パイン」
夫婦ではまって、ケースで買ったほど(笑)。
また復活してほしいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

アロマジュエル

CMを見て、気になってたこれ。

近くのドラッグストアで見つけたので、ピンクの方を買いました。

ブルーの方の香りはダウニーのブルーと似てる香りでした。
ピンクの方は普段から使ってるピンクのダウニーと似た香り。



ピンクのダウニーと兼用して使ってみたら。

香りがパワーアップした感じ。

柔軟剤の香りって慣れたらあまり自分では感じなくなってしまう。
なので、普段から何種類かを使い分けてます。
この香りも慣れてくるのかな?

他の柔軟剤と使うどんな香りになるのかな?
ちょっと興味があるけど、とりあえず当分はダウニーと兼用しそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ビートックスセラム ミツバチ毒コスメ その3

引き続きa.c.care のクリーム。

化粧水と同じくミツバチ毒の肌再生効果が期待できる化粧品

デザインがフォームや化粧水とちょっと違います。
偶然なのか、意図的なのか・・・。香りがちょっと違う。

ちょっと変わった香りで、慣れるまでは気になるかも。
「ミツバチ毒ってこんな香りかも。」とも思える。




テクチャーはクリームとジェルの間という感じかな。
べたつくのが苦手な人にはいいかも。

私も夜使うには物足りない感じがするので、日中に使用。
丁度良い保湿です。
これで香りが化粧水と統一しててくれたらな。と思います。




全体的にこの真冬に使うより、春~夏に使うのに良さそう。
さっぱり系が好みの方は年中使えそう。

肌再生 化粧品

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ベノムエッセンス ミツバチ毒コスメ その2

引き続き、a.c.care のコスメ。

ミツバチ毒の肌再生効果を利用した化粧水。

ミストになってる化粧品
このシリーズで一番のお気に入り。



直接顔に吹き付けるのはもちろん、一度手に取ってからでも。
シュワシュワした感じわかりますか?




とても細かい霧のミストが気持ち良い。
この手のタイプは(アベンヌウォーターのような)さっぱり系が多いかな。と思ってたけど
これはほどよいしっとり感。
ベタベタすることもなく年中量を調節しながら使えそう。

香りもフォームと同じ香りで、優しい香り。

これを使ったらファンデーションの持ちが良くなった気がします。
リピートしたくなりそう。

肌再生 化粧品

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ベノムクレンザー ミツバチ毒コスメ その1

大人にきびに効果のあるコスメ。a.c.careのスキンケア

これは洗顔フォーム。

疲れたり、食べ過ぎたりすると、ニキビができやすい肌質の私。

まさに今できてるので(汗)使ってます。
1週間ぐらい使ったところ。



長持ちしそうな大きさ。
季節的な問題なのか、フォームの出口が小さいのか、フォームが固いです。
結構力を入れて、押し出します。

1㎝ぐらいが目安だけど、泡立ちがあまり良くない気がして私は2㎝ぐらい出して使ってます。




フォーム系の割に、泡がすぐに消えてしまうような、軽めの泡。泡立てネットは必要です。
香りは懐かしいような優しい、石鹸系の香りに感じます。

洗いあがりはややしっとり。
今の季節でもつっぱることなく良い感じ。

大人にきびのにきびに効果があるのかどうかは、私にはあまり感じなかったのがちょっと残念かも。
でも、洗顔フォームとしては良い方です。

大人にきび スキンケア 

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

パンに。

最近のお気に入り。Soy paste。

缶詰ブーム(私の中で・笑)の影響で、いろんな缶詰ウォッチしてて
見つけました。

きっとフランスパンやハード系のパンにつけたらおいしいだろうな。
でも、一回じゃ食べきれないな。

なんて思ってました。



すばらしい。

タッパのようになる缶詰。

ちゃんと付属されてます。
これは素晴らしい。




肝心の味は、とても美味。

他に、プレーンやトマトがあったけど、私はオリーブを。

ちょっと他のタイプも気になるところ。

ハード系パンがとてもとてもすすむパテです。
(夫は食パンでも試してたけどイマイチだったみたい・笑)


海外系の缶詰はデザインも素敵に見えてしまう魔法です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

女おとな旅ノート

旅心をくすぐる本を見つけました(笑)。

イラストが可愛くて読みやすい。



旅日記というものを私はつけたことはなくて、この著者の方は
旅日記をつけてるみたいです。

写真でなく、その時感じたこと、思ったことを文章や絵に。
私は絵心がないので、絵は描けないけど(笑)。

旅日記を読むことによって忘れてた記憶がよみがえったり。

次の旅では旅日記つけてみようかな。と思う。

旅先での写真ですら、面倒なのにできるかな(笑)。
ちょっと不安だけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

味噌と醤油

味噌と醤油は鹿児島のものを使ってます。

鹿児島出身というわけではなく(笑)。

味噌は九州のものがもともと好きでした。(夫の田舎が福岡ということもあって)




鹿児島の醤油は、他の醤油と違って甘いです。

刺身もわざわざたまり醤油をつかわなくても、これで充分。
料理に砂糖を使う量も減りました。

調味料はちょっとこだわると、料理も美味しくなる。

味噌は好みがあると思うけど、醤油はかなりおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

和菓子

さくらもちの季節になってきました。

さくらもちが大好きです。

先日、osoraさんがおうちに遊びに来たときに持ってきてくれたお土産の和菓子が
素朴で美味しかった。
どうやら私の家の近くの和菓子屋さんからだったみたいで。

自分でも行ってきました。

「ひびね屋」さんという和菓子屋さん。若い夫婦のお店でした。



以前、同じ場所は和菓子屋さんだったけど、年配の方がやってたような記憶が。

さくらもちが110円とお手頃価格。
ほとんどの和菓子が110円でした。

この「豆乳」というのは、キウイやりんご、ブルーベリー
一度で色々なフルーツを感じることのできるクレープ包みのようなお菓子。

こんな近くにこんなお店があったなんて。
ちょっと通いそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

3秒保湿

ホリカホリカのブースター。

洗顔後3秒以内に使う。という、なかなか難しい技を要求(笑)。



3秒は無理だけど、なるべく洗顔後すぐにつけるようにしてます。

化粧水の肌への浸透が特別良くなるわけではないけど、
保湿力はあります。

化粧水の前のひと手間で潤うなら、やらなければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

久々の。

先日、久しぶりに個展に行ってきました。

kitoneで開催されてた小谷田潤さんの個展。

器が好きになったきっかけの作家さんでもあって、kitoneさんでの小谷田さんの個展は
毎回お邪魔させてもらってます。

今回で三回目。

煮物にも汁物にも使えそうな器を買いました。



小谷田さんの器は作家さんの中でも手頃なので買いやすい。
一緒に行った友達は、沢山買ってました(笑)。
きっと満足してるはず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

缶詰

ある番組で缶詰のうんちくを語ってるのを見て、妙に缶詰が気になりました(笑)。

子供の頃大好きだったみかんの缶詰。
久々に試して食べたら、美味しくなってた。
シロップが甘すぎない。

百貨店で見つけた「限定品」と書いた鯖の味噌煮。
本当に缶詰?と思うぐらい普通に美味しかった。
安くなかっただけはあります。



缶詰売り場をよく見ると、缶詰が色々。
ちょっと高級感ありそえな缶詰が気になってます。

色々試してみたいな。
お酒に合います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

クレイジーソルト

よく輸入食料品のコーナーでみかけるこのソルト。

バーベキューでこのソルトでお肉を食べる機会があって、
こんなに美味しいのか。と思っから使ってます。



大きいサイズがコストコなら安いということで、会員の子に頼んでました。

それまでは待ちきれず小さいサイズを先に買って使ってました。
大きいサイズには、ホテル・レストランサイズと書いている(笑)。

このシリーズ、他にもガーリックやレモンなどもあって気になるところ。

他の珍しい調味料と違って、塩なので使いやすいから試してみる価値あると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
 時計
プロフィール

ゆかっきー

Author:ゆかっきー
夫と二人暮らし。
手のりのコザクラインコも一緒です。

兵庫県在住です。

電力使用状況&電気予報
地球の名言

presented by 地球の名言
ブログランキング
1日1回応援クリックしていただけたらうれしいです。
最新記事
最新コメント
過去の記事にコメントしていただいても歓迎です。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ゆかっ木ー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金
